パスワードを忘れた? アカウント作成
15519803 journal
日記

akiraaniの日記: ワクチン接種証明アプリ登録した 3

日記 by akiraani

 といっても今絶賛炎上?中のあれではなくて、コミケ入場で使うことになっているtokyoワクションである。

 認証システムはLINE認証を使って、LINEアカウントがあればあとはWebアプリで処理されるので追加でのアプリインストールはいらない。もちろん、マイナンバーカードもカードリーダ対応スマホも必要ない。
 本人証明と接種証明は両方画像アップロードで、自分の場合は免許証の裏表と摂取済証をスマホで写真撮ってアップロードして、翌日に登録完了の通知が来た。

 証明表示はその場でQRコードでも読ませてワクションのWebページ表示させる、とかかな?

 いや、こっちの方が頭良いと思うんだよな。
 LINEは認証にしか使ってないので、他のSNS認証にも対応を広げること自体はそんなに難しくないはず。キャリアと協力して+メッセージあたりに対応すれば、キャリア端末に勝手に入ってるのでシニア世代もカバーしやすいだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...