パスワードを忘れた? アカウント作成
15673873 journal
日記

akiraaniの日記: プーパッポンカレー 4

日記 by akiraani

 松屋でまた季節限定カレーがでてたので食ってみた。

 プーパッポンだかピンポンパンだかパラサピルペパンだか、なんかよくわからん語感なんだけど、どうもタイのカレーらしい。
 中身は、かに玉カレーという方が正解かと思う。かにエキスがかなりじっかり入ってて、煎り卵みたいなのが混ざってる。
 かにの風味がきいてクリーミーなのは美味しいと思うけど、個人的には卵は余計だったかなぁ。余計というか、卵でかさ増しされてて肝心のカレーが少なく感じられる。

 まあ、カレーを食べるならマイカリー食堂に行くとしよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイカレーがカレーと呼ばれてるのはダックタイピングで、インドカレーや英国カレーとは直接の繋がりがないんですよね。と考えるとタイカレーにありがちなルーの少なさやサラサラ感にも納得がいく……かも。

    • プーパッポンカリーはを直訳すると「ソフトシェルクラブのカレー炒め」なので、いわゆる舶来でインド由来で英国で作られたカレー粉を使っています。
      タイには黄色くても、カレー粉を使っていないいわゆるカレーじゃないカレーがあるので騙される時もありますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソフトシェルという限定は無いです。タイではハードシェルだし、日本でもハードシェルでだすところもあります。
        ソフトシェルなのは手を汚さずにただ食べやすいということだけ。水っぽいので、本家ソンブーンの味を期待していると「コレジャナイ」感にがっかりします。

  • 学生街で食べた方が

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...