パスワードを忘れた? アカウント作成
15696727 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

VTuber「壱百満天原サロメ」コスプレ衣装をかたる怪しい商品が通販サイトに多数出品 衣装製作者が注意喚起(ITmedia)
 さっそくパチモンが出たのかと思ったら、単に写真パクって商品画像に盗用する業者がコスプレイヤーの自作衣装写真パクっただけか。サロメ人気当て込んだとかではなくて、住所抜き取り目的とかでパチモノですらないなこれ。

「過去作が原因でpixivからBANされた」報告が多発 pixiv、過去作が多いユーザーほどアカウント停止されやすくなっていたことを認め謝罪(ITmedia)
 ちょっと前にyahooリアルタイム検索のトレンドでpixivが祭になってた原因はこれか。しかし、基準が厳しくなったわけではないが検知方法を変えたらBAN増えました……ってそれは基準厳しくなった以外の何物でもなかろう。

JOYSOUNDのミシンが使えるサービスが全国4店舗に拡大 コスプレイヤーや女子高生、主婦など幅広い層に人気(ITmedia)
 カラオケボックスをコワーキングスペースにするってサービスは前からあるけど、ミシンとは考えたなぁ。カラオケボックスでクラフトワーク系のサービスはもっと他にも可能性ありそうだ。換気良くないから電子工作は不可能だけどな。

テスラ車を一瞬で盗む方法が発見されてしまう(GIGAZINE)
 スマホでロック解除する操作時に妨害電波など何らかの方法でスマホロックを使えない状態にしてキーカード使うように仕向けて、その瞬間にBluetoothで割り込んで追加で攻撃者のスマホを登録するという手法らしい。登録は一瞬でも、実際に盗むまではもう1クッションいるから一瞬でとはいかんな。

ふるさと納税で現金が受け取れるWebサイトが登場 魚沼市「関係ない」→運営会社「事前の断りなく使用」で謝罪(ITmedia)
ふるさと納税で現金もらえる「キャシュふる」、わずか2日で終了 総務大臣の「趣旨から大きく外れている」発言受けて(ITmedia)
 ふるさと納税返礼品専門の転売サイトね。まあ普通に商売として成立はするよな。正直なところ、こんなサービス利用するくらいなら普通にオークションサイトに出品すれば良いんじゃねぇのと思うが。ふるさと納税返礼品でもらったけど量が多すぎて困るみたいな話ちょくちょく聞くし、転売してる人いるんじゃないのと思うんだが、そういうのも「制度の趣旨に反する」んだろうかね。面白そうだからメルカリとかでふるさと納税返礼品を出品する場合はどうなのとか総務省につっこんで聞いてくれないかなw

配膳ロボット×Vライバーによる新しい接客スタイル 「焼肉の和民」がバーチャル店員導入(ITmedia)
 ファミレスとか焼肉食べ放題とかでこの手の配膳ロボの実装増えてるっぽいけど、なるほど、コラボ企画にも使えるのか。それはさておき、Vである必然性は果てしなく薄いというか、実験するに当たって版権料安くてフットワーク軽そうなキャラを探した結果こうなったとかじゃないのかという気がしないでもない。

才能ある「ギフテッド」の子どもに英才教育を施すことは有色人種への差別につながるのか?(GIGAZINE)
 過小評価されてるのではなくて、調査が行き届いてないのが原因だろ。貧困層の子供にそんな能力があったとしても周囲のリテラシーがないからは気付かないだろうし、ギフテッドは突出した能力を持つ代わりに他がダメなケースが多いから、単なる能力欠如と思われてアウトロー生活まっしぐらで英才どころか義務教育すら受けてないとかありうるぞ。差別につながるんじゃなくて、差別の結果が可視化されてるだけだと思うがね。

男女同じデザインの“ジェンダーレスなスクール水着”はこうして生まれた 開発のきっかけや泳ぎやすさ、開発元に聞いてみた(ITmedia)
 体操服とかもう当たり前のように男女兼用になってるわけで、遅かれ早かれこうなったというか、今後使われるよな。男女関係なく肌の露出を嫌がることもだっているだろうし、トランスジェンダーに配慮しましたみたいな炎上しやすいお題目を掲げるのはどうなのよ。ややこしいポリシー掲げて難癖付ける連中が寄ってくるのは想像に難くないし、肌の露出を控えた男女兼用水着って言えば良かったんじゃないかと。

コミケ100、「ワクチン・検査パッケージ」は実施せず 当初の方針から変更(ITmedia)
 コミケって反ワクとかに標的にされそうだし、ガイドライン緩和されたならやる必要はないよな。チケット制は変わらずだけど1日8~9万人って無料だと来ない連中を排除したらほぼ全てくらいの勢いだな。それはそれとして、夏コミ用の作業しないとな……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...