akiraaniの日記: デジタルキヨスクとかあったなぁ
日記 by
akiraani
TAKERUのストーリーで思いだしたけど、JRでも似たようなのやってたんだよね。
JR西の主要駅に販売端末が設置されてて、持ち込んだメディアにコンテンツをダウンロードして販売するという形式だったはず。
さっくりぐぐったけど、こんな記事が引っかかった。1999年か。
販売メディアがPCカード・コンパクトフラッシュ・スマートメディアのいずれかってのが時代を忍ばせるね。まだこの時代はSDカードがなかったんだな。
メディアもだけど決済も過渡期か。SuicaもなければICOCAもない、時期が悪かったとしか言いようがない。実証実験だから絶対に成功しないとダメってことはないんだろうけど、技術的に筋が悪すぎる。
TAKERUよりよっぽど黒歴史な感じがするねぇ。
で、なんでこんな話を覚えているのかというと、そのデジタルコンテンツの中に、なぜかラジメニアが入ってたんだよね。(参考)
なんか複雑な大人の事情が絡まないとこうはつながらんと思うんだけど、当時一体何があったんだろうか。
デジタルキヨスクとかあったなぁ More ログイン