パスワードを忘れた? アカウント作成
16138975 journal
日記

akiraaniの日記: 先週のねためも 4

日記 by akiraani

マクドナルドきっかけで紙ストローへの不満高まる 紙ストローより好評な「草ストロー」なぜ普及しないのか?(ITmedia)
 紙ストローがどんなものなのか知りたくて、1年以上ぶりにマクド行ったよ。確かにアレは違和感あるだろうな。表面にコーティング処理をまったくしてないんじゃないかと思うレベルで普通にボール紙だった。紙コップを直接口に付けたときにはあそこまで紙の味を感じないし、もうちょっとなんとか出来んかったのか。

PS VR2は'23年2月22日発売。74,980円(AV Watch)
 うーん、さすがに高いな……。実はPSVRは持ってるんだけど、PS4つながないとダメなのであんまり活用出来てない。シアターモード限定で良いからシンプルにHMDとして使えればまだ出番もあるんだけどなぁ……。

農林水産省の“郷土料理サイト”がめちゃ便利! 全国各地の郷土料理の歴史・ルーツ・レシピがまとめて見られる(ITmedia)
 へえ。食材入手とかを考慮したなんちゃってじゃなくて、ちゃんと現地の家庭料理レシピがまとめてあるのは面白いな。いくつか見てみたけど、けっこうざっくりとしたというか、めちゃめちゃ大雑把なレシピで、いくつかあるうちの最大公約数的なところをまとめてある感じだった。中には地元食材を揚げただけとか、茹でただけみたいなのもある。作るのであれば、ある程度料理経験があってアレンジできるのが前提かな。

「mimic ベータ版2.0」がついに公開 事前審査制や透かしなどで不正利用を対策(ITmedia)
 やっぱ透かしいれたか。まあそうなるよな。しかし、イラスト30枚で良いのであれば、自分でも利用出来そうだな。20年近く前に描いてたイラストならそれくらいストックあるんだよな。今はネットにはほとんどアップしてないし、審査通らないだろうけど。

最強の囲碁AI「KataGo」相手に99%勝つことができるAI学習手法が考案される、特殊すぎてAI相手にしか効果なし(GIGAZINE)

Wang氏らが考案した新しい手法というのは、「自分の手番では自分のニューラルネットワーク、相手の手番では相手のニューラルネットワークを相互に分析する」というもの。

 要するに、相手の思考を読むという評価基準を加えてみたということね。そうすると、学習最初期のうちは変な手で投了させたりすることが出来た、と。それで、思考ルーチンの穴を見つけることが出来たっぽいのでマネしてみたら人間がやっても通用したようだ。将棋とか囲碁のゲームでTASさんがCPU相手にそういうプレイしてるよな。

JDI、液晶パネルを使った世界初の3D撮影技術(AV Watch)
 動的に色フィルターかますことでひとつのカメラで深度まで算出出来るようにするってことか。そういうことももしかしたら可能なのかも知れない、という理屈だなぁ。実際どれくらい精度あるのか、撮影条件とかに縛りあったりとか詳細が気になる。

Twitterの元エンジニアが「非倫理的なシステム」を作らされそうになった時のエピソードを打ち明ける(GIGAZINE)
 これ単体だと、無茶なことを言うクライアントがいましたってだけなんだけど、無理矢理イーロンdisにつなげようとして失敗しているというのが自爆芸として面白い。

Twitter Japanの公式アカウント、シャドウBANを食らって検索結果に表示されないことが判明?(InternetWatch)
 検索の重み付けで何らかのペナルティ喰らってるんだろうな。これまではそういうのが人力フィルターでもがんばって処理してたんだけど、解雇騒動で機械フィルターだけになっちゃって、そこに突然の活動停止でツイートパターンが変わって内部的にSPAM垢判定されたとかそういうオチじゃないかという気がする。

実験室で増殖させた赤血球を「輸血」する史上初の臨床試験が進行中(GIGAZINE)

今回のプロジェクトにはNHSBTに献血した健康な人の血液から分離された幹細胞が用いられており、試験ではその幹細胞を赤血球に培養したものが少なくとも10人の参加者に輸血される予定です。

 このやり方でどれくらい生産が可能なんだろうか。幹細胞がどれくらい採取出来るのか、採取した幹細胞がどれくらいの期間血液を製造出来るのか、製造速度はどれくらいあるのか。内臓疾患のとかの手術で使う輸血に本人から事前に採取した幹細胞で血液を製造しておく、みたいなことができるようになると感染症リスクとかも防止出来てよさそうなんだけど。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...