パスワードを忘れた? アカウント作成
16342213 journal
日記

akiraaniの日記: カツカレー食べ比べ 4

日記 by akiraani

関連エントリ:近所のカレー屋事情

1年くらいずっとマイカリー食堂のカレーばかり食べてたんだけど、他のチェーン店のカレーがどんな味だったからすっかり忘れかけていたので、セルフカレーウィークを実施して、3軒のカツカレーの食べ比べをしてみた。

CoCo壱番屋:ロースかつカレー

マイカリー食堂:手仕込みロースかつカレー

カレーショップC&C:三元豚ロースかつカレー

カレーソースの味の違いは確かにあるが、好みを越えて明確に優劣をつけれるかと言われると悩む。
しかし、かつはどう考えてもマイカリー食堂のかつが一番良い。まあ、近所のマイカリー食堂は松のや併設店なので、いわばトンカツ専門店でもある。揚げ物のクオリティーでは勝負にならない。
最後に、値段は一番安いのがマイカリー食堂の590円。逆に、一番高いのはCoCo壱番屋の928円。C&Cが740円。CoCo壱番屋は割高ってイメージあったけど、ここまで差があるとは思わなかった。

というわけで、どうしてマイカリー食堂ばかりに通っていたのか再確認する結果になった。

番外:すた丼の鬼盛りスタミナカレー
鶏の唐揚げはすた丼が一番好きなので、がっつり唐揚げが食べたくなるとすた丼に行く。定食よりも手早く食べることが出来るという理由だけでカレーを頼むことがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年12月08日 9時05分 (#4377131) 日記

    >CoCo壱番屋:ロースかつカレー
    >マイカリー食堂:手仕込みロースかつカレー
    >カレーショップC&C:三元豚ロースかつカレー

    どれも近所に無かった
    ココイチとマイカリー(松屋兼業)は隣駅まで行けばあるけど

    都内の様な人口密集地以外だと、急行以上が停まる駅にはカツカレーの美味しい店が多いというイメージ(偏見)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 19時00分 (#4376125)

    ネットで散見される揚げ物を今のうちに食べておけという意見を鑑みるにカツカレーは良いかもしれませんね。しかも安くて一番好みなのは幸いというところでしょうか。また、好みが変わることもあろうかと思いますし、レシピが変わるかもしれませんから、時々見直しってのも良い習慣だと思います。

    残念ながら、近所のスーパーのカツカレー弁当か、ココ壱番屋のカツカレーくらいしか選択肢がないのでどちらも定番になりえないですわ。さぼてんが駅ビルにあるという噂があるのでそれも試してみようという気になりました、ありがとう。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 21時16分 (#4376211)

    そもそも豚カツ自体のレベルが高いので、CoCo壱やC&Cでは相手にならない
    かつや や かつさと や 新宿さぼてん あたりが出てきてようやく勝負になるレベル

    個人的には かつや や かつさと のキャベツの千切りが乗ったカツカレーも好き
    豚カツとキャベツの千切りはセット、みたいな刷り込みが自分の中にあるんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 14時08分 (#4376636)

    カツ系はせめて手仕込みシリーズじゃないと勝負にならないと思う
    最も、その場合価格面で結局勝負にならなくなる

    カレーソースは好みもあると思うけど、そっちもCoCo壱番屋が一番味気ない
    何気に塩分控えめなので血圧気にしてる向きにはいいんだろうけど

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...