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日記

akiraaniの日記: オフトピ:オセロがなぜ凄いゲームと言えるのか、という話

日記 by akiraani

このコメント関連のお話だけど、オフトピなので日記に。

将棋やチェスなんかは机上の軍事演習として考案されて、当初はめっちゃめちゃ複雑だったのが、ゲームとして遊びやすいように長い時間をかけて調整されて今の形になっている。
将棋を例えに出すと、わかっているだけでも大将棋中将棋など、いろんなバリエーションが古くから知られている。それが1000年の時をかけてブラッシュアップされ、現在のルールに落ち着いている。
チェスなんかも似たような感じでいろんな亜種があって長い時間をかけて今の形になったという話をどこかで見た。

いわば、気が遠くなる回数のテストプレイを重ねてきているような物で、ゲームを完成させるまでにかかっている時間と労力は途方もない。ゲームデザインとしてはめっちゃ力技な作り方がされている。
こういう作り方をするとルールはある程度複雑にならざるを得ない。

ルールは極めてシンプル、でも奥深い。んでもってバランスが絶妙なところで成立している。
これが全部兼ね備えられているゲームを作るのがどれほどたいへんなのか。

それが、マイナーチェンジなしにバランスが保たれてることがどれだけ凄いのかってのは、ゲームのデザインとバランス調整をやったことがないとなかなか理解できないと思う。

オセロはゲームデザインの観点から見るとめちゃめちゃ凄いゲームなのである。
異世界転生でリバーシが幅を利かせて居るのも、あながち根拠がないお話ではない。

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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