パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、albireoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17724871 comment

albireoのコメント: Re:もし盤面がドラクエ式だった場合は (スコア 1) 69

by albireo (#4561786) ネタ元: オセロが解決されたとする論文

角や端が存在しなくなるので盤上のマス目はほぼ等価になる、
ループの認識しづらさから思わぬ石(駒?)もひっくり返ることが起きやすい(ひっくり返しの見落としが発生しやすくなるためコンピュータに任せないとしんどい)

ルール面での問題は、たとえば横一列に黒が7つ並んでいる時に残りの1マスに白を置くとどうなる?
A. 黒の列の両端に白があることになるから横一列全部白になる
B. 両端の白は同じものだから「挟んでいる」とは言えないから横一列の黒はひっくり返らない
のどちらにするか決める必要があるな。

17419271 comment

albireoのコメント: これなら俺にも作れるんじゃね? (スコア 2) 48

当時外国製の機械が壊れると部品の取り寄せは高価な上に船便で届くのを何か月も待たされる場合もあり、地元の職人などに修理できないか頼むことはわりとあったらしく

オルガン修理して→仕組みはわかった、これなら俺にもつくれるんじゃね?→ヤマハ
鉱山の機械を修理して→仕組みはわかった、これなら俺にもつくれるんじゃね?→日立
織機を修理して→仕組みはわかった、これなら俺にもつくれるんじゃね?→トヨタ
ミシンを修理して→仕組みはわかった、これなら俺にもつくれるんじゃね?→ブラザー

のように、この時代にはけっこうあるあるな創業パターンだったりする

17404513 comment

albireoのコメント: トラウマ体験から数時間以内にテトリス (スコア 1) 33

これってさすがに人為的にトラウマ体験をさせてるわけじゃないよね?
だとすればテトリスをプレイしたことより
「偶発的なトラウマ体験から数時間以内に被験者のもとに駆けつけ、テトリスをやらせる」という研究者の奇行っぷりによる効果じゃないのかな?
わりとマジで。

17404366 comment

albireoのコメント: 当時は0号(プレ創刊号)を持ってたりした (スコア 1) 34

by albireo (#4541433) ネタ元: MSXマガジンのバックナンバーが無料公開

初期のMSXマガジンではバンドの「レベッカ」がまだ無名のころにDTMのコーナーをやってたりしてた。
数回掲載されただけで消滅したのでまったく印象に残ってないんだけど、「フレンズ」がブレイクした時に思わず昔のMマガ引っ張り出して確認した。

17381240 comment

albireoのコメント: Re:流星雨発生源に出来ないか (スコア 0) 31

あのでかさのものを解体するとなるとかなりの時間がかかります。
そうなると有人だろうが無人だろうが解体作業の基地のようなものをIISの近くに配置しないと無理でしょう。
「できるorできない」ではなく、作業量とそれにかかる時間、その作業を継続するための体制まで想像してみるといいですよ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...