パスワードを忘れた? アカウント作成
677762 journal

albireoの日記: 1990冬、秋山幸二の一億円闘争

日記 by albireo

2ちゃんねるのこのスレッドが大変面白かったので、ここまですごいネタではないけど書いてみる。

1990年といえば西武ライオンズ全盛時代の真っ只中、独走でリーグ優勝を果たし日本シリーズでもジャイアンツを4連勝で下すなど圧倒的な強さを誇っていた。
このオフでの注目のひとつが「秋山の年俸一億円なるか」
この年の主な個人成績は以下の通り。

秋山 打率.256 HR35 打点91 盗塁51(盗塁王)
清原 打率.307 HR37 打点94 盗塁11
デストラーデ 打率.263 HR42打点106 盗塁10(本塁打王、打点王)

秋山の打率は低めだが、他には文句の付けようがない成績である。
ところが球団の提示した額は一億円に届かない(たしか9800万円)当然秋山は食い下がる。
どこかで読んだ話では、こんな内容の交渉だったらしい
秋山「バッティングだけならともかく、51盗塁で盗塁王ですよ」(主に3番打者だったことを考えると驚異的な数字)
球団「それも考慮に入れてある」
秋山「だったら守備は?センターとして守りでも貢献しているはずですよ」
球団「それも入ってる」
こんな感じで何度か交渉を繰り返しても、一億には届かない。ついには秋山が折れてサインすることになった。

その直後に清原が契約交渉に入り、一億を掲示されて一発サイン。
ついに秋山の年俸を上回り、20代初の一億円プレーヤー誕生。

秋山としては当然清原のことは念頭にあったし、守備や走塁も含めた総合的な評価なら清原に負けていないし、負けたくないという想いがあったはず。
ところが球団にしてみればライオンズのスター選手は清原であり、「一億円」という話題で盛り上げるためには秋山といっしょではなく、清原「が」一億円という形にしたかった。
誰の目から見ても清原が秋山を上回っているのは打撃のみ、その打撃に関してもそれほど大きな差があるわけでもないのに。
(実は清原が西武時代に3割を超えたのは、入団した年とこの年の2回だけに終わる)

当然秋山も話題作りのために犠牲になったことは気づいていたはずだが、「球団はバッティングで評価していることがよくわかった。これからはバッティングに集中する」というようなことをいっている。
精一杯の皮肉だろう。

清原にしてみれば提示された金額に文句を言う筋合いもないからサインする。
それでも秋山の交渉で揉めたことは知っている。
秋山や他の選手達も清原自身が画策したというわけではないので直接非難したりはしないだろうがこの結果に納得できない選手も多かったはずで、清原にも相当なプレッシャーになったらしい。
翌年はスランプに落ち込み、23本塁打と西武時代で最低の成績に終わってる。
(23本でスランプと言われるのだから清原もスゴイのだが)

簡単にまとめると、西武もかなりのアホーで今は清原のかわりに松坂がオモチャにされているということ。

678026 journal

albireoの日記: 来期監督は野村!?

日記 by albireo

青波来季監督…ノムさん浮上

ノムさんはGM的な役割も握り、それでも足りなければ上にガンガン要求する手法でヤクルトでは成功したようなもんですよね。
阪神ではそういうノムさんに対応しきれずに苦しんでいたような。
今やフロントの責任逃れでは12球団一の地位を確立したオリックスが何を血迷っているのか。

僕はサラリーマンだから (元記事)
野球の話は抜きにしても、経営者としての自覚もないんじゃないのか?
現状に問題があるなら、その原因を探し出してそこを改善するというのがあたりまえの対応だろうが。
監督を入れ換えたり選手を拾ってくるだけがフロントの仕事だと思っているのか。

なんか水たまりを嫌がって地雷原に足を運んでいるようで…
地雷を踏むのは勝手だが、選手やファンを巻き込まないでくれっ!!

どうせノムラに断られるよ。

680392 journal

albireoの日記: ヤフスタ観戦記

日記 by albireo

4/27に観に行ったとき、試合後に5/5の内野自由席が半額になる券を配ってた。
券1枚で大人4人まで半額だわ、中学生以下は完全無料だわ、こりゃーオリックス勝負に出たなと。

で、5月5日に期待しながら行ってみたら…いつも無人の2階席が埋まってるよ!売店に行列ができてるよ!
なんかもう、試合結果よりそっちのほうが嬉しかった。(・∀・)
暑い日だったのでこれだけ客が入ればクソ高い飲食品の売り上げで大盤振る舞いの分はカバーできたのかな?スコアボードにはアサヒビールの広告が出てるのにモルツを売ってた。
野球観戦には最高の天気。

・新垣
いいピッチャーだな。7回になっても145km/h出てる。
今日は勝ったけど、これから苦労させられそうだ。順調に行けばダイエーのエースになりそう。
過去の話をほじくりだしてヤジるのはやめてくれ。

・マック鈴木
体がでかい。ノーワインドアップだがフォームも大きい。
フォームはゆったりして見えるのに150km/h出てるのか。すごいな。
でもストライクがはいらねぇ。進藤の好プレーがなかったら逆転されててもおかしくないぞ。
抑えで使うのは非常に不安だ。加藤にしわ寄せがきそう。

・オーティズ
エラーこそなかったけど併殺できそうな場面でできなかったのが1回、ファウルフライの取り損ない1回。お約束の併殺打もしっかり披露。

他球場の経過がスクリーンに出たとき、阪神が勝っている事がわかると球場全体から「おお~」という声が。やっぱりみんな阪神応援してるのね。

7回表、ダイエーの攻撃前にホークスの応援歌を流してた。
ビジターにもサービスがいいな。個人的には賛成。

5回終了後のグラウンド整備中に外野席で子どもにキャッチボールさせたり、
試合終了後に小学生以下の希望者全員にダイヤモンド1週させたり、(数百人はいたと思う)
あいかわらずファンサービスはがんばってる。
野球の方もがんばってください。

685413 journal
JAXA

albireoの日記: 庭にうめたわたしの秘密~♪

日記 by albireo

てなわけで『ばばろあえほん』『よみきり▽もの 4』『イーナスコレクション』を購入。

『ばばろあえほん』
あいかわらず、あとがき追加しまくり。

『イーナスコレクション』
トラヴィオンリーで画集が出るとは思わなかったな~
作者コメントより
まあ、主線が太いので、あまり小さい絵も描けないんですが。
主線が太いのが竹本泉の持ち味なんですが。
なかよし時代と比べるとずいぶん細くなって来てますがね。

『よみきり▽もの 4』は未読なのでまた今度。

ついでに『ストラトス・フォー』DVD1巻と『ぼのぼの』DVD、ThinkPad用のRAM256MBを購入。
かなり金を使ってしまった…ThinkPadはずいぶん速くなったけど。

686552 journal

albireoの日記: 本日実家に帰省中

日記 by albireo

弟夫婦、妹夫婦、(独り身のワシ)を含めて家族全員で記念写真を撮ろうプロジェクトが発動。

覚悟はしてたけど、新婦の着替えにえらい時間かかるのね…(新婦が二人いるし)
結局撮影に丸1日かかってしまった。

妹が「愛車(MINIクーパー)といっしょの写真も撮りたい」というので外でも撮影。
ウェディングドレスで表に出てるから道を通りがかる人が見る見る。(^_^;

結婚式、披露宴とかいうものは
「幸せに浮かれてネジが外れてしまった人間に恥ずかしい格好をさせ、晒し者にする祭り」
だと感じました。ハイ。

689312 journal
JAXA

albireoの日記: あとがきマンガ

日記 by albireo

まあコミック単行本のおまけページというのはもともとページ数を調整するためのもので、存在自体はずいぶん昔からあるもんだけど…
最近は本編とは関係ない内輪受けのようなネタに使われることも多くなってきた。

で、竹本泉の場合は「あとがきマンガ家」「あとがきの方が面白い」という声もある人なわけだが、基本的には作品を書いた当時の編集者とのやり取りなんかの話が多い。
これって、かなりアシモフの短編集を意識した体裁じゃないかなぁと思ったり。

さらに単行本が別の出版社から再版されると前のあとがきを全部収録して、さらにあとがきを追加するという……
ええ、ファンはすでに持っている本でも復刊されたらあとがき目当てで買いますよ。

○重複リスト

『あおいちゃんパニック!』講談社→宙出版→メディアファクトリー

『魔法使いさんおしずかに!』講談社→エンターブレイン

『あんみつ姫』講談社→宙出版

『虹色♪爆発娘▽』宙出版→朝日ソノラマ

『ちまりまわるつ』宙出版→朝日ソノラマ

『うさぎパラダイス』ホビージャパン→ノアール出版

『さよりなパラレル』竹書房→角川

『しましま曜日』アスキー→エンターブレイン

『アップルパラダイス』ホビージャパン→ノアール出版

『はたらきもの』宙出版→朝日ソノラマ

『ばばろあえほん』宙出版→朝日ソノラマ(予定)

多い…これだけあって、講談社から出たの以外は全部あとがきがある。
つーか、なんでこんなに出版社がコロコロ変わるのかね?
ちなみに、KC魔法使い~とKCあんみつ以外は全部持ってます。

今日『ぼのぼの』22巻購入。
竹本泉ほどではないけどこちらも長い付き合いだな…

689572 journal
JAXA

albireoの日記: 虹色♪爆発娘

日記 by albireo

今読んでも面白いなー。もう12年前の本なのか。
いまさら改めて書くネタがない。
特に気に入ってる話は…全部。マジで個人的にはハズレなし。

『ストラトス・フォー』のサントラも購入。
これも当たりでした。
『試練』が『ライトスタッフ』の曲そっくりでニヤリ。

423367 journal

albireoの日記: いろいろ購入

日記 by albireo

仕事の打ち合わせに行ったら誰もいない、一日間違えていたことが判明。
そのまま帰るのも気に入らないので日本橋へ。
なんだかいろいろと買い込んでしまった。

イエサブ製の『戦闘妖精雪風 スーパーシルフ』

Canon Power Shot A40(中古)

IBM ThinkPad X20(2661-25J)(中古)

デジカメもノートPCも初めて購入したんだけど、ほとんど衝動買い。
だって型落ちでHDD10GBしかないとはいえ、きれいな状態のThinkPadが75,800円だったので。
Win2000で、メモリも192MBに増設済みだったし。
うーん、カタログスペックでバッテリーが2時間か。中古だからちょっと心配。

これってお得ですよね?>読んでる人

親切に応対してくれたJ&Pの人に感謝。

696891 journal
JAXA

albireoの日記: 『魔法使いさんおしずかに!』 2

日記 by albireo

「マリナーのばかやろー
バイキングなんて大っきらいだー」
いやー、18年前読んだきりのセリフでもおぼえてるもんだなー

これで単行本として発売されている竹本作品はコンプリート。
あとはKC魔法使い~とKCあんみつ姫が入手できたらなぁ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...