パスワードを忘れた? アカウント作成

alpさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13165816 journal
ハードウェアハック

alpの日記: 番外: ……

日記 by alp
  1. 昨年 USB ハイスピードのアイソレータはないのでは、と書きましたが、あるのね。HUMANDATA製でAmazonで買える模様
  2. BGM: Tchaikovsky, Streichquartett #1, Amadeus SQ
13161344 journal
日記

alpの日記: 番外: ……… 2

日記 by alp
  1. 日本だって人なのか猿や豚や妖怪じゃないのかと、いや区別がつかない連中がいくらでもいるわけで、けものや神様が戸籍登録されていても仕方がないよね。
  2. 4連発でモデ権来て、やっとはき出したところ。日頃の行いが祟ったのかもしれません。
  3. BGM:Stravinsky, Le Sacre du Printemps, P.Boulez Cleveland Orchstra
13126003 journal
バグ

alpの日記: 番外: Windows 10 のまたまたまたバグ

日記 by alp
  1. Windows 10 のプライバシーやらセキュリティやらが表に出ていますが、Windows 10 はセキュリティ以前に動かないから。RS1 以降大きな問題が起きていないのは10月ぐらいですよ?パッチロールアップ懸念はしていたんだがこれほど非道いとは思わなかった。
    • 9月; Windows Update が進まずにパッチを出すはめに。
    • 10月:大きな問題は起きなかった? 気付いていないだけかも。
    • 11月:セキュリティ修正で無線ネットワーク環境を壊して12月に入って阿鼻叫喚。
    • 12月:無線ネットワークの修正と同時に VBS を壊して今度はサーバ管理者の悲鳴が。
    • 1月:Direct X12 のマルチウィンドウ環境壊れ、Intel 絡みのドライバ配信壊れでゲーマーとタブレットユーザが頭を抱え、現在進行中。
  2. ついでに、累積パッチ配信は IE とそれ以外に再変更されたようです。以前に日記に書いた懸念は少し改善かな。
13120545 journal
Yahoo!

alpの日記: 番外: ……

日記 by alp
  1. 最初 ヴルタヴァ に綴りが似て、と思いましたが、そっちの方は後の方も b じゃなくて v だなぁ。
  2. 昔から有線LANを張り回していますが、ヤマハルータ+NAS は全力で一般家庭を否定されるものだったのか ;^^
  3. あちこちの新元号については、Sethメソッドというか合字が他の文字になるものは半角化されると読めない (二字なのか一字なのかが分からない) ので、まともな考えならばあり得ないとは思うんですけど、官僚馬鹿だからなんともいえない。
  4. BGM: M.Ravel, Sonate für vn & vc, F.Zimmermann/H.Schiff
13111414 journal
日記

alpの日記: 番外: あけましておめでとうございます

日記 by alp
  1. 寒く、よく晴れた空です。荒れた年になりそう。
  2. BGM: Cage, Sonatas & Interludes for prepared piano, 高橋悠治 - prepared piano
  3. 上記の曲聴きながら Debian の piuparts を試行錯誤しているんですけど、パッケの問題ではなくって環境起因の問題が突破できていません。
    • man 記載の --proxy は期待通りの動きをしない。http_proxy は動く。debootstrap だと wgetrc 記載で proxy 設定ができるのだけど、作り的に直で debootstrap を動かしたときとは異なる。
    • /dev/pts/2 がないというエラーが出る。調査中。
    • /var/log/apt/eipp.log.xz というファイルが残ったというエラーが出る。#830527? sid 用にあげないとダメ?
13103009 journal
日記

alpの日記: 番外: ……

日記 by alp
  1. うーん、純文学というか私小説系の連中は売れないことにコンプレックスがあるので、しばしば売れているジャンルに嫉妬して攻撃を行います。そういうのは苦笑してスルーするものだと思っていますし、顔真っ赤にして怒ることないのに。まぁ日本だけの話ではなくって、Mainstream Novel という言い方やらありますし、ジャンル小説、たとえば SF だってウルフ、ディレイニーあたりは難解以外の何物でもないので。でも、まぁ、異世界ハーレムものが馬鹿にされるのはまぁわからんではない。
  2. ついでに、ラノベでパズルっていったら、個人的には朝田「二年四組交換日誌」スーパーダッシュ文庫、かな。読解力がつくかどうかは(笑)。
  3. も一つ追記だ。一般小説方面で擬音使いというと、まず宮沢賢治、現役ですと石牟礼道子氏がまず普通に挙がるでしょう。一般小説に擬音が少ないのは技術とセンスが足りなくて使えないだけだと思うぞ。
  4. 別に小説に限った話ではなくって他の分野でも嫉妬がらみのものは私はスルーします。苦笑が入らないわけではなくって、まえにここの日記で苦笑した話も書いていますし。
  5. BGM は今日はなしです。
13088195 journal
Ruby

alpの日記: 番外: ……

日記 by alp
  1. ruby-2.4-rc1 は preview3 での 32bit msys 環境で rdoc の途中でメモリ不足でこける件は直っているけど、まだいきなり msys 環境のドライブ直下 (つまり msys 環境外) にインストールディレクトリを掘るなぁ。考慮しないと確かにそうなりがちではあるんですが。環境確認はおとなしく linux でやるか。
  2. BGM: Janáček, Streichquartett #1, Talich Quartet
13074527 journal
日記

alpの日記: 番外: ……

日記 by alp
  1. PC Watch の 【懐パーツ】クラシックPentiumのアップグレードに好適、IDTの「WinChip C6」が間違い探し状態で可笑しい。
    1. まず冒頭の写真からして間違いです。題名通りの Winchip C6 ではなく、その後継の Winchip2 です。
    2. Winchip C6 は一応データシート上には 225MHz, 240MHz の記載はありますが、当初は 180MHz/200MHz で、その後半年ぐらいで Winchip2 に代ったこともあって 225MHz 以上の石は量産されてはいないのではないかと疑ってます。少なくとも同時期の Processor Brief には 200MHz までしか載っていない。
    3. Pentium には Ooo は搭載されていません。Winchip C6 の FPU が遅かったのは、FPU が半速で動いていたためで、スーパースカラと関係がないです。第一 Pentium だってシングルイシューだ。これがそこそこ速かったのは周波数を巻いていたのと、L1 を MMX Pentium のさらに倍の 32KB 積んでいたためです。
    4. あの書き方だと Nano はスーパースカラではない様に読めますが、Nano はスーパースカラ、Ooo です。
  2. BGM: Mendelssohn, Quartett #4 e-moll Op.44-2, Melos SQ
13043654 journal
地震

alpの日記: 番外:…… 1

日記 by alp
  1. tori_sampoさんちから常磐線の宮城・福島間の復旧のニュース。私は実は全線通して乗ったことはないのですけど、水戸から仙台間はん十年前に乗ったことがあります。後は原発周辺だけですが、あのあたりが予定の 2020年までに開通するかどうかは相当疑わしいのでまずは一つの区切りか。

    #あ、よく考えると大昔に常磐線経由の夜行で東北のどっかの山に行ったような気も。

  2. 今日はNHK教育の San Francisco響・M.T.トーマスの Bruckner #7 Symphonie を聞いていましたが、ハース版という表記が出ているのに二楽章で思いっきりシンバルが。連絡にミスがあったのかな。金管を抑えたり、かなりいじっていたので独自版なのかも。、
13024089 journal
ネットワーク

alpの日記: 番外: Windows 10 のまたまたバグ 1

日記 by alp
  1. 数日前に子供用のPCで無線LANがつながらなくなった、ということで無線LAN切断→接続でそのときは直ったものも、昨日再度繋がらなくなったということで見てみました。結果は無関係な FON に繋がっており、切断しても FON からの DHCP リースが外れないという状況。なぜFON に繋がったのかというと、MS のバグで、無線LAN で見えているアクセスポイントに対してすべて「自動的に接続する」というチェックが ON に勝手に変更されているため。そいえば公開アクセスポイントに対する接続に対する仕様を変更するという話は聞いたような気がしますが、この実装はもう馬鹿かと阿呆かと。また DHCPリースが再起動程度で外れないのは高速スタートアップ時に引き継ぐという出鱈目な仕様のため。これもバグとしか言い様がないような。

    #7日あたりからあちこちで阿鼻叫喚の様です。この程度の確認もできない人にバグが雨あられと降ってくる Windows 10 を使わせる方がいけないと思うけど。

  2. BGM; Sibelius, Symphonie #7 C-Dur, Paavo Berglund / Chamber Orchestra Of Europe
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...