パスワードを忘れた? アカウント作成
17479671 journal
日記

alpの日記: technoedge の大原さんの連載

日記 by alp

いつもより間違いががが

#chapter 11 の関係で zilog 関係のWEBからの情報は取りにくいんですけどね。

  • z380 と z320 の区別がついていないっぽいんですけど、z380 は本当に z80 の拡張ですよ? 原型とどめていないに近いけど。z320 は z80000 の CMOS 版で、z8000 の拡張にあたります。
  • z80000 は軍関係で製品あり、z8070 も欧州方面で出荷されたという話がある(あやしいけど)。むしろ z8015 が出荷されているという裏が全然取れていません。
  • z8000 は 2001 年以降はしばらく CMOS 版の z16c01/02 として出荷が続いています。放棄されていません。EOLになったのは 2012年。むしろz8000 に関しては 1995-2000 あたりが一番やる気がなかったような。

しっかし、Fairchild は F8 だけでなくて燦然と輝く黒歴史 F9440 を取り上げるかなと思っていたんですけど、肩透かしでした。

#ついでだから一応 z8070 出典について書いておきますか。Nation State のリンクページに "Edeltian Instruments AutoServer" という、写真からすると大きめのオフコンかな、の記事があって、z80000+z8070 で10年近く出荷されていたという記載があります。このマシン使っていた人達がいるはずなんですが何も噂が聞こえてこないあたり、正直本当かよ、という気がしなくもない。単体の z8070 が販売されたという話は、私は聞いたことがないです。

16650402 journal
政治

alpの日記: ……

日記 by alp
  • マイナンバーの件は、そもそも広告屋が名寄せに使いたいからあちこちに流出をするように制度設計をいじった結果で、まぁ全ての広告屋の座右の銘は「成功に導くのがよい宣伝で、望んだ成功を外してしまうのが悪い宣伝である」「重要なのは宣伝水準ではなく、それが目的を達することである」ですから良識など木に依って魚を求むのを地で行く結果に終わるわけで。

    #そういう意味で広告を利用した安倍普は見識があったというべきかもしれません。

  • AIの学習の質を問題にして、人間の学習の質を問題にしない人の言説を相手にする気が起きないなぁ。人間が滅ぶ、いいんじゃないの、という感想しか出てこない。そもそもそれがなぜ悪いのか合理的に説明できる奴なんているんだろうか。
  • 少し前に読んだ内容、ここだったかはっきりしないけど、江戸時代と鎌倉・室町を政治・文化面で一括りにしている無知蒙昧さにあきれるばかり。まぁ前にも書いたけど都合の良い用に歴史を改竄するのは東アジアの伝統だから。
  • 表記事の公理的集合論には口を挟みませんでした。前後関係を知っていれば「自然言語を用いた命題の言説ではいくらでも自己撞着するようなものが作れる」という反省に基づいた話であることは知っているはずで、そこまで知っていて自然言語で議論を並べるのは甚だバカバカしいから。
16572652 journal
Windows

alpの日記: ……

日記 by alp
  1. " Windowsの「消したい警告」「消せない警告」「消さない方がよかった警告」"
      このクソ警告は Windows で(多分)恥知らずにセキュリティ修正として配信されている KB4023057 が出しているものだと思っていたのだが、、、これってアンインストールできないのね。
15834600 journal
Windows

alpの日記: 10 22H2 の降ってくる設定

日記 by alp
  1. 不用意に(より)バグった変なものが降ってこないように、かつなんかのアップデートで勝手に書き換えられないように、gpedit で「ターゲット機能更新プログラムのバージョンを選択する」で強制的に Win10 21H2 にピンどめしていたんですが、ターゲットバージョンだけ消す (空白にする)設定が可能で 22H2 が降ってくるようです。一応覚書メモですが、当然今回も 22H2 でピンどめだ。
15825437 journal
マイクロソフト

alpの日記: ……

日記 by alp
  1. そもそも現在の Web が広告で成り立っている以上、信頼できる Web と言われても失笑する他ないんですけど。
  2. これは Gigazine 経由ですけど、Microsoft が推奨するドライバー ブロックの規則。 ちょっとあまりにも酷くね。マイクロソフトに他社ドライバの管理なんかできるはずもないので余計なことしないで欲しいとは思っていたんですけど、それが見事に現実になっているのを見るのもやっぱりあんまりとしか言いようがない。

    #ThreatPostが音沙汰なくなってしまって、まとめてこの手のニュース読めるところ難民の感はあります。

15793342 journal
OS

alpの日記: ……

日記 by alp
  1. 庭の月桂樹の木、もう 10m 超えて結構伸びた樹で、今年初めて実がなりました。数個ですけど。実は雄株だとずっと思っていました。数個しかなっていないのは、近くにあまり雄株の樹がないのかもしれない。
15667289 journal
Java

alpの日記: freerouting と corretto 1

日記 by alp
  1. Amazon corretto の入っている環境に freerouting いれたら全く動かない。1.4.4, 1.4.5, 1.5 全部ダメで、runtime 関連なんだけど、そもそも freerouting で Java 環境同梱だよね? corretto 消しても、サラにして入れ直しても、OpenJDK, Java8 jre で全部だめ。どこかに設定が消え残っている模様。

    ------>8------------>8------------>8------------>8------------>8
    2022-05-24 00:45:22.319 [AWT-EventQueue-0] ERROR eu.mihosoft.freerouting.FreeRouting - null
    java.lang.NullPointerException: null
            at sun.awt.shell.Win32ShellFolder2.getFileSystemPath(Unknown Source) ~[?:?]
            at sun.awt.shell.Win32ShellFolder2$2.call(Unknown Source) ~[?:?]
            at sun.awt.shell.Win32ShellFolder2$2.call(Unknown Source) ~[?:?]
            at java.util.concurrent.FutureTask.run(Unknown Source) ~[?:?]
            at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(Unknown Source) ~[?:?]
            at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(Unknown Source) ~[?:?]
            at sun.awt.shell.Win32ShellFolderManager2$ComInvoker$1.run(Unknown Source) ~[?:?]
            at java.lang.Thread.run(Unknown Source) ~[?:?]
    ------>8------------>8------------>8------------>8------------>8

    正直こういう何処かの決め打ち関係のバグが一番見当がつかない。普段 Java 開発なんてしないし。

15609415 journal
日記

alpの日記: 幅110mm の感熱紙ロール 5

日記 by alp
  • 測定器内蔵感熱プリンタのロール紙で、幅 110mm のものがほしかったのですけど、唯一見つけた Poooli 110 を Amazon から取り寄せてみたところ……、これシールなのね。試した範囲では今回の目的のプリンタ用紙として使うのは問題がないので、結果をノートかなんかにペッと貼って使うことになりそう。
  • 一般的な感熱紙だとレシート用の幅 58mm と、FAX 用の A4/B4 以外は殆ど見かけません。
15504378 journal
マイクロソフト

alpの日記: …… 4

日記 by alp
  1. 最近多発していた Windows 11 広告日記 (他の目的があったものなのだったかも知れないけど、最後まで見ていないから) が一掃されている模様。一部は例によって敵認定していたんだけど、きりがないと思っていたところ。

    #いや、Windows 11 を褒めている時点で広告と書いてあるも同然だし。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...