alpの日記: 番外:ケータイの絵文字とUnicode 対応
日記 by
alp
以下は完全に私の備忘録です。少しずつ追記の予定。
- みかかこども: SJIS の F8xx, F9xx と Unicode 私用域を使う。
基本:SJIS の f89f-f9af を Unicode 私用域 E6 xx に振っている。綺麗にならんでいるわけではない。仕様書まで綺麗にならんでいないのはもう**かと。
拡張:SJIS の f9b1 以降と、Unicode e7xx こちらは不可解なコードポイントから始まっている点を除くと並びの乱れはない。
記述:十進 URI 表記 & #xxxxx; は SJIS を指すとのこと、というか世の中の常識と無縁のところにいる。さすがは電話屋である (気が差したのか、拡張側はこれでマッピングできない由)。16進は当たり前に Unicode を指す。 - つーか: アイコン呼び出し。コードは振っていない。
- あぅ:アイコン呼び出し。コードは振っていない。
- ぼーだ: iso-2022 まがいと Unicode 私用域を利用。
6 Page を U-e001 と ESC-$-G 以下に 80 文字程度ずつ振っている。ESC-$ のくせに 1byte エンコーディング (おまいら iso-2022 の仕様書読んだのかと。そりゃ IANA 的にはここに正規のコードセットが登録されることがないのは事実だけどさ)。なおサイトの仕様書には SO が埋め込まれているが、これは絵文字とは関係ないと思われる。個人的な意見では、多分こちらの方がみかかのやりかたより筋が悪い、というのは e000 付近は Windows ユーザ外字がマッピングされるからである。 - ぁすてる: SJIS のみ
F040 から F4CC までを使用。Unicode に対するマッピングは ない。 - でーでーあい
不明。絵文字自体がないのではないかという気がする。
備考:Windows の Unicode サポートの仕様では、外字定義よりシステムフォントが優先される。絵文字フォントを用意した場合に、New Gulim などとどう喧嘩するかは不明。少なくともユーザ定義外字とは喧嘩するはず。
そのほかの今日気になったこととか。
- 日本 SF 大賞は、冲方「マルドゥック・スクランブル」,ハヤカワ文庫
ここの賞私の個人的な趣味とかけ離れているからなぁ。確かに今年これが面白かったのは賛成ではありますけど。今年は全ジャンルまずまず (あ、ミステリ方面はだめだめですね。評論系はそれなりにあるものも) なので、ならしたらそれほど突出というわけでもありませんし。 - 国書はハイチ短編集の配本
このシリーズの方針とすこしく ずれるようにも。「フリアとシナリオライター」また滑ったのね。投げ込みに「スコッチウィスキーの歴史」。肝臓がいくらあっても足りません。
番外:ケータイの絵文字とUnicode 対応 More ログイン