パスワードを忘れた? アカウント作成
500528 journal

alpの日記: 番外:牛肉の安全性 4

日記 by alp
  1. 吉牛の件がまだもめているようですが、常識的に言って国内牛を買う方がリスクは比較にならない程大きい、理由は国内の商人のモラルは極端に低いから、というのが普通の判断でしょう。米国に関しては、あの国はシステム化された処理に持ち込まなければザルになるのは見えきっているので、輸入再開時にミスがばたばた出たのは不思議でも何でもありません。今後も引き続きミスは続くでしょうが、リスクは統計的に判断できる種類のものでしょう。

    国内の商人の行っていることを信用すること前提の議論は、失笑するだけ。ニュースも読んでいない人にリスクを語る資格はないでしょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 100%同意するのですが、スラドに限らず、コメントする人の中にどうしてあれほど国内産への盲信者が多いのかが気になります。母国愛なのか…農協系が組織的にアジって議論をある方向にもっていこうとしてるのか。
    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
    • どちらもアジっているだけでわけがわからないというのが私の印象です。どちらも論理的ではなく説得力に欠けます。また非常に攻撃的で議論にならない。

      alpさんの文章も問題があります。

      「国内の商人のモラルは極端に低い」ことの論拠が不充分です。「米国に関しては~」の下りは全く関係無いので論拠たりえません。最後は「ニュースも読んでいない人にリスクを語る資格はないでしょう」とその論拠を相手に求めています。

      その不充分な論拠に基づいて相手を攻撃しています。「常識的に言って~普通の判断でしょう」では相手を非常識と言わんばかりです。「ニュースも読んでいない人」の表現も攻撃的です。

      そもそもニュースの解釈で割れている印象を受けました。そこに「ニュースを読んでいない人」という言葉を当てても反発されるだけです。具体的な例を挙げて自分の解釈を述べることで理解を求める方がいいでしょう。
      • 反論はもちろんうけつけますが、日記に書いたことで理解を求めているもなにもないですし。

        商人モラルに関しては、以前の京都の鶏卵の賞味期限偽装の件、牛肉に関する保証金に関する詐欺の件、最近の豚肉の件。どれも比較的大手です。それとこれとは別という議論が通るのは官吏の世界ぐらいでしょう。

        親コメント
        • #1120735です。反論と受け取られたようですが、そのつもりはありませんでした。

          この件では議論が一方通行の水掛け論になってしまっているのが残念でした。たまたまalpさんの文章を拝見して、表現の部分で損をしていると感じたので、お節介が過ぎるかと思いましたが指摘させていただきました。

          論旨自体には何も思うことはありません。何かを語るほど食肉の世界に詳しいわけではありませんし。ただ一点、商人のモラルの話はどこの国でも同じだという反論がありうるので、論拠をそれだけに頼るのは心許ないです。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...