パスワードを忘れた? アカウント作成
12776140 journal
ハードウェアハック

alpの日記: 番外:……

日記 by alp
  1. 手元の Windows 10 更新 PC は依然として一台のみです。
    • メインマシン: 自作機 - Windows 7pro(64bit) - 更新しない。

      理由はハードウェア開発機を兼ねているために USB を直たたきしているプログラムがあることと、Windows 10 (というか Windows8以降) に対応していない周辺機器ドライバが二つあるから。OS はまぁ非道くとも慣れますが、OS道連れでハード買い換えは話にならないので。ハード開発関連だと中華ドライバとの付き合いは切れず、まぁこんなものです。

    • 携帯マシン: Thinkpad X240 - Windows 8.1 Home(64bit) - これは Redstone の姿が見えてきた時点で 10 にする。マイクロソフトの製品は SP3 までは使い物にならないという定説は全くもって健在ですし、正直日本語版 Windows 10 は GM 以前の品質 (だいたい文字すらまともに表示できなかったわけで)なので、本音は RS2 まで待ちたいんですけど ……
    • サブマシン:Thinkpad edge E520 - Windows 10 Pro(64bit) - テスト用の様子見ですが、まぁ混沌の極みですな。UI は好みがあることは承知ですけど、Windows 10 の UI は正直言って底辺を這う水準でしょう。マウスならまだしも、タッチパネル無しのトラックポイントだと文句なく最低レベル。え、UWP ですか? あんな 30年前のマルチファインダー環境になんか戻りたくないです。DA すらないし。
    • 工作用マシン:Hitachi FLORA 270NA - Windows 7pro(32bit) - Banias なので PAE がなく 10 の更新条件を満たさない。

      このマシンもご多分に漏れず Windows Update で半日経って落ちるからなかなか脱却できなかったんですけど、Windows Update Service 有効、更新は確認しない設定、Windows-installer 最新とすると、更新はすべて *ダウンロードして手パッチ*ならさくさく動くのがわかったので、あと三年半ちょっとそれで行く予定。軽く使っていればレガシーインターフェースが一通りあるマシンなので勝手はよいです。

      P.S. ISO@5/11 を落としてきましたが、Thinkpad X240 はもう一回待つかなぁ。ちなみに TH2 はありえないです。モバイル機なので常時はネットワークにつなぎませんが、ネットワークにつながないと時間がいきなりずれるという TH2 の(お話にならないレベルの)バグはこのマシンの用途だと致命的なので。まぁ、このバグ回避できなくはないものも……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...