パスワードを忘れた? アカウント作成
13314587 journal
日記

alpの日記: 番外: ディスプレイポート廃止へ、6/19 通勤音楽 5

日記 by alp
  1. PC watch より、ディスプレイポート廃止へ。結構頭痛いかな。mini-Displayport より電流を流す必要性の関係で大きい、それにあくまで USB なので、ディスプレイ以外のクラスの通信ができるわけで、不要なコストというだけでなく GPU から出るものはセキュリティ的にざるになる可能性が高い。グラボから出る Alternate Mode は電流流さない、ディスプレイ以外の通信はしない、に倒れてほしいような。
    • 6/19 通勤音楽
    • Ravel, Valses Nobles et Sentimentales & Ma Mère L'Oye, Boolez NYPO
    • M.Tippett, Symphony #2, C.Davis LSO
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今やPC、モバイル、ディスプレイを接続しようとすると、双方のコネクタが
    ・D-Sub15
    ・DVI-D
    ・HDMI
    ・miniHDMI
    ・microHDMI
    ・HDMI系コネクタだけど信号はMHL
    ・DisplayPort
    ・Mini DisplayPort
    とまちまちで、(RGBやDVI-Aはもう見なくなったなあ)
    ケーブルがなくて繋げない!状況がしばしば生じるようになってしまった。
    特に、DVI-Dから一時期だけHDMIを採用してすぐDisplayPortに移行したメーカーだと、数年違う製品というだけでもう、変換器を噛まさないと繋げない状況に。
    かつては最大公約数だったD-Sub15もフルデジタル化でかなり無くなってきてるし。
    で、今度はUSB-CのAlternate Modeですか。
    よりよい接続方式への模索とその実現は歓迎するけど、もうしばらくは混沌とした状況が続きそうだなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月19日 23時45分 (#3230818)

    DisplayPort規格全体の廃止ということではなくて、
    DisplayPort「コネクタ」はスマホやスリムノートPCにはサイズが大きすぎるので、
    今後は使われなくなるだろうということですね。
    Alternate Mode対応のUSB Type-Cコネクタに置き換えられると。
    ああ、びっくりした。

    • いや、Alternate mode は DisplayPort じゃないでしょ。発展的解消というか、日本式にいうなら「転進」のようなものですな。Fibre channel を SCSI というようなもの。それと、コネクタ自体の大きさは mini-Displayport の方が確かに大きいものも、大きすぎて使えない、ほどサイズが違うわけじゃないし。ポート数が Apple のせいで少ない方向に向かっているので、汎用の USB-C にナニもかも載せる、ということ以上でも以下でもない。

      で、GPU ベンダやらがちゃんと USB スタックをつかえるのか、だ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月20日 10時48分 (#3230970)

    Mini DisplayPortは幅7.5mm、高さ4.6mm。USB-Cは幅8.3mm、高さ2.5mm。幅が1mm広くなる代わりに、高さは半分になる。
    USBについてもこれからVRゴーグルのようにディスプレイからの上り帯域が必要な用途は増えてくるので、繋がっていないと困るだけだと思うなあ。

    • 単純に大きい、と書いたのはごめんなさいです。これを書いたときは、デスクトップのグラボ (日記での内容も同じくデスクトップのグラボ)のコネクタ交換が頭にあったので、横幅が大きくなって、というつもりでした。スロットだと厚みは問題にならないので。
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...