パスワードを忘れた? アカウント作成
15091154 journal
ハードウェアハック

alpの日記: portpop 3

日記 by alp
  1. Portpop:これいい。場所でポート番号は決まってはいるんですけど、たまに刺すと思い出せなくてデバイスマネージャ見るから。それとドライバの関係で別な USB-Serial 刺すと変わることがあるんだよなぁ。常駐させとくかというところは微妙でもありますけど。

    #当たり前のように複数シリアルIFを下げているのがまぁ逸般的ではあるんですけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月16日 7時40分 (#3959829)

    便利そうですね。命名もいい感じ。

    時々USB給電ショートしたりで一度デバイスを消失させたりして(デバイスの
    再オープンが必要なのに)それに気付かず「文字が来ないなぁ」なんてことも
    やるんですが、消失も教えてくれるなら勘違いが無くなるかな。

    欲を言えば、ポートの変化とは別に、現在のポートの一覧が見られるといいなぁ。
    「三つつないでいるはずが一つ見えてない!」とかの確認用に。
    #あんまり意味無いかな?

    • by Anonymous Coward

      プルリクするのです。

      それまでの代替手段として、コンソールを使える環境だと、いくつか手法が有ります。
      COMポートのマッピングをいじれるchgportコマンドを使う。(多分Win7Pro以上)
      chgport /q

      PowerShellかwmicでWMIのWin32_SerialPortから一覧を引っ張る
      Get-WmiObject Win32_SerialPort
      wmic path Win32_SerialPort

      GUI実装するならWMIから引っ張るのがお手軽かな。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月17日 8時26分 (#3960307)

    >#当たり前のように複数シリアルIFを下げているのがまぁ逸般的ではあるんですけど。
    USB-UARTデバイスを2つぶら下げるのはごく普通。
    # FT2232でポート数をかせいでるので、3つつなぐ必要はめったにない。
    ## なんで秋月でFT4232扱わんのだ…
    ただ、ポート数はいいんだけど機器間のGND電位差で誤動作する事がときたま…
    真面目にやるならアイソレーションタイプにすべきなんだろうが。

    その他にPICKITやらUSB Blasterやらつないでるのもごくごく普通。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...