パスワードを忘れた? アカウント作成
15425892 journal
バグ

alpの日記: …… 3

日記 by alp
  1. 9月期 IME 更新で IME が更に壊れた、とニッチさんところで報告がありますが、これ以外になにか深いところも壊すらしく、COMCTL32.dll からの IME 呼び出しが壊されているっぽい。うちは Google 日本語入力なんですが、動かなくなりました。文字入力するとアプリケーションがクラッシュします。一旦 MS-IME を再度有効化して「以前のバージョンの IME」のチェックボックスを ON にして、MS-IME を消して Google に戻す、でとりあえず動くようになったような……

    # MS はもうこの周り技術不足で直せないことがはっきりしているんだから触らないでほしい。

  • by alp (1425) on 2021年10月07日 21時47分 (#4127896) ホームページ 日記
    ちょっと違うな。一旦 MS-IME で旧IME 設定にして Google に戻したあとは MS-IME 設定を新旧のいずれに設定しても落ちなくなる。

    まぁ MS がどこか壊している、というところまではあっているんでしょうけど。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 0時26分 (#4116975)

    ということです。

    ここに返信
    • 正直 ATOK 変換精度悪すぎて使う気が起きない。Out of Box のすっぴんだとなかなかなんですが、User 辞書の仕様が20年前なのが足を引っ張っており、専門用語などを数千語登録するとよれよれになって、もともとの文節分割が甘いという欠陥が顕になる。

      正直 MS-IME のほうがマシレベル。システム辞書に入っているはずのものまでよれよれになるのは如何なものかと。2017 あたりでもう Just は直せないものとして捨てました。

      まぁ文節分割は Google のほうがレベル低いんですけど、Google の方は言い回しの認識がそれなりにされていてまだまし。時々あっというようなデタラメを吐くけれど。

      #ATOK は糞のような変換をしにくいとは思いますが、結局正しくないと糞も惜しいもユーザの手間は一緒ですからねぇ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...