パスワードを忘れた? アカウント作成
11112532 journal
日記

amay12の日記: 雑感 2

日記 by amay12

http://srad.jp/comments.pl?sid=633930&cid=2622388
このコメントを見ていて思ったんだけど、みんな抵抗権とか知らないんだな。
理解しているとは言い難いが、存在ぐらいは知ってた。

ナチスのように暴走することがあっても、選挙の結果だから受け入れるんだろうか。
ウクライナのクーデターでも、クーデター政権を完全否定する人が多かったし、そんなもんなんだろうか。

10620749 journal
日記

amay12の日記: NAS自作 5

日記 by amay12

週末に、NASを自作
備忘録がてらにメモを。

OS:FreeNAS 9.2
ケース:SST-DS380
電源:SST-ST45SF-G
マザー・CPU:C2750D4I
メモリ:DDR3L UDIMM 8G*4
HDD:HGST 0S03361*8
SSD:M5P 128G*2(ZILとL2ARCに使用)
USBメモリ:なんか東芝のやつ(起動ドライブとして使用)

組み立て:
忘れる頃までは、再び小型PCを組むことはないでしょう。
狭いスペースで大量のケーブルを扱うのに、疲れ果てました。
マザーのUSB端子の挿し方間違えて、しばらく悪戦苦闘。
ケーブルマネージメントが出来る人が、柔らかいケーブルをきちんと揃えたら、違うのかなあ?
初のMini-ITXでストレージ10台が問題だったのかもしれない。

ベンチ結果
mirror+stripeとraidz2で速度差はなかった。
seq. writeだけが、GbE律速になった。
CIFSで共有してCrystalDiskMarkでベンチマークを取った。
記憶頼りの大体の数字。
seq. read:50MB/s
seq. write:100MB/s
4k read:8MB/s (IOPS2000ぐらい?)
4k write:8MB/s (IOPS2000ぐらい?)

疑問1
seq. readが遅い理由が分からない。
writeだとZiLが効くけれど、readはキャッシュが効かないため、HDD律速になっている?
それだと、mirror+stripeで速度差が出なかった理由が不明。
それとも、CPU律速になっている?
なにか設定がよろしくないのかも。

疑問2
ベンチが終わった後、Windowsクライアントからファイルを書き込んでいく際に、複数ファイルを同時に書き込むと、合計速度が10MB/sになる。
1ファイルだけの書き込みに戻ると、また100MB/s近くまで出る。
WindowsかSambaの問題?

#電源うるさいから、何とかしたい。
#交換するのは、手間でうんざりするので、置き場所でごまかすつもり。

#IPMIは初めて使ったけれど、超便利。感動した。
#鯖用の自作の際には、IPMI無しを買えない体になったかも。

以下は、アーカイブ済みで、コメントを付けられないので、本文追記での返答です。
http://srad.jp/comments.pl?sid=623098&cid=2575857

音がうるさいと感じたのは、ケースファンかもしれません。
ただし、電源について特別静かということはありません。
静かな状態なら、確実に聞こえるレベルの音です。
ただし、同じ部屋に寝ている人がいるので、気にならない人なら大丈夫なレベルでは有ります。
爆音ではないが、隣で作業すると鬱陶しいレベル、感覚的な表現で申し訳ない。

L2ARCとZILは、用途に応じて、本当に必要か検討の価値はあると思います。
多分、私の使い方(倉庫+軽めのアプリケーション鯖)では、生きていない。

RAID構成については、私は8本でraidz2を選んでいます。
設定画面の警告を信じるなら、raidz2でもひとつのプールには7本までが推奨されています。
現時点では、freenasではホットスペアは機能しません。

日本語だと情報少ないので、英語で探したほうが良いです。

10518079 journal
日記

amay12の日記: Kaveriリリース

日記 by amay12

マイナビニュース(大原氏)のベンチマークを見ると、低設定であればゲームプレイは出来そう。
http://news.mynavi.jp/special/2014/kaveri/

Mantleで45%のスコア改善が本当であれば、中設定でもプレイできるかもしれない。
対応ゲームがどれ位リリースされるかは不透明ですが。
http://www.pcgamer.com/2014/01/09/battlefield-4-demoed-with-amds-mantle-during-ces-conference-runs-up-to-45-faster/

グラボ無しでプレイできるようになれば、PCゲームのプレイヤー層が大きく拡大すると思われるので、期待したい。

10404205 journal
日記

amay12の日記: 雑感 12

日記 by amay12

東京裁判を否定すると、戦争責任はどうなるのだろう?
今更、追求する必要はない?昭和天皇?

否定する人は前者のつもりなんでしょうが、後者を追求される可能性もあると思うですよね。

ということで、色々蒸し返されて面倒な靖国参拝には反対。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...