パスワードを忘れた? アカウント作成
10404205 journal
日記

amay12の日記: 雑感 12

日記 by amay12

東京裁判を否定すると、戦争責任はどうなるのだろう?
今更、追求する必要はない?昭和天皇?

否定する人は前者のつもりなんでしょうが、後者を追求される可能性もあると思うですよね。

ということで、色々蒸し返されて面倒な靖国参拝には反対。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2013年12月27日 12時59分 (#2519015) 日記

    戦争の後始末とか歴史には全然詳しく無いいっちょかみですが。

    テレビのニュース番組は「中国や韓国」としか言わないのが気になってる。
    近年の「中国と韓国」以外にどこが文句付けてるんだろう。
    という雑感を抱いてました。

    参拝って「信仰の自由」の範囲だろうしそもそも「中国や韓国」がお嫌いな内政干渉じゃないのかな。
    とも毎回思ってしまう。

    50年以上経ってもまだ終戦(の後片付け)を受け入れられない国があるって当時誰が想像できたんだろう。
    とも毎度思ってしまう。

    昭和は遠くになりにけりと思い込んでるのは「中国や韓国」以外では日本だけなのか。

    • by ma_kon2 (9679) on 2013年12月27日 14時51分 (#2519115) 日記

      基地外には見て見ぬふりしとけよ,相手にすんなよ,
      無駄な騒動起こすなよ,いつものように我慢しとけよ
      俺らに余計な負担がかかるじゃんか
      と受け取りました。

      もっとも「EU」「ロシア」「アメリカ」
      おまえが言うな,てな感じですが。

      特定アジアの諸国におかれましては,
      日本は存在してるだけで悪,お情けで存在が許されている国,
      らしいので,何したって反応は一緒です。

      彼らの望んでいるのは
      「日本が下手に出た上での隷属的友好」なんですから,
      参拝が悪い,というのではなく,
      自分たちの言うことを聞かないのが気にくわないだけ。

      彼らが,そのことを最近オブラートに包まなくなった今,
      どうするべきでしょうか。
      やはりここは堪え忍ぶ場面だったのでしょうか。
      少しは「うっせーだまれ」という場面なのでしょうか。

      個人的には恫喝外交には多少は毅然とした
      姿勢を見せる必要があるように思います。

      個人的には例大祭の時に出とけよ,おせーよ,とは思ってたクチなんですが,
      ASEAN会議(中韓抜き),中国の防空識別域の一件,PKOの一件の後の参拝ってのは,
      首相的には,あれが一年の外交的な総括なんだな,とは理解しました。
      当てつけに参拝したのではなく,配慮して参拝してなかったわけで,
      そうすると「配慮では中韓の外交問題は改善しない」と思い至ったのかな,と。
      じゃあ,どうする,という部分に来年は期待したいと思います。

      それこそは首相の手腕の問われる部分ですしね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年12月27日 22時17分 (#2519362) 日記

        >俺らに余計な負担がかかるじゃんか

        売春婦像をあちこちに祭ったりして迷惑かけてるもんなぁ。
        現在の売春婦も絶賛活躍中なのに、子どもたちにどう説明するんだろう。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2014年01月06日 8時29分 (#2522506) 日記

          そーいや,ブロガーのシンシアリー氏も日本の雑誌で慰安婦に触れていましたね。

          新年明けましたが,中日新聞の紙面にはクラクラきちゃいます…
          読売は,「ちょっと安倍政権にこび売りすぎだろ」という元旦の紙面でしたが。
          年始早々中国脅威論をぶち上げてくるとは思わなかった。

          親コメント
    • by je1ocv (46043) on 2013年12月27日 16時01分 (#2519171) 日記

      参拝って「信仰の自由」の範囲だろうし

      信教の自由は安倍晋三さんという個人に対して保証されているものであって、日本の首相として参拝するのはそれとは別の問題なのだと思いますが、どうでしょう。

      --
      640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131227/k10014152121000.html [nhk.or.jp]
      > EU報道官 強い懸念
      > ロシア外務省 遺憾の意
      文句とはちょっと違うかもだけど、米・欧・ロから「ばかじゃねーのお前」と言われてますよ。
      • by nemui4 (20313) on 2013年12月27日 13時37分 (#2519054) 日記

        「(やつらの相手するのは)ばかじゃねーのお前」ってことかな。
        でもやっぱり参拝自体に抗議してるのは「と」の国だけなんだよね。

        やっぱり負けたら「悪」か。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あなたは電車に乗っています。
          前の方に頭がやばそうな男がいて、今のところ大声を出したりはしていませんが、
          近づいて刺激したりすると大騒ぎを始めてしまいそうです。
          しかしあなたは男の近くの釣り広告が気になり、見に行きたくなりました。
          まわりの乗客たちは行くんじゃない、刺激するなと言います。

          こんな状況で見に行って大騒ぎが始まったら、
          迷惑させられる乗客たちから非難されるのは当たり前ですよね。
          さわらぬなんとかに祟りなしです。
          いや、さわらなくても祟りあるかもしれませんが、無意味に祟りを増やす必要もないですよね。

    • by Anonymous Coward

      一年間参拝せずに配慮した結果が現状でしょ。

      もともと外交というのはこうするものです。
      お互いに必要以上の要求をぶつけあって、中を取って和解する。

      日本が最初から百歩後退した状態から和解しようとして、あいては「もっと取れる」と思い込む。
      そんな外交からは卒業すべき。

      • by nemui4 (20313) on 2013年12月27日 14時42分 (#2519110) 日記

        あれは「外『交』」なんすかね。

        あちらが「気に入らないからするな」と要求だけしてるように見えてしまう。
        受け入れるとさらに気に入らないことをどんどん要求されそうなのが怖い。

        戦争終結後の戦後処理から50年以上経ってても片が付いていないってのもよくわからないし。
        旧日本帝国の「アジア侵略」が問題だとして、アジアの他の国から声が上がらないのもよくわからない。
        という意識を抱いていること自体がおかしいのかな。

        歴史とか世界云々とかあきれるほどに知識が足りないままに大人になってる自分。
        それでも世の中生きていくのになんとかなるんだから平和な戦後の日本生まれでよかった。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月28日 0時47分 (#2519425)

    サンフランシスコ講和条約に東京裁判を受諾する条項があったはず。
    だから東京裁判を拒否するサンフランシスコ講和条約も破棄される。

    ポツダム宣言受け入れくらいまで戻るのかな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...