パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、annonynrm3さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13263570 comment

annonynrm3のコメント: Re:これが釣りの醍醐味ってやつか (スコア 0) 60

by annonynrm3 (#3201238) ネタ元: OrarioのJavaScriptの可能性

いつも思うんですが、uxiさんっていつも特大ブーメラン発言満載でおもしろいですね。

知りたい?ってなにをいってるのやら。私は調べたって書いてあるじゃないですか(笑)
もう知ってます。

あと、MoneyForwardの件はアカウントを変えている間に見落としていました。申し訳ありません。昨日一通りコメント読んだ時に気づいたのですが、またもやあまりにも現実が見えていない質問で答える気が失せてしまってました。
運営側が「許可なくやっております!」なんて宣言すると思いますか?

13262889 comment

annonynrm3のコメント: Re:様々な「可能性」 (スコア 0) 60

by annonynrm3 (#3200784) ネタ元: OrarioのJavaScriptの可能性

uxiさん、こんにちは。
他の方まで私の発言扱いされていて大変申し訳ないので、前回で最後と申し上げましたがひとこと言わせて頂いても宜しいでしょうか。
私はannonynrm、annonynrm2、annonynrm3というアカウントでしか発言していません。

ソース厨のuxiさんにお聞きしますが、
新垢の方だけがと書かれていますが、もう一度冷静に確認されてみてはいかがでしょうか?
暇人なので先ほど関連日記のコメントを一通り調べてみましたが、uxiさんやyasuoka氏擁護の方はお一人くらいしかいませんでしたよ。そして、新垢でない方もたくさん反論されていますしnishioka氏の仰っている通り正直噛み合っていません。

自己正当化する能力はピカイチのようですが、まずは冷静に周りを見渡してみましょうか。

ラウドマイノリティーの例えは面白いですね。
uxiさんは恐らくそのマイノリティがもしかしたら自分なのでは?と考えたことはきっとないのではと思います。実際どちらがマイノリティかはさておき、ですが、要は自分の中にある答えが全てということです。
nishioka氏の主張がすごくしっくりきました。

13251494 comment

annonynrm3のコメント: Re:どうしても知りたいなら、また、どこかでお会いした時にでも。 (スコア -1, 荒らし) 32

uxiさん、コメントありがとうございます!

>公式ページで自己開示もゼロに等しく、資本金2千万ちょいで、
>従業員8名(バイトを含む)のスタートアップ取るべき手段じゃない。
これは逆です。
スタートアップだからこそこういう手を取るしかなく、
スタートアップだからこそスクレイピングが抱えているリスクが取れる
です。
 ・大手(情報取得したい相手)から相手にされないことが多い
 ・少ない資金で、真っ当なやり方ではなし得ない付加価値を提供できる可能性がある
 ・情報取得先のサイトからアクセス禁止を食らったり、サイト変更があったときに
  対応するまで一時的にサービス停止を余儀なくされるリスクや、
  仮に情報取得したい相手から許諾を得ていても責任分解点の定めが難しいこと
  などが大手の会社では社内承認を得にくい
などが理由です。

>もしそうなってないなら、事前の根回しとかあったんだろう。ビジネスってそういう物。
こちらも同じですが、スタートアップの多くはそんなに綺麗にビジネスを立ち上げられません。先に数を作ってから大手を動かす、というやり方の方が圧倒的に多いです。
MoneyForwardも始めは無許可で多くの金融機関に対応するところから始めています。
事前の根回しが可能なのは大手、もしくは余程の大きなコネクションを持っている人だけです。

もう1件長々とご返信頂いたコメントや、他の方へのコメントを拝見した限りですと、要は
”信用のない弱小企業だから叩かれる”
ということですよね。これは大変悲しいことではあるものの全面的に同意です。

代理スクレイピングが悪いわけでも、アカウント情報を保存することが悪いわけではない、
(悪いけども信用力が高いところがやっているならいいんじゃない?ということだとは思いますが)
それであればuxiさんが仰っていることには納得です。
始めからその論点で議論をすれば良いのに、結局は良く考えが纏まっていないまま絡んできただけだったのですかね。

元々私は何度も書いている通り、
yasuoka氏が「Orarioは不正アクセスをしている、嘘をついている」と書かれていることについて、そこまで断言するなら根拠くらい出してよということを言いたかっただけですので、ひとつ前のコメントも含めてほぼ全てがuxiさんへのコメントです。yasuoka氏への弁明ではありません。

あと、あなたもyasuoka氏もそうなんですが、
根拠がないものを何故決めつけで発言されるのでしょうか?
yasuoka氏に連絡を取っていないことを何故知っているのでしょうか?
まぁ実際には相手にされなかったのでyasuoka氏にはメールを送っていませんけども(笑)
まずは広報課に安岡先生のスラド日記に対する取材の申し入れということでご連絡をしたのでその反応を見て考えます。

なんと・・・楠先生をお名前だけでもご存じないとは少し驚きですね。
https://www.facebook.com/masanork

ひとまず、uxi氏がビジネスを知らない、頭でっかちで頭が固い(先入観強すぎる)理想論者な老害だということまではわかりました。
ただ、全て話をはぐらかして話が全く噛み合わないyasuoka氏よりもずっと話が噛み合ってはいるのでコミュニケーション力は高そうですね:-)
もうこれで最後にします。単に専門知識をひけらかしたいだけなのか、この手の事にある程度詳しい人なら誰でも知っているようなことばかりを書き連ねて、重箱の隅をつつくだけで全く前向きな議論が展開されません。
前向きな議論をしたいのではなくて”俺知ってるぜ!お前知らないだろう!”をこの狭い世界の中で展開して満足感を得たいだけのような気がしてきました。

以上です。長々とありがとうございました。
あとは京大側と話を進めることにします。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...