パスワードを忘れた? アカウント作成
12530136 journal
日記

annoymouse cowardの日記: 火星には水がある 33

日記 by annoymouse coward

アメリカ航空宇宙局(NASA)が,火星には今も水があり,季節や地域によっては地表を流れている,と発表した.
http://www.nasa.gov/press-release/nasa-confirms-evidence-that-liquid-water-flows-on-today-s-mars

これまでの調査で,火星の地下には氷が存在し,火星の地表には液体が流れた跡らしき「筋」が多くあることが明らかになっていた.
今回NASAは画像解析により「筋」には水と塩類の化合物が存在することを発見し,これにより火星の地表に液体の水が流れていることはほぼ確実となった.

水の存在は,生命の存在可能性を大いに高める.火星で生命が発見される日も近いかも知れない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 火星に生命はいません (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年09月29日 13時48分 (#2890760)

    いません。絶対いません。
    水があったと言っても少しあるだけです。生命を育むほどの水はありません。
    火星での探査は全くのお金の無駄使いです。よってすぐにでも止めるべきです。
    その方が絶対良いです。
    生命はいないんだから無駄じゃないですか。早くやめましょう。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 13時53分 (#2890764)

      火星人、乙。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      賛成です。
      みんなが火星探査をやめるべきだと思っています。
      地球人の貴重な資源とお金を使うべきではないです。

    • by Anonymous Coward

      逆に火星固有の生物なんぞ見つかったら、地球人による勝手気ままな開発の障害になると思うぞ。
      絶滅しないよう保護が必要ならましな方で、下手をすると煮沸でも紫外線でも放射線でも殺菌できない細菌が栄養豊富な人体を食い荒らすかも知れん。

      • Re:火星に生命はいません (スコア:4, おもしろおかしい)

        by manmos (29892) on 2015年09月29日 15時13分 (#2890810) 日記

        > 下手をすると煮沸でも紫外線でも放射線でも殺菌できない細菌が栄養豊富な人体を食い荒らすかも知れん。

        納豆菌「呼ばれたような気がする」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オートクレーブにでも入ってろ!
          …間欠滅菌でもOKなんでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        地球の地中深くにも深海にも結構いるわけでしょ
        だいたいどの惑星でも温度がある範囲内なら微生物くらいはいますというオチじゃないかって気がする

        • by Anonymous Coward

          よく条件に「水」が出てるのは「地球にあるから」ではなくて
          「化学反応できる条件じゃなきゃ流石に無理じゃね?」なので、それはどうかなぁ

    • by Anonymous Coward

      「生命」というのは人間が勝手に定義したローカルな概念でしかないから、それに当てはまらない「何か」が「ある」ことでしょう。
      地球に存在しない何かがあるかもしれない。
      10年後の人間なら「生命」と呼ぶようになっている「何か」があるかもしれない。

      最新の物理学に則れば、この宇宙の73%は未知のダークエネルギーで、23%が未知のダークマター、残りが銀河とか星とか生物など、それらを構成する既知の物質。
      我々は全く何も知らない無知な存在であることを理解しないと、無知なまま生涯を終えてしまいますよ。

    • by Anonymous Coward

      時期柄、NASAの予算要求のための発表ですよね。
      ちゃんと成果があるので悪い事でもないけど。

  • 火星の生命 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年09月29日 13時40分 (#2890752)

    「水」と「塩類の化合物」ってことは海?
    海で「生命の存在」というと海洋生物?
    やっぱ火星人といえばタコ!
    やっぱH・G・ウェルズは正しかったんだ!!

    • by Anonymous Coward

      ここはもちょっと大きく宇宙的存在のタコでイカがでしょ?

  • NASAの発表のしばらく後、宇宙ステーションへ物資を届けたコウノトリが切り離されました。

    https://twitter.com/Space_Station/status/648544128180092928 [twitter.com]

    早朝頃に大気圏に突入し、燃え尽きたようです。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by shadowfire (6584) on 2015年09月29日 22時11分 (#2891066) ホームページ

    早くも陰謀論をぶち上げる人が現れています。

    Rush Limbaugh thinks that flowing water on Mars is a left-wing conspiracy
    http://i100.independent.co.uk/article/rush-limbaugh-thinks-that-flowin... [independent.co.uk]

    火星に水なんて左派の陰謀だ、と盛大にぶち上げて
    このインデペンデント誌では明らかにアホ扱いで書かれています。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 15時44分 (#2890829)

    これも入れておいて欲しかった
    火星に水が流れている?NASA発表
    http://science.srad.jp/story/11/08/06/2118208/ [science.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 12時04分 (#2890692)

    なんて連想する人はごく僅かだろう。

    いや自分もタイトルで見たことあるだけで、そうでないとアレの舞台が火星とは気付かなかった。
    http://www.youtube.com/watch?v=XfV8pOs20aU [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 13時33分 (#2890747)

    火星には土手もあるん?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 13時37分 (#2890749)

    チラッ チラッ (資金ほしいな~)
    ってNASAの発表最近多いですが、結構厳しいんですかね?
     
    まあ日本が言うなって感じでは有りますが。

    • by Anonymous Coward

      「火星探査の資金くらい、自分でカセイで来い」と言いたいわけですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 15時40分 (#2890826)

    昔からあるって言われてるものを確認するのに探査機送って10年間何してたの

    • 今までにも火星に水はあるとは言われているけど、それは地下で凍っていると思われていた。

      だけど、「一度探査した場所をもう一度探査したら、前にはなかった川のような跡が見つかった」「これは地下から水が出てきて流れ出した跡なのでは」と言われるように。

      ただ、水が凍ってしまうはずの温度である火星地表で、なぜ川ができるのかがよくわかっていなかった。

      それが今回、火星地表の温度でも凍らない“塩水”である根拠が発見された=それなら川ができる、水なのはほぼ間違いないという話。

      これらの発見と研究をここ10年ほどの間に積み重ねている。

      http://japanese.engadget.com/2015/09/28/nasa/ [engadget.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言われてるだけなのと、精細な研究によって確定されていくプロセスは全然違う。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...