パスワードを忘れた? アカウント作成
652926 journal

anqmbの日記: アマゾンの売れ線攻撃 1

日記 by anqmb

アマゾンは便利な本屋で、幾つかのマイナーな本については頼れる入手経路だが、使い方によっては鬱陶しくなることがある。

何かの拍子に、自分の普段の属性よりもより大きな属性を持つ商品を買ってしまったときがそれだ。例えば最近わたくしはVガンダムの小説版を買ってしまったのだが、すると「おすすめ商品」のリストはF91(これはまだ許せるかも)とかZZとかZガンダムとかの小説も好きだろうと、こう来るわけだ。
それ以前にもちょっとした気の迷いで『A』というDVDを買った。すると、もう『ボウリングフォーコロンバイン』とか『全身小説家』とか『ロジャー&ミー』とかも好いてないと誤りであるかのような宣伝の嵐になる。まるで、以前の購入行動が間違っていたのかと思わせるほどの分量で。
無論、そういう風に好きなものが分布している人もいるだろうが、それ以前の「おすすめ商品」のリストが、それなりに手間をかけて編集されたもの…つまり、以前に行われたアマゾンからの「おすすめ」攻撃に対して、片っ端から「興味がありません」「興味がありません」と入れまくったものだと考える繊細さを、このサイトの玩具は持ち合わせないらしいのには閉口する。もうおすすめ商品の閲覧をやめてしまうべきなのだろうか。アマゾンそれ自体は嫌いではないのだけれども。
ちなみに、今「興味がない商品」は287に達している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月24日 7時10分 (#439481)
    以前にちょっと般若心経の本を検索して解説書を1冊買ったことがあるんですけど、
    そしたらおすすめのところにしばらくの間は、「このおまじないで人生が好転する!」とか
    「人生を変える1行フレーズ」みたいなそんな感じのタイトルの、とにかく呪文一発で
    人生を変えたいお手軽な人たちの好みがいっぱい出るようになってしまって、
    閉口しましたね。そのあといくつか買い物を続けていたら消えましたけど。

    なんか敗北者の悲痛な叫びをぶつけられたって言うか、いやそれは言い過ぎ
    かもしれませんけど(^^;
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...