anqmbの日記: 漫画ネタ
は別の場所でちゃんと書こうと思っているので、ここでは意図的に話題を振ってこなかったが、だんだん本当にちゃんと書けるのか怪しくなってきたのでなしくずし的にここでも書くかもしれない。
でも、いきなり書いたりせず、まずは単なる指数ネタで。2ちゃんねるの4コマスレ(1.)で以下のような指数が提案されていたが、空気読むともう書けそうに無いので、ここで計算してみる。厳密にはそれぞれ四コマ誌に対する指標だが気にしない。
- 買っている四コマ誌÷買っている雑誌総計×100=四コマ依存率(%)(四コマ誌への依存度の指標)
- 買っている四コマ誌÷定期刊行ざれている四コマ誌×100=四コマスパイラル率(%)(あらゆる四コマ誌をまんべんなく買っているかどうかを表す指標)
さて、わたくしの場合、買っているのは「まんが」で始まる4コマ誌全部である。他にレディース誌を1冊定期的に買っている(たぶん来月からは2冊。どっちも4コマ目当て)。すると、以下のようになる。もっとも、まんがタウンオリジナルはまんがタウンの増刊扱いなので、定義によっては定期刊行から外れることになるが、毎月出ているので定期刊行の仲間に入れておく。
- 竹書房の定期四コマ誌:まんがくらぶ、まんがライフオリジナル、まんがライフ、まんがくらぶオリジナル、まんがライフMOMO
- 竹書房の不定期四コマ誌:まんがライフオリジナル増刊(あにまるパラダイス(実質私屋カヲルスペシャルと考えてよい)・秋月りすスペシャル。以前は丹沢恵スペシャル・ももせたまみスペシャル・すくすくパラダイス(実質胡桃ちのスペシャルと考えていた)もあった)
- 芳文社の定期四コマ誌:まんがホーム、まんがタイム、まんがタイムきらら、まんがタイムジャンボ、まんがタイムラブリー、まんがタイムファミリー、まんがタイムスペシャル、まんがタイムオリジナル
- 芳文社の不定期四コマ誌:まんがタイムきららキャラット(芳文社は隔月発行する予定としている)、まんがタイムコレクション(単行本が出そうな作家の月替わり再録誌、実質毎月発行)(以前はまんがタイムダッシュ・まんがタイムナチュラル・まんがタイムポップ・まんがタイムセレクション・まんがタイムミニ・まんがタイム増刊(おとぼけ課長・あさかぜ君)とかもあったが、ことごとく出なくなった)
- 双葉社の定期四コマ誌:まんがタウン、まんがタウンオリジナル
- ぶんか社の定期四コマ誌:(みこすり半劇場別館が入手できなくなってからは買ってない)
- ぶんか社の不定期四コマ誌:みこすり半劇場ブラボー
- 買っている実話誌:ほんとにあった笑っちゃう話(隔月)、あにまるホンポ(まだ1号しか出てない)(わたくしは、他に非4コマの月刊漫画誌を購入している。)
- わたしが買ってない四コマ誌:みこすり半劇場(ぶんか社・月2回刊)・いわゆる実話系雑誌のほとんど(本当にあった愉快な話、本当にあった笑える話など。4コマ誌じゃないと思われるものを含めると多数創刊し、一部はもう愉快本舗のように廃刊したと思われる。
各指数を月刊ベース(隔月誌は0.5冊、季刊は0.3333冊と数える)と考え、上に挙げた実話誌は四コマ誌の仲間と考え、竹の増刊は平均3ヶ月に一度は出ると仮定し、双葉社の不定期4コマ誌のうちフリテンくん以外は買ってるけど、そうすると刊行頻度が低すぎるので無視し、みこすり半ブラボーも3ヶ月に1回ぐらいは出てるが、よく買い逃すので勘定に入れず、かつみこすり半劇場巨乳ちゃんは単なるエロ漫画誌に分類して四コマ誌とみなさないことにし、あにまるホンポも次があるかどうか予断を許さないので取りあえず度外視する。すると、各指数は以下のようになる。計算してみたところで、この数字がどれほど意味を持つかは不明なんだけど。
四コマ依存率=(5+1/3+8+1.5+2+0.5)/(5+1/3+8+1.5+2+0.5+1)*100=94.5455(%)
四コマスパイラル率=(5+1/3+8+1.5+2+0.5)/(5+1/3+8+1.5+2+0.5+2+2)*100=81.25(%)
漫画ネタ More ログイン