anqmbの日記: ノートン先生の愉快な動作
日記 by
anqmb
わたくしは、とあるメーリングリストに入らないと最新β版がゲットできないメーラを愛用している。これは家でも愛用していて会社でも使っているが、最近のNetSky君の流行もあって、会社から複数のPOPサーバにアクセスすることが禁止されてしまった。仕方がないので、そのメーラーのMLには家からアクセスすることに決めた。
このときのメーラーの設定変更に伴い、一時的に件のMLからは退会していたのだが、家から再加入してみるとバージョンが上がっている。そこで、久々に家のメーラーのバージョンを上げ、少し使い勝手が改善されていたので会社のも上げることにした。
家のメーラーを立ち上げ、空のメールを作成、これに件のメーラーの書庫ファイルを添付して送信しようとした。すると、Norton AntiVirusはこれを「悪質なワーム」と判断し、検疫をすすめてきた。何となくOKを押すと、件のメーラーは終了し、所定の場所から削除されてしまった。どうやら、自分自身を圧縮して送信したと判断したらしい。言われてみればその通りだけど。
自分自身を送信するソフトは怪しい、という考え方は理解せんでもないが、自信満々に悪質なワームと断ずるのもアホな動作としか思えない。普段使っているメーラーを添付ファイルで送るのがそんなに変ですか?まあ、会社でバージョンアップしようとしなかったのが救いだったかも知れない。ウィルスチェックにひっかかると、何でひっかかったのかと本社がうるさくてね最近。
ノートン先生の愉快な動作 More ログイン