パスワードを忘れた? アカウント作成
572577 journal

ao-ponの日記: 人生最大の衝撃

日記 by ao-pon

あおぽんがうまれてこのかた、仲のいい夫婦だと信じ込んでた
両親だったんですが。
親父が30年以上浮気していたと聞かされました。

あおぽんが産まれてすぐ、母親があおぽんの難産が原因で
メニエール病にかかり、そのあとしばらくして、
親父は浮気を始めて、30年以上関係が続いていた。

あおぽんが関東に出た後も浮気がつづいていたそうだ。
ショックだった。
あおぽんが産まれたせいで、両親の関係を潰してしまっていた。
そんな皮肉なハナシがあるだろうか。
産まれたときすぐに罪を犯していたというのは、
こういうことなのか。

さらにショックだったのは、あおぽん以外の家族が
全員知っているのに教えてくれていなかったことだ。
あおぽんはこの家の家族ではないんだということを
初めて知らされた気がする。

大好きだった母親にとって、あおぽんは父の浮気の原因でしか
なく、大好きで信頼していた父は、愛人がいた。
なんでも相談してくれると信頼していた家族は
全員口車をあわせてあおぽんをだましていた。
あおぽんは、またしばらく、家族と距離を置こうと思いました。

619907 journal

ao-ponの日記: がんばれ、元彼女

日記 by ao-pon

あおぽんの元彼女…といっても、すごく短い間しかつきあっていないんですが、
たった数回、数時間しか一緒に居なかったのに、
人生最高の友人であり、かなりの部分で感情の起伏が近い人でした。
その人からメールが着ました。

あのときはゴメン。怒ってるよね?…か。
正直なところ、怒っては居ない。
彼女は病気が重荷になっていて、
治るまでは恋愛できないと思い込んでしまっていた。
しかも神経性の難聴も出ていて、鬱になりかけていた。

その結果、彼女の感情の激高と負い目に感じていたことが原因で、
別れることになったんだが。

正直なところ、彼女ほど優しい人に出会ったことは無いし、
あんなに心の綺麗な人は会ったことが無い。

彼女は人の悲しみを背負ってしまうところがあったので、
できればぼくが笑顔にしてあげたかったんだが...
今でもやはりあおぽんなんかに遠慮しているみたいだ。

あおぽんは、彼女に出会い、別れたことによって、
人として大きく成長できた(もとがコドモだからたいしたことはないけど)
そしてなにより、心に愛をくれた。
だから、今でも思う。彼女はあおぽんの女神様だったって。

628822 journal

ao-ponの日記: あおぽんデートする

日記 by ao-pon
あおぽん、でーとしてきました(わーい)
あおぽんのつきあってる人は、とってもやさしいひとです。
あたまは…あおぽんよりいいですね。
オタっぷりも近いかも(汗
一緒にいて、ほっとするひとって、ほんとにいい気分ですね。
意外なワザもみせてもらったし。
あおぽんは、ちょっとしあわせでした。
637599 journal

ao-ponの日記: あおぽんおしごとするの巻

日記 by ao-pon

あおぽんはえらいさんの出した不具合の対応に追われてます。

引継ぎはちゃんとできてません。

どーなってるんですか?って客に怒られ、謝る。

そんな状態になっていることとも露知らず、
不具合出した人たちは

あおぽんヒマそうなんだから、あおぽんにこの見積もり書かせろ。
だそうです。

いや、べつにいいんだけどね。
正月も休まず営業中のあおぽんが
勤務時間スレスレの人から、
ヒマな人扱いされると思わなかったけどね。

ちなみに12月の残業が70時間、振替休日が5日で、
1月は残業80時間、振替休日7日です。
他に、サービス出勤は4日目です。

そして今日もお昼からお仕事でーす。
やる気は全然無いけど、
あおぽんがんばるよ。

639159 journal

ao-ponの日記: どうやって気持ちを伝えたらいいのか…

日記 by ao-pon

好きな人の感情がものすごく高ぶってて、ほうっておけない。
でも、どうやったら落ち着かせられるのかわからない。
ボクのこと嫌いじゃないから、
こんなことでもメールで出してくれるんだと思うから、
やさしい言葉をかけてあげたいけど、
その言葉がかえって重荷になるかもしれない。

ぼくはもう、君の病気のことも、
どうしてそうなったかも知ってるよ。
でも、それを治す事はもうできない。
治せなくても、最初に出会ったときに
そのことに気づいてあげられたら、
ぼくは彼女を病気にさせずに、
やさしく守ってあげることができたかもしれない。

それだけに、ますます愛しさがつのる。

自分を責めないで。そんなの自分が疲れるだけだから。
今は、それしか言えない。
いつか、すべてを話そう。
その上で、すべてを受け止めたい。

もう泣かないで、そばにいるから。
もう苦しまないで。ずっと愛しているよ。
ボクに愛という感情をくれた人だから。
他の誰でもないんだ。

640571 journal

ao-ponの日記: おたんじょうび

日記 by ao-pon

あおぽんの大好きな人のお誕生日でした(もう昨日なんだけど)
大好きな人は、すごい難病で、今日もからだが動かないから、
おしごとお休みしちゃったそうです。
こういうのって、わからない人には絶対分からないから、
余計にツライんだよね。
ぼくは、ど派手に動けないことが多かったから、
動けないという部分についての共感はもてるんだけど、
それ以上の精神的な苦痛は共有できていないかもしれないのだ。
でも、あおぽんは、大好きな人の痛みだから、少しでも分かって
あげたいと思うの。

あおぽんが、だいすきな人にであったのは、もう1年以上前でした。
当時は、大好きな人はキラキラ輝いてて、とってもきれいな人
だなーって思っていました。
でも、あおぽんは、そのキラキラ輝く外見の中にある、
上手くいえないけど、ぽかぽかと暖かくて、
一緒にいると、心が優しく包まれているような
気持ちになれるところが大好きでした。

そのときは、フラれちゃったけど、日曜日に偶然再会しました。
そこにいたのは、外見は少しオトナっぽくなっていたけど、
もっとぽかぽかとあったかくて、もっと優しい、
大好きな人でした。

1年の間に、たくさんの事があって、お互いに
ちょっとだけオトナになったんだね、って言いました。
ぼくが去年のうちに、ちゃんとだきとめてあげていたら、
今、こんなに苦しむ大好きな人を
みなくて済んだのかもしれないと思う。
でも、いま、この人が大好きだ。前よりも大好きだ。
きっと、苦しんだおかげで、
前よりも人に対する優しい気持ちが強くなって、
ボクがそれを感じてるからだと思う。
自分が苦しいのに、それ以上にボクのことを心配して、
感じて、優しく包み込んでくれる。
そんな優しさに、ぼくはますます大好きになってしまった。
きっと、この人のためなら、ぼくは命をかけて戦える。
この人のためなら、ボクは強くなれる。
あおぽん強くなるよ。

641271 journal

ao-ponの日記: だーいすき

日記 by ao-pon

今日、1年以上ぶりに、大好きだった人に再会しました。
そのときは、一度ふられちゃったんだけど、
あらためてお付き合いします。

もし結婚したら、私の体が弱いことで
苦労かけるかもしれないけど、いい?
って聞かれました。正直なところ、
彼女のためなら苦労なんかいくらでもします。
現状をそれとなく話してくれたんですが、
どうやら免疫疾患のようです。
最終的に、子供が産めないかもしれないと
言われると思っています。
今のうちに覚悟完了。

そういうことなら、今までのイライラとか、
ストレスとかのハナシとか、
太ってもいないのにひざが悪いとか、
そういう話もつじつまが合う。

全部、ぼくが受け止めることで、
完治とはいかないまでも、
症状を抑えることができると思う。
ボクが生きている意味は、彼女を笑顔にすることだけだから。
すべてを捨てても彼女を愛すると思う。
結局、ぼくが彼女を苦しめないでいれば、
彼女の病気も出なかったのかもしれない。
そういう意味では、ボクはとてつもなく重い十字架を
背負ったのかもしれない。

それでも、今はこんな感じで受け止められる。

終わりの無いDefenceでもいいよ。
君がボクを見つめ続けてくれるなら。

この向こう側に何も無くてもかまわないから。
かけがえのない、君の優しい笑顔抱いて…
(from 川添智久 Stand up to the VICTORY)

ほんとにそんな気分。
いつか、本当に元気になったら、そのときは、
みんなが幸せになれるような笑顔を見せてくれると思う。

644153 journal

ao-ponの日記: あおぽんにっき 言わなきゃダメなのだ

日記 by ao-pon

あおぽんでーす。

上司とじっくり話ししなきゃいけないことです。

昨年中は、ずーっと某上司様の下でおしごとしてました。
正直なところ、すごくツライです。
しごとがしんどい、とかじゃないんです。
ゲームつくってたころに比べたら、
半分ぐらいしか仕事してないし。
なにがツライかというと、成長しないトコロ。
これがキツイ。

ソフト屋さんが成長するには、いくつか方向性が
あると思うの。
1.営業さん風にせいちょう
ぷれぜん能力とか、そういうのを伸ばして、
おしごとをとってくるor動かす人になる。

これは、PGさんから、SEさんとか、SIさんとか、
コンサルさんになるんだろーねぇ。

2.開発さんに成長
新しい開発技術をいろいろと身に着けて、
なんでもできる人になる。

これは、短期的な成長のハナシだねぇ。
将来はあんまりないのかな?

3.技術さんに成長
基礎能力を身に着ける。OSとか、
言語の基礎とか、そういうの。

これは、PGさんから、アーキテクト(設計者)さんに
なるのかな?

4.ライブラリさんに成長
開発用の基礎になる部分をつくる人、
ライブラリ書きさんに成長するのかな?

こんなのが想像できる。
上司様の発言集
Javaはいやだなぁ…
LINUXは分からないからやりたくないなぁ
.Netはなんとなくいやだなぁ
VCはわかんないからやりたくないよ
(※Rubyとかは当然知らないので、会話にならない)

こんな感じの発言する人が、
おしごとで成長したいと言ってました。
何をどう成長するのかね?と、
問い詰めたくなったのは、さておき、(三国志演義風)

じゃあ、残るは営業さんなのですけど、
実際、もっと上の課長様から上司様を見習えといわれてて、

何見習ったらいいんですか?と返すと、
営業シロとのことだったんですが、

僕がどんなにがんばっても、裏方なおしごとしか
してないから、上司様のお手柄なので、
カナリありえない要望なうえに、

取引先で、出世頭なSEの人に
この仕事一緒にやりましょーよ♪
といわれて、
あー、やりたいっすねー♪
と僕が返したところに、上司様のトドメの一撃
何考えてんの?君はそんな話するべきじゃないでしょ!
普段声がちっさい人なのに、珍しく客先の
ひろーいフロアいっぱいに聞こえる声で言われました。

で、ぼくはこの先どーすんでしょ?の続きで、
課長様「君はしばらく某上司の下で働いてもらうから」
えーと、この人を追い出せって言ってます?
とか言うのは飲み込んで、
別の理由をつけて、配置変更をお願いしたんですが、
どーも、わがままとしかとってくれてないらしい。
違うんだけどな…この上司様のためにも、
配置カエロって言ってんだけどな。
ぼくは勝手に全部消化しちゃうから、
この人のためにもならないと思うんだけどな。

ということで、やりたくないものの、
僕が一人で全部前の仕事引き継ぎました。
で、1ヶ月。過去の仕様ミスの修正を直しつつ、
3ヶ月進んでなかったハナシをベータ版まで
持ち込みましたよ。
しんどかったですよ。

で、上司様はというと、成長してないねぇ…
社会人として、ダメだった部分は直そうとしてるね。
でも、ぼくが言ってた問題はなーんにも解決してない。
結局コノ人は、ただの事務官なんだね。
最初のぼくの見立てどおりでしたが。
厳しい言い方になるからダマってたけど、
技術者としては、成長することは無いと思う。
だから、ちゃんと事務官やるんだね。
結論はそこでしょ。
いやなら死ぬ気で勉強だな…現状で自分のワザが
あまりに過去のものに支配されすぎていることに
危機感を感じるなら。未来をつかむ気があるなら。

ま、そんなことも、本社の開発全体がそうだから
見えないんで、ヌルま湯だと言えるのだが。
僕や心ある人がどんなに一生懸命啓蒙しても、
なんにも成長しない。

僕は、今何をすべきか、
ちゃんと明確な答えを返しているつもりなんだがな。
少なくとも、無意味な出勤がどうこうでなく、
人の力を強くするように。
才能が見えると思ってたけど、
どうやら僕の性質に合う人は、成長することを望む人だと
いう事だから、自然と才能が見えるのかも知れない。
今、権限ある人に発言する時間がある限り、
はっきりと何をすべきか示さなければいけない。
未来の死は案外近いから。
いや、もう会社なくなっても僕は困らんのかも知れんが…
そういう短絡的なハナシではなく、
なんとか今の状況を打破したいのよ。
できるかどうかは、自分の今の能力の一部にあたると
思えるから。
将来、自分が何になっているとしても、確実に必要になる力だから。
そして、今の会社に言葉を発することの出来る人が
ほとんど居ないから。
一番大事なことなのに。
従属するだけの人間なんか、たくさんはいらない。
本当に大事なのは、考えることの出来る人。
だから、考えるということが出来る人を
一人でも多くしたいのだけどな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...