パスワードを忘れた? アカウント作成
405008 journal
Linux

apjの日記: 理科教育MLが発展解消中

日記 by apj

 ご存じの方はご存じでしょうけど、理科教育MLというのがあります。理科教育に関心のある人が集まっていて、過去ログも全公開されていたので、ログだけ見てる人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
 それが、今月28日をもって廃止になるというアナウンスがあり、現在、過去ログの公開も停止しています。過去ログだけ見てた人が迷ってるんじゃないかと思います。

 で、今の状況なんですが、参加メンバーのうち3人(天羽、左巻、山賀)が、独自に受け皿MLを作っています。うち2つは稼働を始めました。それぞれの入り口はこちらです。
・理科教育MLver.2(天羽)
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/rika2/index.html
・新理科教育ML(左巻)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167
まずは、コアメンバーになりうる理科教育フォーラムの方を先に募集しています。一般参加のMLはこれからになるので、このブログを見ていれば、案内が出るでしょう。授業と教材中心にする、主に対象は小中高になる、とのことです。
・理科と教育のML(山賀)
http://www.s-yamaga.jp/rika-kyoiku/rika-kyoiku.htm

 天羽と山賀は、それぞれのMLのガイドラインを見ればわかるように、かなり近いところを目指しています。ところが、これまで旧MLで議論してたんですが、政治的には180度違うイデオロギーだということがわかってまして、とても一緒にやれそうにないということで、別々になっちゃいました。ってぇか、ガイドラインの内容にさえ合意できれば一緒にやる方がいいんじゃないの、と言ってはみたのですが、天羽が山賀さんに振られちゃったというのが真相^^;)。
 フタをあけてみたら、管理教育に難色を示していた山賀さんの方が、最後に管理者の権限を認めるという形になっていて、私の方は徹底的に法治主義でいくってことで、ガイドラインに管理者も拘束されるという形になっています。
 天羽的にはリベラルのつもり(といってもあんまり正確な定義は知らないが)なんですけど、どうも、団塊の世代の山賀さんとは、物の見方にずいぶんギャップがあるみたいです。

 この情報、できれば広く伝えたいんで、口コミでも何でも、流しちゃってください。旧MLの突然の廃止宣のの後の内部の対応が、ログ非公開になったため、まったっく外に見えない状態です。ということで、ログだけ見てた人に対する道案内をかねてここに書いておきます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...