パスワードを忘れた? アカウント作成
635250 journal

aquamarineの日記: 自分の許容量

日記 by aquamarine

ここ最近、保守をしているシステムに対するトラブルの報告が多い。
実際に発生してしまってるのだから、件数の多少に関わらず対応をしなければならないのだが、問題は「誰が対応するか」ということである。

前の日記に、自分の保守範囲が広すぎて、一度に大量のトラブルが発生したら大変だという話を書いた。自分が担当しているモジュールの大半は、処理のピークの時期が同じなので、トラブルも同時に発生する可能性が高い。しかも、人事や給与に関するものばかりなので、緊急の対応を求められることが多い。じゃあ、緊急のトラブルが一度に大量に発生したらどうするんだ、と。いくら何でも、一人の人間がこなせる量には限界がある。

できれば、手が空いている人に手伝ってもらいたいのだが、トラブルの発生したモジュールに関する知識が全くなければ、ゼロから説明をしなければならない。そんな、緊急で対応をしなければならないのにそんな余裕はない。ならば、ちょっと無理をしてでも自分で処理をしたほうが早い(ほんとか?)ということになる。

その結果、大量のトラブル票を抱えてあっぷあっぷしている自分がいる・・・と。

-----
とりあえずお客さまに迷惑をかけるわけにいかないので、対処の状況についてはこまめにPMに報告をして、どうしたら良いか指示をあおぐようにしています。
今の保守体制の問題点について文句を言っても、何も変わらないと思うので、現状で最善をつくす方法を考えるしかないのです。

って、頭では分かってるんだけどなぁ・・・。いざ大量の仕事を抱えてしまうと悲鳴をあげそうになってしまいます(T_T)
やはり、うまく他の人に手伝ってもらう方法を考えるしかないんだよね、きっと。

もう、寝よっと(_ _).。o○

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...