パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、arap_jpさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

205876 comment

arap_jpのコメント: On the Edge (スコア 1) 22

by arap_jp (#1739858) ネタ元: コモドール64リバイバル!
Apple信者の多いココに投下するのもナンですが…、
コモドール史を記した"On the Edge: The Spectacular Rise and Fall of Commodore"という本が面白いです。

現在では第二版がペーパーバックで出ています。

初版を読んだ感想を書いたのがコチラ。オススメです。
192229 comment

arap_jpのコメント: Livescribe (スコア 2, 参考になる) 95

by arap_jp (#1716623) ネタ元: ノートは手書き or デジタル ?
日本では売っていないのでほとんど使っている人はいないと思うけど、Livescribe Pulse Smartpenを使っています。

「手書き」かつ「デジタル」。airpenなどと違うのは筆跡と同時に音声が録音できること。ノートをタップすれば、それを記録した時点の音声が再生される。
英語の会議などでボーっと聞いてて聞き逃しても、後から聞き直せるので手離せません。

最新のPC用ソフトウェアでは、筆跡を文字認識して手書きのまま検索ができるようになりました。フリップ型メモやラップブックのようなノートの種類も充実してきて、個人的には非常に盛り上がっているガジェットです。
日本でノートやリフィルが入手しづらいのが難点。
188305 comment

arap_jpのコメント: Re:品質管理の高さを皮肉った話でしょ? (スコア 1) 120

by arap_jp (#1710281) ネタ元: 「ソニータイマー」が海外でも話題に
「都市伝説」って言われるけど、そういう根拠のない話じゃない。
「品質管理が高い」というワケでもないだろうと思う。

昔、某社でパソコンを設計してたけど、MTBFを耐用年数の5~6年にマージンを見て9年位で設計してた。オーバースペックだというので見直したけど、例えばソニーはMTBFを(耐用年数ではなく)製品保証期間程度として且つマージンを見たので、保証期間が過ぎて間もなく壊れる個体が多かったのではないかと。

80年代から「ソニータイマー」の話はあって、最近は知らないけど、確かに壊れるモノは保証が切れてすぐ、でなければかなり長い間元気に動くと思う。ウチでは2台のベータデッキとBCLラジオが10年(いや20年?)選手だ。
157317 submission
書籍

Windows Server World休刊 18

タレコミ by arap_jp
arap_jp 曰く、
『「小学五年生」「小学六年生」休刊』よりコッチの方が/.的なのに何故取り上げられてない?
既に9月24日にプレスリリースがあったようだが、IDGの月刊誌「Windows Server World」が2009年12月号(10月24日発売)をもって休刊、1996年8月以来の歴史に幕を閉じることになった。

昨日、店頭で手に取って初めて知りました。中に休刊のお知らせはないけれど、各連載記事が最後を告げていて気付きました。よく見たら表紙には「最終号」の文字が。
Windows 2000 Worldの頃からよく購読しており、部門サーバの管理をしていた頃は記事が役に立っていました。何より、「暗黒のシステムインテグレーション」「システム管理者の眠れない夜」という2大連載が楽しみで、買わなくなってからもこの連載だけは立ち読みしてました。
昔は、オンラインソフトウェアやお試し版の入った付録CD-ROM以外にも、サービスパックやWindows Service for UnixのCD-ROMが付いていたりして重宝したものです。あと、アンケートハガキで応募するプレゼントも比較的当選していたなぁ。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...