ardryの日記: Sendmail bye...
再インストールの旅は続く。...2年くらい前にはドライバとかオンラインソフトをひとくくりにしたCD-Rを用意しておいて1日ちょいで終わったはずだが、今回は新しいソフトの評価もあって、なかなか終わらない。前のバックアップCD-Rが2001年冬で止まっているからかも。2年分の作業を数日でやろうというのが虫よすぎなのかもね。
今回のテーマは Windows 2000 だけで一通り完結させること。今までは FreeBSD, Linux, Windows をちゃんぽんで使うようになっていた。これは時間的余裕があった時代の名残で、いろんなOSの最小限のスキルを蓄える目的があったけど...仕事一辺倒でUNIX触ってる時間がない(-_-) よって、パフォーマンス重視で Windows に集中させる。とはいっても、サーバー機能を持たせる部分が肝なので、Windows 98 にはさすがに任せられない。かといって、Windows XP だと MS のサポート切れのあとのアクティベーションうんぬんが心配。なので、Windows 2000 を標準にする、と。Windows 2000 の穴はサードパーティのファイアウォール (ZoneAlarm) で防ぐ、と。
今のところ、乗り換えになりそうなのは以下のとおり。あんまり多くないのは、それほど UNIX に移行しきれていなかった証でもある。
- Mew @ Plamo Linux + nPOP @ Windows → 鶴亀メール (Main) + nPOP (簡易チェック)
実際はCLIE Mailもいる。 - Sendmail @ Plamo / FreeBSD → ArGoSoft Mail Server Freeware
- PostgreSQL @ FreeBSD → MySQL @ Windows 2000 (現在試行錯誤段階)
- Apache + PHP → 変わらず。OS だけ変更。
個人的には、電信八号が候補からはずれたことと、PostgreSQL から MySQL への乗り換えというのが大きい。慣れたソフトから新しいソフトへ。最近は環境を固定化して数年たっているので、なじむかどうか心配。
しばらくは UNIX をいじくっている時間が確保できそうにない。だから、目的遂行 (某Webアプリの実用化&ステップアップ)のために Windows 2000 側に資源集中させる方向だ。ただし、Cygwin などにはできるだけ依存しない方向で。1月中旬くらいまでには今の環境を凍結開始して、梅雨どきまではそんな環境でいきたいかなあと思ってみる。
おや、お友達ランキングからまた外れたみたいだ。はずした方は自分に何を期待していたんだろうね...と疑問に思いつつ、忙しいのでこれまた水に流してしまうことにする。人に振り回されるな、自分の感情にも振り回されるな、ただマイペースあるのみ。
Sendmail bye... More ログイン