パスワードを忘れた? アカウント作成
626542 journal

ardryの日記: あなげオフレポ 5

日記 by ardry

14:10前後?~20:40にかけて、Slashdot Japan アナログゲーム部、略して「スラドアナゲ部」のあなげ会が浜松市の某公共施設(ほかの日記で集合場所が公になってる時点で某になっていないが)盛大に開催された。

とりあえず、参考リンク。

アナゲ部ゲーム会終了 (Shimaoさめ)
浜松にて一泊 (Katuragiさめ)
たったいま、 (NyaNyaさめ)
スラドアナゲ部 部会終了 (exさめ)
アナゲ部会レポート (Shimaoさめ 2)
スラドアナゲ部公式ページ

昨年秋参加のもの:Shimaoさめ日記 1 / 2
(当時のあどり日記では「つつがなく終了」とだけ書いてあったので詳細の私の感想は不明だ...未だに「はげたかの餌食」なるゲームが未経験だったことにいまさら気づいてみる)

日記は...写真のトリミングその他を2枚ほどやって力尽きてしまった。よって、ほとんど主観的な時系列順のメモにとどめることにする。なお、順番ならびにゲームやったメンバーは記憶によるものとデジカメ撮影による記録をあわせている。

最初はShimaoさめ、Kyaさめ、Katuragi さめ、petitさめと5人でカタンというランダムダンジョン(なにかが違う)なゲーム。島を開拓し、資源を得て、道を延ばし、町をつくり、一定規模になったら終了というゲーム。シムシティの原発無しバージョンということで。5人でやったためか1ゲーム2時間あまりを費やしてしまい、16時すぎ終了のぱわさめと一戦まじえることができなかったなあ。

次にexさめ、SN-Jさめ、NyaNyaさめと4人でプエルトリコ。こちらはプレイヤーがおのおのどこかの地方都市運営を任される立場で、人雇って商品を生産してさすらい商人に売り払ったり船で海外に輸出するゲーム。過半数が他品種農産物大量生産、大量輸出というかたちで安定してしまい、最終的には農場を埋め尽くした私が公邸(農場が埋まってるほど有利)とのコンボ技で優賞させていただいた。同じ面々で次にダイスでの数当てゲームのBLUFF。これは昨年10月のあなげオフで経験していたからそれなりにいけるかなと思ってはみたのだが、騙しが苦手な私だ。2回のプレイとも一騎打ちまで生き残れず。勝利者がまわり全員からダイスをまきあげる「マップ兵器」が大量炸裂。あの某公共施設には座敷童かなにかのあやしげなアレがいるに違いない(謎)

最後は8人でニムトというカードゲーム。一定のルールにのっとってカードを出していき、最後に「回収された罰カードが少ない」順で勝利となるのだけど、私は最初無傷だったのでまわりと運を敵にまわしたらしく、2回目、3回目と回数を重ねるごとに傷こと罰カードの累計が雪だるまのように増え続けていた^^;

とこんな感じで終了。ぱわさめは夕方に、NyaNyaさめは何らかの国家資格(だと思う)のためにあなげ会終了後にお別れした。

すかいらーく某店(4/18で閉店らしい、なんという巡り合わせ...)でお食事会のうえ、お開きとなった。

あどりにとってはこんなかんじのあなげ会だったが、最後の全員ニムト以外はテーブルがふたつで、人員シャッフルなどもあったので各個人ごとに違うエクスペリエンスがあったに違いない、などと某M社のようなことを言ってみるテスト。

お疲れ様~>参加者のみなさまおーる

4/18 20:00編集:
ゲームやった人名や人数などの関連でぽかミス発覚(PDA のメモを思い出し、この記録から判明した)。
ぽかミスしてしまい、特にKaturagiさめにはすまぬ。 (○○さめ は意図的なので、ご了承を...)

4/18 23:30追記:
時系列順で淡々としていたのだが、Shimaoさめのオフレポで楽しかった瞬間が蘇ると同時に、私が到着する前の状況や後半戦の別テーブルの様子がわかって良い感じ。と同時に、キーワードはその場に居合わせなかった第三者からみたらかなり意味不明かな、と...ゲームのルールとその場の状況を逐一説明すると長くなってしまうし(^^;

 ということで。カタンにて、ルール上「穀物メジャー」に、メジャー以外で世界で唯一の稲(ぉぃ)を捧げたのは私だった。穀物メジャー以外の人々は盗賊団にでも稲をまきあげられていたのだろう。鉄鉱石と稲が大好きな盗賊団だったし。私はせっせと貿易で稲を捧げてレンガに変えたりしていたが、最終的には穀物メジャーのふところに入っていたのかも。ということで、貴重な稲や愛しい同種4枚のカードを交易してレンガに貿易するたびに「レンガ王」に巻き上げられたり(Shimaoさんにとっては4枚ほどレンガ持ちだったので「大事に使ってね」となった)、盗賊にレンガ盗まれたり2D6でダイス3 11が頻発して「期待値なんて飾りです。えらいヒトには(以下略)」 の名台詞が誕生したわけで。島狭かった理由はShimaoさん日記参照。

とここまで書いても第三者には不明気味なままだろう。よって、別テーブルでおこったらしいイベント「大学が建った!」 の意味は私にもわからない。倉が空っぽ/何度も殺されたひとがまだ王様の意味は、現地で解説をきいたのでなんとなく想像できたかなって感じ。

本文にまぜたら意味不明になる可能性がたかかったので、追記とさせていただいた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ex (1307) on 2004年04月18日 20時44分 (#534058) ホームページ 日記
    ブラフでマップ兵器が多くなるのはある意味では当然で、
    基本的に期待値+少し上ぐらいを賭けるわけで、
    当然その数も、最初ダイス数が多いときは当然ブレが出るけど、
    少なくなってくるごとにブレが収束していくわけで。

    ということで、あの建物に何かが居るかどうかはともかく、
    マップ兵器は出るものではあると思うんです。

    しかしまぁ、私の知るかぎりもう20年近く(おそらくは20年以上)に渡って
    あの建物は浜松のアナログゲーマーに愛されているので、何かよく分からないものが
    存在してもおかしくはないかも。とか書いてみる。
    • 後半戦のマップ兵器収束は、☆の計算しにくくさせる不確定要素とダイス数減少によるブレ定価でやむを得ないかなあ、と思うんです。ただ、ダイス20個状態→いきなり17個→14個、と最初から3連発するような状況はどうかなあとも思ったわけで、そんな記述になりましたです。

      ぜったいあそこは何かの残留思念がいますよ。「ダイスの神」みたいななにかが(爆)
      親コメント
      • by ex (1307) on 2004年04月19日 10時32分 (#534260) ホームページ 日記
        アムロ・レイはいいレイ?悪いレイ?(関係ない)
        あそこに何かが棲みつくとしたらたぶんあの辺りのアレ(意味不明)なので、私から言わせるといいレイだと思いますよ。アナログゲーム的には。
        ただし、一般生活からするとどうかはしらんけど。
        親コメント
  • by Katuragi (13740) on 2004年04月18日 21時43分 (#534075) ホームページ 日記
    本名もかなり間違えられるので下の名前を間違えられなければあまり気にしないですのでお気になさらずに。
    やっぱりアナゲは大勢でやるのが楽しいですぅと改めて思ったのでした(はげたか、やりたかったの~)
    --
    -- ラテール部参加者募集中
    • 実の所、ローマ字表記を最初に間違え(Katsuragiさんになってた)、次にNyaNyaさんと混同・入れ替わりがPDAのメモ記録との食い違いにより明らかになっていました。お二方と初顔合わせだったがためというのが原因のようで、脳みそ内部でインデックスに文字化けが発生し...うゎなにをするやめr...(

      (petitさんの場合は、私からみた8名の方々の中では紅一点だったので...途中まで名前がわからず、浜松駅でexさんに「あの方、アカウント名なんでしょうねえ」とお話ししていた記憶が^^;)
      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...