パスワードを忘れた? アカウント作成
626531 journal

ardryの日記: 開閉トラブル

日記 by ardry

自宅に戻って、日記編集するためにノートPCを開いてみて...「ぱき」と音がする。調べてみると、フタ兼液晶になってる左下のちょうつがいに近い部分がふたつに割れかけている。なんとか分離原因のなにかを除去しようとしたら、液晶の外枠にあたる基板近辺から謎のはんだの塊が墜ちてきた...OTL

一応液晶がちゃんと表示されてふつうに起動したので、どうやら墜ちても支障ない回路と思われるのだが、あまり気持ちのいいものではない。3万回液晶部の開閉試験をしているはず、と試算してみた。このThinkpad くんは 2001年11月に我が家にやってきた。12/1から使っていると考えると約870日。1日20回開閉している(開けると閉めるをあわせて1アクション)として、17400回の開閉ということになる。実際はここまで極端な開け閉めはしないので、実際には10000回前後というところか。ふつうのノートなら開閉部が逝ってもおかしくないかもしれない。あと数年は使い続けたいので、それまでに液晶開閉部が無事であってほしいなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...