パスワードを忘れた? アカウント作成

argonさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13112604 journal
日記

argonの日記: 下町ロケット

日記 by argon

実家のつけっぱなしのテレビで、正月特番「下町ロケット」一挙放送が始まった。
阿部寛さん演じるところの主人公の佃社長が序盤から熱くて引き込まれた。
佃社長が叫んでいるシーンで意識を集中して見ていたところ、突然チャンネル変更という母親の必殺技が炸裂してポルナレフ状態に。
実家のテレビのチャンネル権は母にあるのだから、夢中になったこちらが悪いのである。しかたない。
とはいえ、続きが気になってしかたないので別途定める手順に沿って続きを見ようと思う。

13110682 journal
日記

argonの日記: 6歳児が寝ている親の指で指紋ロック解除しアマゾンで大量購入 2

日記 by argon

http://www.wsj.com/articles/those-ads-that-follow-you-around-the-internet-are-ruining-christmas-1482507745
http://japan.cnet.com/news/society/35094384/

クリスマスの数日前にソファでうたた寝していた母親の親指を使って端末のロックを解除し、「Amazon」アプリを起動したという。
 Ashlyndちゃんは、13個のポケモン関連商品を自分用に購入し、Amazonアカウントがハッキングされたと思った両親に対し、自分が「ショッピング」したと告げたという。彼女が指定した配送先住所が正しかったことだけが、両親にとって不幸中の幸いだった。
 娘の企ては失敗に終わったが、Howellさんが返品できたのは、購入商品のうちの4つだけだった。

指紋による iPhone 開錠ねたはいろいろあるが微笑ましい部類だな。

12861634 journal
日記

argonの日記: シン・ゴジラ (ネタバレあり) 2

日記 by argon

当初は 8/1 に観に行くつもりだったのだが、当然のようにネットに情報があふれはじめてこれはまずいと 7/30 に観てきた。

以下ネタバレ。

庵野監督の作品なのできっと隙がないだろうと思ったがやはりそういう構成だった。
カメオ出演とかで浮いてる人もおらず物語に集中できた。
今作世界では巨大怪獣が現われたことはなく過去作とは無関係。
大戸島の伝承への言及もある初代ゴジラのリビルドだった。
初めての事態だらけで混乱の中、持てる全力を尽くして巨大生物災害に対応する人々。
登場しないマキ元教授の掌で踊らされている構図は、パトレイバーを思い起こさせる。
日本中世界中の協力を得て挑む最終決戦はヱヴァ序のリビルドのようでもあった。
ずっと無表情だった尾頭さんが、被害が小さくなる目途がついて最後にやっと笑顔を見せてくれて嬉しかった。
結局は核を使っちゃう GODZILLA 2014 に対する日本からの返歌が、核を使わせないことに拘るシンゴジラなんだなあと。
情報量が多すぎていろいろ消化しきれなかったので、日を改めて再度観に行くつもり。
そうそう、円盤はまだかね?

12853485 journal
日記

argonの日記: 退職の御挨拶 2

日記 by argon

私、本日を持ちましてイングレスエージェントの職を辞すことといたしました。在職中の皆様の御指導御鞭撻に御礼申し上げます。
なお、今後はポケモンマスターを目指すことにいたしました。
若輩者ではありますが、諸先輩方の足を引っ張らぬように精進したいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

12836516 journal
日記

argonの日記: システム開発はなぜ三度失敗したか 7

日記 by argon

"みずほ「システム更新」が絶望的に" という記事が出たそうです。
風の噂だけでもなかなかの惨状でしたが、どうやらそろそろ表立って王様は裸だと言われ始めた模様です。
これをきっかけに、あちこちで「ここだけの話」が漏れてくるのは必至でしょう。
日経コンピュータの動かないコンピュータ班が取材しているでしょうから、そのうち書籍で読めるのを期待しますが、結局、なにが悪かったんでしょうかね。

12818924 journal
日記

argonの日記: 人造知性が人類に敵対するネタ 1

日記 by argon

とりあえず、Iアジモフのロボット短編集「われはロボット」「ロボットの時代」とJPホーガンの「未来の二つの顔」を読んでから書いてほしいと思いました。

# なぜ読んでいないと思った?
## えっ?

12806762 journal
日記

argonの日記: Aterm MR04LN / NifMo

日記 by argon

つい出来心でいわゆる SIMロックフリーなモバイルルーター Aterm MR04LN を購入。
以前 WiMAX を使ってたときに便利だったので、クレードルも購入。
回線契約はどこの MVNO にしようかと迷ったが、各社のキャンペーンがいろいろあるので目移りする。
結局、プレミアムカードつきの説明書を約千円で買うと、登録手数料3千円と開通月含めて2か月の月額料金の約6千円?が無料になるという Nifmo にした。
すでに持ってる Nifty ID で契約できるのが決めた理由のひとつ。
これで光回線はいつ解除しても ID は維持できるかな。

Aterm MR04LN
https://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/

Nifmo
http://nifmo.nifty.com/

はじめての格安 SIM かんたんスタートガイド
http://www.amazon.co.jp/dp/486510237X
http://nifmo.nifty.com/sign_up/bpkg.htm

12681200 journal
日記

argonの日記: 北朝鮮による人工衛星光明星の打ち上げ成功 2

日記 by argon

朝鮮民主主義人民共和国の発表によると、ロケット「光明星」の打ち上げに成功し、人工衛星「光明星4号」を衛星軌道投入に成功したとのこと。
(産経), (Reuters), (Bloomberg), (WSJ), (HuffingtonPost)
打ち上げ予告から万一に備えていた日本政府は、領域内での被害は確認されていないと発表した。(首相官邸)
彼国のロケット打ち上げは、国連安全保障理事会決議 169517181874 に違反しており、今後も各国からの批判が予想される。

# http://srad.jp/comments.pl?sid=678005&cid=2960913 がもっともだと思ったのでタレコミ風に編集してみました。

12681155 journal
日記

argonの日記: HTC One (M8) OTA Update Android 6.0 Marshmallow

日記 by argon

欧州では12月に配信開始されたらしい HTC One (M8) 向けの Android 6.0 Marshmallow が日本国内でも受け取れるようになった模様。

12018974 journal
日記

argonの日記: 福井地裁、「もらい事故」に4000万円余りの賠償を命じる。 170

日記 by argon

一方がセンターラインをはみ出したためとされる乗用車同士の正面衝突事故について、福井地方裁判所(原島麻由裁判官)は「前方不注視の過失がなかったはいえない」と対向車側の賠償責任を認めて、4000万円余の損害賠償を命じた。 (福井新聞)

2012年4月に起きた 事故の現場 は時速50キロ制限で片側1車線の直線道路だった。
事故車両の写真は 激しい衝突だったことをうかがわせる。 この事故ではセンターラインをはみだした車の助手席に乗っていた所有者が死亡している。対向車側は一方的に衝突された事故であり、責任はないと主張していた。

正面衝突のもらい事故に遭遇したことがあるが、先方がはみ出してきているのに気付いてもせいぜい頭を守るぐらいしかできなかった。 当方の被害は助手席の同乗者が胸を強く打って1週間の入院。車両は廃車という状況。相手側が非を認めたためにもめることはなかったが、あれを前方不注視の過失といわれたら承服しがたいと考える。
不慣れなドライバーが増える大型連休を前に、交通事故とその対策や事後処理にまつわる経験談をきいてみたい。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...