パスワードを忘れた? アカウント作成
12705806 journal
日記

aruefuの日記: USB Type-C じゃ無いのに両端共に表裏無しケーブル 2

日記 by aruefu

ってタイトルに書いたとおりで。

サンワサプライ:コネクタ両面対応スマートフォン充電ケーブル(急速充電可能・USB A/マイクロUSB・ケーブル長1m・LED内蔵)
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB038?xmid=new160303&xlinkid=03

充電ケーブルって書いてるけど、商品説明では「PCとの接続でデータ通信可能」って記述もあるし、コネクタの差し込みがどうにも癖がある機体(片面に軽くストレスをかけないと充電等ができない)で、そうしなくてもうまく動くかも知れないし取りあえず3本くらい買ってみよう。

12679110 journal
日記

aruefuの日記: ESETファミリーセキュリティ 3年版が3000円 2

日記 by aruefu

たまの更新がまたコレですよ。(大汗)
今月末近くで期限切れになるから、気づいてたら先月のタイムセールで2980円とかのを買っておけば良かったのに・・・とここ数日はAmazonの4千円台で買うしかないかなぁ、と思っていたところで、来ました(笑)

それもなんと今回は期間は長いし、さらに ファミリーセキュリティ(5台まで)3年版が パーソナルセキュリティ(1台のみ)1年版よりも安いって、いいのかそれでw
ESET の直販サイトで 2/29 までだそうです。

https://www.eset-smart-security.jp/store/order_esetsec.php?page=replacement160201&type=input&gclid=CMOssOSg38oCFQqBvQod1eoFOg

12618980 journal
日記

aruefuの日記: 128個のコメントを読む/総投票数:733票 2

日記 by aruefu

ふと見た「スラド国民投票」のこれが、キリの良い数値に思えてしまって orz

12614158 journal
日記

aruefuの日記: Firefox OSのスマートフォン事業から撤退

日記 by aruefu

Mozilla、Firefox OSのスマートフォン事業から撤退へ
http://news.mynavi.jp/news/2015/12/10/448/?utm_medium=email&utm_source=pc_digital&utm_campaign=20151211_fri&utm_content=text_002

発表時にはWindows Phoneを駆逐する勢力になるとか過剰に評価した人も居たのに、しばらく何も聞かないな・・・というか、Windows 10 Mobileの動向見てて存在すっかり忘れてたと思ったらこんなことに。

まあ、いまのところ「TechCrunchが報道した公式声明のみ」のようだし、Firefox OS自体を終わらせるのかタブレットあたりはまだ続けるのか次の発表は気になるところ。

#とはいえ個人的にはもうWindows 10 Mobileの日本での動向ばかりに気が向いてしまって・・・。

12339144 journal
Windows

aruefuの日記: Windows 10 自動アップグレード来た。

日記 by aruefu

今朝 Windows 8.1 Pro update の機体で米国の第2火曜日だからと Windows Update の更新プログラムの確認を手動で実行したら、重要な更新の項目にチェック入りで「Windows 10 Pro にアップグレード」と言う項目があった。

とりあえずチェック抜きで他のアップデート項目を適用。その後はWindows Updateの画面で「Windows 10 にアップグレード」が待ち構える状態に。

ちょっと後に他の機体で試して見るとその状況にはならなかった。
何か違うかなと考えてみると、アップグレード表示は「Windows 10 を入手する」で予約していた機体で、それ以外は予約していない機体だった。

定例 Windows Update のタイミングで出たもんだから、再度社内に適用しないようにとの注意喚起しないといけないかな、と焦った。

12329813 journal
Windows

aruefuの日記: HP2133 Win 10 アップグレード 2

日記 by aruefu

本来はそろそろ限界近そうだしもう格安で売り払おうかと思っていたのだが、家のデスクトップPCが2機、先月中旬の豪雨の際の停電後に電源が入らなくなったためとりあえず Windows 10 使って見たいなと、一太郎30周年記念Windows Tabletを配布ISOから適用しようとしたところ、途中まで進んだところでWin8.1にロールバックされて「問題が発生しました・Windows 10 のインストールが失敗しました」のダイアログ表示になってしまう。アプリ削除とデータ書き出しでストレージ空きを2Gバイトほど広げて再試行するも同様。

取りあえず手近でアップグレード可能な稼働できる機体が HP 2133 だけだったためやってみた。
適用を進めていくとやはりかなり時間はかかるし、半分くらい?まで行ってユーザー名などの入力するあたりになるとやはりキーボードやポインタクリックの反応遅れがでたりとか、「まもなく利用可能に」旨のメッセージ表示が長く、更に待つと「通常よりも少し時間がかかっていますが、間もなく準備が完了します」というそれなりのマシンでは見ることが無いであろうメッセージをしばらくの間見ることができました。

待ちに待って表示されたデスクトップ、でもまだ作業中でしばらく待って、スタート押したら表示が一部正しくないようだったから一旦再起動。どうにか正常に。

それにしてもディスプレイ周りが汎用ドライバで非PNPモニターになっていても正しい解像度が選択できて他も不正ドライバーにならずに全機能使える状況だったのには感心した。

デスクトップ機を復旧するまでは見るだけなら前出のタブレットでも良いけど、入力はこっち(HP 2133)からのほうがちょっとの遅れが出ながらもハード的キーボードがある分やりやすいかな、と。

11977345 journal
日記

aruefuの日記: ESETファミリーセキュリティ 3年版が3000円 2

日記 by aruefu

以前もESETの特価セールについて書いたし他の話題少ないしすっかりESETのまわしものっぽいけど、まあいいや(汗)
どっかのストーリーで「たまに大安売りしてる」て書いたら「日記ででも触れてくれたら買ったのに」って言われたしなぁ。

Vectorで 3/28(土)17:00 ~ 3/29(日)16:59 の間、「24時間限定スペシャルタイムセール」だそうです。

http://win7app.vector.co.jp/index.php?M=99991&I=52&_ga=1.55380460.678890895.1398155607

11916229 journal
日記

aruefuの日記: ESET ファミリー セキュリティ 3年版が 特価:3,900円 4

日記 by aruefu

毎年恒例の Vector のプロレジ大賞のグランプリ受賞記念だそうです。
2月26日までで、同時にパーソナルセキュリティ3年版も値引きされていますが、特価3,888円とこれならどれだけケチでもファミリーの3年版のほうを選んだ方がよいかと。
(3年後の更新時の金額に違いはありますが、3年経つ前にまた特価品狙って買った方が安く付くのだろうってのは見えてますし。)

http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/esetss/?_ga=1.9432306.678890895.1398155607

ESETはたまに大幅割引きセールやってくれるおかげでうちではPCとスマホ・タブレットの10台分がファミリー2ライセンスでとても安く済んで重宝しています。

10116382 journal
Windows

aruefuの日記: HP2133 Win 8.1 Update 1

日記 by aruefu

うちの機体で一番の難関、HP 2133をWindows 8.1にアップデート。
ストアからアップデートを選んで・・・約6時間で完了(汗)

メモリーを2Gバイトにしてあるとは言え、ESETスマートセキュリティを外してなかったことと
SSDに積み替えてあることももしかすると大幅に長くなった原因かも知れない。
それと with Media Center なのも関連有りなんだろうなぁ。

WIN SCORE SHAREでエクスペリエンスインデックスを表示してみると
最低が CPU の 1.2 ・・・まあ、VIA C7-Mの遅い方という無茶な機体だからこんな物だろうなぁ・・・。

6704903 journal
日記

aruefuの日記: Office 2010 製品、軒並み値上がり。

日記 by aruefu

Amazonで3日前にMicrosoft office Access 2010 アップグレード優待の金額を調べたときは9,817円だったのに、今日注文しようとしたら11,250円になっていた。
他の通販を調べてもやはり2,000円程度の値上げになっているようだった。

よく調べてみるとMicrosoft Office 2013ファミリーの価格と予約受付が開始になって、Office 2013では「Professional アップグレード優待」以外は通常版・アップグレード版の区別がなく通常版からは値下げ、アップグレード版からは値上げ状態になっているために「無料バージョンアップ」でのOffice 2010購入者をねらっての施策のように思える。

ということで長いこと迷ってた個人分での Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード版 を発注しました。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...