パスワードを忘れた? アカウント作成
12329813 journal
Windows

aruefuの日記: HP2133 Win 10 アップグレード 2

日記 by aruefu

本来はそろそろ限界近そうだしもう格安で売り払おうかと思っていたのだが、家のデスクトップPCが2機、先月中旬の豪雨の際の停電後に電源が入らなくなったためとりあえず Windows 10 使って見たいなと、一太郎30周年記念Windows Tabletを配布ISOから適用しようとしたところ、途中まで進んだところでWin8.1にロールバックされて「問題が発生しました・Windows 10 のインストールが失敗しました」のダイアログ表示になってしまう。アプリ削除とデータ書き出しでストレージ空きを2Gバイトほど広げて再試行するも同様。

取りあえず手近でアップグレード可能な稼働できる機体が HP 2133 だけだったためやってみた。
適用を進めていくとやはりかなり時間はかかるし、半分くらい?まで行ってユーザー名などの入力するあたりになるとやはりキーボードやポインタクリックの反応遅れがでたりとか、「まもなく利用可能に」旨のメッセージ表示が長く、更に待つと「通常よりも少し時間がかかっていますが、間もなく準備が完了します」というそれなりのマシンでは見ることが無いであろうメッセージをしばらくの間見ることができました。

待ちに待って表示されたデスクトップ、でもまだ作業中でしばらく待って、スタート押したら表示が一部正しくないようだったから一旦再起動。どうにか正常に。

それにしてもディスプレイ周りが汎用ドライバで非PNPモニターになっていても正しい解像度が選択できて他も不正ドライバーにならずに全機能使える状況だったのには感心した。

デスクトップ機を復旧するまでは見るだけなら前出のタブレットでも良いけど、入力はこっち(HP 2133)からのほうがちょっとの遅れが出ながらもハード的キーボードがある分やりやすいかな、と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月17日 22時46分 (#2866056)

    初めまして2133をWindows10にしましたがBLUETOOTHが認識しなくなってしまいました。

    Windows10のアップデート方法はマイクロソフトのサイトで32bitを選んで成功しました。

    ここまで来るのに失敗の繰り返しで1週間かかりました。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...