aruto250の日記: 辛抱できなくなってXBOX360を買ってしまった
結局、ハードウェアのマイナーチェンジまで我慢できずにXBOX360買ってしまいました。7年前に使ったきりのヨドバシのカードが出てきたので、本体のポイントでソフトを値引きして購入です。
しかしまあ、噂には聞いていましたが、電源がちょっとこれACアダプタってレベルじゃねーぞ!
体積的にはPCの電源ユニットと大差ないんじゃないだろうか。ThinkPad G41のACアダプタを見たときも異常な大きさに驚いたけど、これはその倍以上ありそうだ。
そしてもう一つ噂に聞いていた動作時の轟音ですが、これも相当なもの。夜中にTV見るときの標準的な音量でゲームを始めたら、もう轟音にかき消されて曲がほとんど聞こえないという勢い。慣れてくると無意識にフィルタリングできてきて、ある程度聞こえるようになったけど、そういう問題じゃないような。
轟音のほとんどがDVDドライブによるものっぽくて、PCでしっかり固定していないCDRドライブに偏心気味の安物メディアを入れて最高速で書込みしたときの音そのまんまです。ドライブが止まっているときは、静かとまではいかないもののかなりマシになっていて、音の割合としては、冷却ファン:DVDが3:7くらいでしょうか。
俺は騒音に関しては、PS2やDCの駆動音は別段気にせずに済ませられる程度の耳ですが、これは気になるとかならないとかってレベルじゃ(ry
思ったより快適だったのがワイヤレスコントローラ。フィット感に定評のあるというコントローラ自体もなかなか手になじむ感じですが、コードを気にせずにゲームできるのがこんなに快適とは。ワイヤレスだろうがワイヤードだろうが操作性自体には差はないと思いますが、ゲームの合間にそこら辺にちょっと置いておくとか、コントローラを手に持ったまま席を外す時なんかに取り回しが自由なのは非常に楽です。あとは手元で電源のON/OFFができるので、轟音を発する本体をキャビネットの中に入れたりすれば快適になりそう。
ただ本体の廃熱もものすごいので、収納したままゲームするのは現実的じゃないかも。そして夏場は空調をガンガン効かせないとヤバそうです。ターゲットがコア・ゲーマーだからそれでいいのか。小学生がファミコン~プレステやってた頃のような情景にはとてもなじみそうにない。
ところで、RD S300のD端子入力にXBOX360のD端子出力を接続してRDからスルー出力させようと思っていたら、なんとRDはD端子入力をスルー出力できないというオチが。
事前にマニュアルをよく読んでおくべきだった・・・!
追記:D1(480i)ならスルーできるようです。って、D1じゃあなぁ・・・。
辛抱できなくなってXBOX360を買ってしまった More ログイン