パスワードを忘れた? アカウント作成
497696 journal

aruto250の日記: 敵認定がどんどん増える宇宙開発ファン 3

日記 by aruto250

H2A一号機あたりのころは、宇宙開発に関心のある人たちは、NASDA/H2Aにももう少し暖かい視線を注いでいたような気がする。何より固体燃料ロケットよりも液体燃料ロケットの方が将来性があるしカッコイイと思われていた・・・と思う。当時、衛星打ち上げビジネスの国際競争力という観点から批判していた人はいたけれど、それは今よりずっと少なくて、本当に卓見だった人だけだったろう。

しかし、迷走する宇宙開発政策と、意義や効率よりも組織の生き残りを優先しがちなNASDA/H2A/三菱という構造に失望する人が増えるにつれ、学術的な立場から野心的なミッションに積極的だったISASに人気がうつるようになり、今では「俺はちょっと宇宙開発には詳しいぜ」的な人達の間では、「万歳、我らがISAS」と「癒着、利権、保身の渦巻く病巣(旧)NASDA」という評価が定着しているように見える。とりあえず叩いとけみたいな。

/.Jの宇宙開発関連の記事でも、宇宙開発の反対派と推進派が議論するという流れよりも、宇宙開発推進派が、旧NASDA陣営を批判する流れが目立つようになっているし、宇宙作家クラブのロケットまつりでも、旧NASDA叩き、H2A叩き、日本の宇宙開発政策の見識不足叩き(これは一貫して続いているか)ばかりでセッションが終了する有様だ(技術者がゲストに呼ばれていないロケットまつりは、もはやクダ巻き大会だった・・・)。

なんていうのかね、先鋭化ってのはこうして進んでいくもんなんだな。きっと昔の学生運動とやらも、こんな感じでメタメタになって行ったんだろう。こっちは学生運動と違って、喋っている人の大半や、集っている人のほぼ全員が、当事者意識を持っていない、というか、傍観しているしかない立場なんだけども。
当事者になるには、若いうちから工学やら何やらで相当の成績を修めてそういう道に進んでいなきゃならん。大抵の人はそんな能力がないか、もう手遅れだ。

何にせよ宇宙開発ファンの間でも疲労感のようなものが濃密に漂っているのは確かと言ってよさそう。笹本祐一さんなんかも口を開けば愚痴が際限なくあふれ出していたし、もうすっかりネガティブな気分になってしまって宇宙開発にまつわるポジティブな小説は書いてくれなさそうなのが残念なんだよなぁ。

追記:最後にロケットまつりを覗いたのは2007年1月でした。それ以降は忙しくて行けてない・・・うう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 15時24分 (#1138926)
    すごいことやっているように見せかけておいて、 結局私たちの納めた巨額の税金を無駄に使っている・・・。 どこの省庁も同じですね。 最近は他の省庁は問題に気づき始めているので大分まともになってきているようですが、 J機構をはじめ、文科省系はまだまだですね。みんなぬるま湯に浸かりきっています。 いったい誰がいけないんでしょう。 本当はもっと宇宙をやりたい研究者や技術者や、宇宙を応援したいマスコミの方たちも、 これじゃぁいけないと思っていつつも、結局国や税金に頼って生きているいるのであれば、 一生改善はしないですね。 たとえ愚痴を言ったり、批判本や批判記事を書いたところで、 結局は出来の悪い国の宇宙機関のお陰でその本や新聞が売れるのですからね。 自分たちが自ら本気で改善する能力を発揮するより、 国や税金に依存しているほうがはるかに楽なのでしょう。 愚痴を言いつつ、結局税金に依存している人たち!自分たちが立ち上がるしかないですよ! 完全に民間ベースで宇宙産業を作ろうとしている挑戦者たちをどんどん応援しましょう。 民間の力だけで人工衛星やロケットや宇宙船を作ろうとしている人たちがいます。 あちこちでそういう勇者たちが増えてきています。 そしてその次はあなたです。自分自身ががんばるんです。 一人でやるのが怖ければ、みんなでやればいいんです。 ただ、途中までがんばって、最後にJ機構に取り込まれたらまったく意味がないです。 最後の最後まで自分たちの手でやりきらないと。 それが出来た人たちこそ、これからの日本を支えていきます。 老若男女問わず、一人ひとりがそれぞれの分野でどんどん「ヒーロー=主役」になりましょう。 宇宙にはそのチャンスがゴロゴロしています。そう、主役はあなた自身です。 そうやって、自分たちの手で日本の宇宙産業の活性化をしていかなきゃね。 でないといつか宇宙も税金を使い潰すだけ。 アメリカ、ロシア、中国にどんどん引き離されるばかりか自滅するだけです。 そうならないように、なんとかみんなでがんばりましょうよ。 一度夢を失い、あきらめた人たちも、気持ちを入れ替えて、 国に頼らず(もちろんパートナーシップは必要でしょう)、 自ら動いて、世界に誇れる日本にしていきましょう。 再チャレンジ政策万歳!美しい日本万歳! (便乗してすみません。)
    • >#1138926
      別ACですが…。
      aruto250さんが危惧されているのは、まさにあなたのような人なんですけど自覚あります?
      • いやその、元の日記からして、知ったかぶりばかりで偉そうに書いてしまっているので、危惧というほど大層な考えがあったわけでもないのです。

        それでも今になってから論旨を無理やりまとめると

        ・内輪で分裂していられるほど余裕あるの?対立を後押しするような意見ばかりって、ちょっとどうなの?
        ・外野が無いものねだりの愚痴ばかり言っても、せいぜい鬱になるだけでしょう。中の人と違って、できることなんかない(署名くらいはできるが)んだから。

        くらいでしょうか。
        いやもう、チラシの裏ですんません。
        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...