パスワードを忘れた? アカウント作成
390770 journal

aruto250の日記: 今更らき・すたを見た

日記 by aruto250

今更ながら、ネットで話題になっている「らき☆すた」のOPを見た。
今度もダンスなのね。またこれ系かよ、と思った人はいたようで、ネットの感想を見ると同じような印象を受けていた人も多かったみたいだ。
ダンスは確かに見ごたえはあるし、作画能力の高さに物をいわせられる題材としてチョイスされやすいのかな。ついでに画面が白地に縦書きタイトルだったりと、様式も統一しようとしているように見えるし、「京アニ」ブランドとして差別化を図ろうとしているのかもしれない。
しかしアニメーション製作会社自体にイメージが付いちゃっていいものなんだろうかなぁ。でも出版社(版元?)としては確実にヒットさせてくれるかどうかが重要なんであって、多少作品に余計なイメージがついたところで大した問題ではないのかな。
今までは漫画や読み物が映像化されるとそれだけで出版社は喜んでいたかもしれないけど、これからアニメーション製作会社のブランド化が進むと、出版社に映像化の話を持っていっても「悪いけど京都アニメーションさん以外には頼むつもりないです」とか言われて断られるようになるんだろうか。というか程度の差はあれ最初からそういうものか。何しろ作品が映像化されるチャンスはおおむね1作品につき1度(同じ製作会社による第2期とかは別として)なことを考えると、ヘタな製作会社にアニメ化されたら、せっかくの金儲けの種(原作)を無駄に潰してしまうことになるわけだし。

それにしても壊滅的に歌詞が聞き取れない。わけわからんと思って「曖昧3cm」で検索してみるとボロボロとヒットして噴いた。みんな考えることは同じか。
ついでにヘッドホンで聴いてみて、出だしのフレーズの後の雑談ぽいシーンで何を言っているのか聞き取ろうとしたんだけど、どうしても左の方で眼鏡を探している人の声ばかりがバッチリ聞き取れてしまってその他が全然わからん。もういいやどうでも。

あとは本編の方まではあまり観ていないんだけど、少なくともOPはなんというか、VIPPER向けにoptimizeしたようなノリだなぁとかそんなところ。VIPPER向けというのも、言ってみれば小さいが確実なパイというやつか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...