aruto250の日記: 賞味期限切れだがGWにツーリングに行った
今年のGWは数年ぶりに泊まりで出かけなかったものの、その替わりに2日ほどを日帰りツーリングに充てました。
そのうち1日が珍しくソロツーではなくて・・・というかまともなツーリングでソロではないというのは、学生の頃に免許取って以来、多分初めてですよ。ツーリング先は日光周辺~赤城山。メンバーは地元の散歩コースで知り合ったライダー2人で、知り合い同士のツーリングに新参の俺が参加するという形でした。
マトモな峠を含むツーリングも久々でしたが、久しぶりの峠道で下りが全然怖くなかったのにちょっと感動しました。いやなんか、最近になってようやく前輪のグリップを感じられるようになったせいか、ちょっと乗り方に余裕が出たというか。以前はハイグリップタイヤを履いていても、伝わってくる情報が処理できなかったので何がなんだか分からなかったんですが。いろは坂の下りとか、昔だったら絶対避けていたコースなんですが、スイスイと下りることができました。
あとは赤城の北面道路でも、一緒に行った2人がそれぞれ1000ccと1400ccの大排4発で飛ばすタイプということもあって、アッパーミドルツインな俺は置いていかれはするんですが、コーナーではそれなりについて行くことができたし、楽しく峠を流すことができました。そして路面に砂が浮いているような狭苦しい県道峠を通ったときは、俺が普段専らその手の道を走っていることもあって、いつものペースで走ったら2人を置いていけてしまったり。
いやなんか偉そうに書いていますが、自分が大した腕だと思ってるわけじゃありません。ただ、
・難しい道も余裕を持って走れる
・峠でギクシャクせず滑らかに流せる
・得意な場面でなら不慣れな大型バイクを置いていける
という、バイクを乗り始めた頃に漠然と考えていた目標に、(新しい設計のバイクといいタイヤというズルはしているけど)割と近づけたんじゃね?と。7万km走ってようやくある程度の境地に到達したのかと思うとなかなか感慨深いものが・・・。
しかし人並みのセンスがある奴なら半年くらいで到達するレベルではあるわけで、そこのところ俺は飲み込みが悪くて何を覚えるのにも人の倍もかかるタチではあるけど、7万kmとはずいぶんと遠回りしたもんだ。
もうちょっと正確には75000kmで、内訳はSPADAが31000km、ZR-7が12000kmで、今のバイクが32000kmってところか。
ふと考えたんだが初バイクから6年と半年で7万5千km走ったということは、一日あたり31.6kmのペース?
俺の平均時速、1.3キロメートル。
賞味期限切れだがGWにツーリングに行った More ログイン