aruto250の日記: 知人の消息 10
日記 by
aruto250
今日ふと思い立って、10代の頃仲の良かった友人がどうしているか、ネットで検索してみた。
なんとびっくり、海外へも翻訳されるような作品を書いていた。内容は10代だった頃の趣味丸出し、表紙やイラストも自分で書いてこれまた趣味丸出しという…。
いやはや驚いた。久方ぶりに連絡を取りたいが、大学の頃に喧嘩別れした(というかこちらが一方的に無礼を連発して絶縁された)相手なので連絡の取りようがなく…。うーんこの
できること (スコア:1)
知人経由でお祝いだけ贈るくらい、ですかね...
よくもわるくも、それくらいのほうが無難じゃないかと。
# ただ、メッセージの締めを、この日記みたいにしちゃうとヤバいかもw
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:できること (スコア:1)
お気遣いありがとうございます。
残念なことに、共通の知人にも、既に繋がりのある人がなく…。
仕方ないので本人が運営してるとおぼしき公式サイトのビジネス用アドレスに私信を送ってみました。
届くかどうか、届いてもレスポンスがあるかどうかは分かりませんが、関係をこじらせたことがずっと気になっていたので。
Re:できること (スコア:1)
なるほど、伝わるといいですね。
# 自分もこういう長い間を経ての、関係改善とかは経験がないので、大したことは言えませんです。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:できること (スコア:1)
数日経っても反応がなく…知人は、実行力のある人間によくある、サッと判断して捨てると決めたら振り向かないタイプなので、これは駄目だったかなぁ…という感じです。
今度のことで、昔のことを色々思い返すことになりましたが、そう言えば付き合いのあった頃の末期も、ずんずん進歩して伸びて行く友人と、殻にこもって変わりたくない自分とで、どんどん距離が離れていったことを思い出しました。
十数年経って、どれほどの差になったかは一目瞭然、返事が無いのも宜なるかな、ですね。
すげーな (スコア:1)
ガキの頃人が収集してた切手をパクって自慢したり、日常的に嘘をよくついてたので付き合いきれずに離れたけどなぜか「親友」と呼んでくれてた人がいたけど引っ越しを機に疎遠になってFO。
数年前に某病院のとってもエライ人に同じ名前の人がいてビビった。
非常に珍しい名前かつプロフィールの生年と出身地が一致してたのでほぼ本人。
とある分野での治療では相当な腕前と知見だそうで日本では間違いなくもトップクラス。
確かに子供のころから頭良くて、当時塾に行ってる子なんてクラスでは医者の子供かパイロットの子供しかいなかった。
そしてそいつはパイロットの息子で金持ち一家で惜しみなく教育に金注がれてたけど性格に難があった(ように見えた)けど立派になったもんだ。
何度もそいつの家に行ったことあったけど父ちゃんも母ちゃんも見たことなかったっけ。
とうちゃんはフライトで、かあちゃんはなにやら上流階級の寄合(パーティー)とかでいつも家にいなかった。
それでも家は常に清潔で、見たこともない食べ物や飲み物がいっぱいあったっけ。
とうらやましかったのを思い出しつつなんのコンタクトも取らずに終了。
Re: (スコア:0)
それだけ読んで日頃のスラドでの言動と照らし合わせるとどう考えても嘘つき呼ばわりされるのは以下略
Re:すげーな (スコア:1)
いつも読んでくれてありがとう
ご祝儀に本を買ってファンレター形式でメッセージを送ってみては? (スコア:1)
アンケートはがきにコメントを書けば、応援するようなコメントであれば編集部経由で作者にメッセージを届けてくれると思いますよ。
アンケートはがきがなくても編集部あてに本の感想と一緒にメッセージ送れば、ファンレターとして届けてくれるんじゃないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ご祝儀に本を買ってファンレター形式でメッセージを送ってみては? (スコア:1)
おお、そういう方法もあるんですね。
もしメールに返事がなかったらやってみようかな…。まあ、相手は男とは言え、無駄にしつこくても怖いだけか。
Re:ご祝儀に本を買ってファンレター形式でメッセージを送ってみては? (スコア:1)
うーん、結局メールには返事がありませんでした…。
まあ、海外で書かれたものを翻訳して紹介している、という体裁を取っているようで、その設定も作品の一部だからして、書き手に向けたメッセージに反応すること自体リスクしかないと判断したか、単純に反応する価値もないので無視したか…。
ここからのファンレター方式は、ちょっとミザリーみたいになってしまいそうですね(汗)