パスワードを忘れた? アカウント作成
11226704 journal
日記

aruto250の日記: 殴れば倒れそうな奴を殴る 5

日記 by aruto250

PC遠隔操作事件の公判で、誤認逮捕された男性が、陥れた犯人に厳罰を要求したという話。もちろん、心情的には当然の要求だろう。

日、東京地裁(大野勝則裁判長)であり、大阪府警に誤認逮捕された男性が証人出廷した。男性は被告に「(法定上限となる)最大30年くらいは(刑務所に)入って反省してほしい」と厳罰を求めた。

ただなあ、このコメント、大阪府警に対するコメントはあったけど削られたのか、なかったのか。コメントの有無によらず、一番問題なのは大阪府警だという意識があったのか、なかったのか。
外野からでは分からないところではあるけれど、外野としては、やっぱり大阪府警をまずなんとかして欲しいなあ…。いくら殴ったところで絶対に倒れない相手ではあるけれどね。

まあ、外国が大規模に深刻な環境汚染(日本にも大きく影響があるような)をやらかしても何も言わないけれど、日本の企業が小規模に微妙なレベルの環境汚染をやらかすと物凄い勢いでデモとかが始まる(福島第一原子力発電所の話ではありません)のと同じで、抗議するかどうかは、抗議に効果があるかどうかによって決まるというのもよくある話。大阪府警に対しても「そりゃあ困るけど、それ言ってもしょうがないじゃん」となったのだとしても驚かない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2014年07月10日 10時40分 (#2636553) 日記

    ってことじゃないかな。

    まあ、それで済む問題じゃなくなってる気もするんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 4時54分 (#2636468)

    ただなあ、このコメント、大阪府警に対するコメントはあったけど削られたのか、なかったのか。コメントの有無によらず、一番問題なのは大阪府警だという意識があったのか、なかったのか。

    それはオフトピ。大阪府警に対する裁判ではないんだから。

    • by Anonymous Coward

      そんなことない。
      誤認逮捕された怒りを不当に彼に向けているのなら、このコメント自体が不当な訴えだと言うことだから。
      彼は彼の犯した罪を償わなくてはいけないだろうけど、
      薄弱な根拠で無実の人を逮捕し、無実の人から「自白」を引き出すような乱暴な取り調べをした罪は警察にある。

      • by Anonymous Coward

        犯人が彼をターゲットにしなければ誤認逮捕自体起きてないよね。
        つまり彼を罠にハメたのは犯人な訳。
        警察はそれに引っかかった間抜けな奴。
        警察「も」責任を問われるべきだけど犯人よりも罪が重いとかすごい解釈だね。

        取調べの過程に問題があるならそれはそっちで追求すればいい。
        #2636468の言うとおり別問題。

        • by Anonymous Coward

          それぞれがそれぞれのやったことに責任があるので、
          警察に怒りを覚えるべき部分まで彼に怒りをぶつけてるのであればおかしい。
          で、これは彼にどの部分の責任を追わせるかという議論だから「警察は今関係ない、オフトピ!」ということにはならない。
          という単純な話なんだけどなあ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...