パスワードを忘れた? アカウント作成
12741227 journal
日記

aruto250の日記: 保育園は贅沢品なのか 22

日記 by aruto250

日本死ねの人が年収960万以上だったとかいう話でまたぞろ炎上しているようだ。
しかしなあ、個人じゃなくて世帯年収な訳で、仮に960万ちょうど位だとすれば例外として扱うべき状況とまでは行かないだろうし、信頼できるベビーシッターを雇うならその倍の年収でも厳しかろう。そもそも待機児童の問題は年収によらず切実だし、また年収がいくらだろうとフルタイムで働きたい人が保育園を利用できるようにしないと、いまの社会が要求しているもの、たとえばそれこそ「一億総活躍社会」とかが実現しないだろうに。いやこれが「高所得でも保育園に入れられる優先順位を上げろ」みたいな主張だったら間違いは明らかだけど。やはり保育園の問題と言うのは、当事者以外にとっては生活保護みたいな物なのだろうか。自分が憐れみを覚える相手以外には受ける資格を認めない、という。
いずれにしろ就学未満の子供を抱える親としては、言い出しっぺの年収などどうでも良く、とにかく「一定以上の水準の保育のもと待機児童がいなくなる」が実現できればいいんだが、「こんなやつの言うことなんか聞く必要ない」という意見が盛り上がっていて、またしてもお決まりの「おれたちが頭が悪いからだましているんだ」の泥沼コースかと思うと、やはり何も変わらないんだなあと沈んだ気分になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 14時13分 (#2991624)

    波及した理由を考えられない行政側や与党関係者が問題だわな。
    だいたい、対処の行動をしていないってだけで、ちょくちょく待機児童は問題とされていた訳で、
    強硬な発言によりやっとこさっとこ政府側としても見ないといけなくなったってだけ。

    • by Anonymous Coward

       最近は、「日本しねブログと政治資金問題スキャンダルが浮上している山尾しおり議員は同一人物だ説」が出てきてますね。
      メールアドレスが同じだとか、つぶやいた日が衆院議員会館内保育所の入園結果通知と同じ日だった模様とかで…。
      第二の堀江メール問題なるのかならないのか、それが楽しみですね。

  • 作りたくても、土地がないので作れないそうな。

    まあ、匿名ブログなんて、国会議員が裏取り無しで扱って良いものではないし、
    そもそも、保育所の管理は、地方自治体の管轄だしね。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 13時46分 (#2991598)

    保育園は各種学校≒私塾に過ぎない韓国学校より明確に整備優先順位が劣る!(大意)そうですから、かなりの贅沢品でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 13時59分 (#2991606)

    社会のリソースを自分に有利なように分配しろと主張するのは全く正当です
    「朝鮮学校なんかより保育園作れ」というのも同じ

    あと、マスコミはあまり触れませんが、保育園は基本的に迷惑施設なんですよね

    地域レベルでは間に人を立てて地道な話し合いで解決できますが、ネットだとどうしようもない

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 14時06分 (#2991615)

    これは初動の失敗ですよね。もしくは上手く利用されたと言うか、おかしな議論に巻き込まれたというか。

    都にまず陳情して、しかる後、知事のリコール運動などを行うべきだった。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 16時53分 (#2991753)

    無認可保育園なり、ベビーシッターに預けるなりして、働けばいいのでは。

    「そこまでは余裕ないんだよ!」
    しらんがな。他の人は余裕どころか認可保育園に預ける以外に余地が無いんだから。

    • by Anonymous Coward

      >無認可保育園

      その無認可すらも争奪戦だそうで。
      結局、シルバー民主主義の日本の政治家の大意としては、そんなに収入あるなら奥さんが専業主婦になって自分で子育てすればいいということだし。(そういえば、育休三年間とか抱っこし放題とか言ってたしね)

      • by Anonymous Coward

        旦那が育休とって子育てしてもいいんですぜ。

        今の日本じゃ、女性が働きながら子育て以上に、社会的に困難だという問題はあるけどね。
        子育てを仕事より軽く見る風潮。それじゃ報酬も上がるわけないな。
        少子化まっしぐらなのも当たり前。

        • by hix (3507) on 2016年04月05日 3時26分 (#2992078) 日記
          そこで「所得倍増計画」ですよ。
          昔はこれで旦那が稼いで専業主婦な奥方を養えたけれどイマドキは流行らないから、一人ひとりが旦那と奥方の両方をやる為に、報酬の単価を二倍にして就労を半分にする。余った半分で子育て。

          所得が倍になるような要素がこの国には見当たらないのが困りものですが。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          年収960万以上の日本死ねの人なら、暫くの間家賃の安く保育園に空きがある地方に住んで、新幹線通勤すれば良いじゃないか。

          • by aruto250 (21874) on 2016年04月04日 21時57分 (#2991970) 日記

            うーんこれは…世帯年収960万円と大金持ちの区別を敢えてしていない感じなのだろうか。
            いや確かに、たとえば年収400万と960万では差額は560万。手取りの差額が350万とか400万だったとしても、それだけあれば育児と新幹線通勤(会社からは支給されないだろうから自腹前提)してもお釣りが出る計算か(但し子供が大学進学したときのための貯蓄や就学後の保育としての塾の費用を始めとする教育費用の捻出、時短による収入低下などの影響は除く)。
            新幹線通勤は、例えば東京~小田原だと1ヶ月7万円、3ヵ月20万円。そこに引っ越しのコストや環境が変わる負担等々が加わるわけだけど、世帯年収960万円というのは、それだけの負担を負うべき地位、ということですかね。
            実際問題、飢えない程度の生活費プラス進学費用のみで他を限界まで削ぎ落としたら、どのくらいの年収までなら充分に教育された子供を社会に送り出せるのだろうか。
            まあ余裕があれば二人目三人目も育てたい人も多いし、子に与えたい教育のレベルは青天井なわけで、そもそも想定する意味もない仮定ではあるか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

             子守りのための秘書を雇うという手もあるかも…。
            事務所の一角を子供用スペースにして主婦を事務員に雇ったり、ボランディアと称して有償で使えば、何とでも言い逃れはできる。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 17時42分 (#2991801)

    都市部に一極集中しすぎなのよ。
    保育所が~待機児童が~言われても自分の地域じゃ実感ないわ。

    • by yasuchiyo (11756) on 2016年04月04日 18時41分 (#2991843) 日記

      自分の身の回りの問題を、地元飛ばして「日本死ね」レベルに持ってっちゃうような短絡的な思考しか持ち合わせてない人が無駄に騒ぐせいで、結果的に遠回りになるんだよな。
      見当違いの相手するためにもリソースが割かれるわけで…

      え?騒いだおかげで政府が動くことになった?
      一応国からの支援を拡充するとしても基本的に自治体案件だから、「困ってる地域」の行政が動かないと、実質的にどうにもならないわけだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        地域問題でも【日本しね】で国政レベルで騒いだ方が自分の意見は通るしプレゼンスもあがる。
        という民主政治としては最悪の前例が出来てしまったわけですけれど、これから大変だね。

        • by yasuchiyo (11756) on 2016年04月04日 20時08分 (#2991892) 日記

          プレゼンスはともかくムダに高コストになりそうですよね。
          ふだん、税金の「無駄遣い」許さんとか主張する系の人らが関わってると思えません。
          # 自分らの主張のためなら湯水のように金注ぐべきってことなんだろうか

          親コメント
        • by aruto250 (21874) on 2016年04月04日 22時23分 (#2991987) 日記

          確かにデモには常に付きまとう悩ましい問題です。ネットでは、デモ=威嚇=暴力=テロ、とする意見なども見ましたしね。まあそれを言ってしまうと、与党以外に対する投票も「これだけの人間が不満を持っているんだぞ」という威嚇になってしまうかもしれませんが…。
          実際のところは、「国会議員が生命または財産の危険を覚えることでその政治活動に支障を来す」かどうか辺りが線引きになるのでしょうけれど(これはこれで、議員が「私は危険を感じた。だからこれはテロ」と言えば何でもテロになっちゃいそうですが)。
          あとは、問題の持つ特性が、選挙という正攻法や、ロビー活動のような搦め手に適しているかどうかですかね。それにしたって、それら手段で解決しない問題は、そもそも解決されざるべき問題なのだ、という考え方の方も…いるだろうなぁ。

          親コメント
          • by yasuchiyo (11756) on 2016年04月05日 22時10分 (#2992596) 日記

            > デモ=威嚇=暴力=テロ、とする意見なども見ましたしね。
            微妙に違う気が。
            デモそのものが否定されているわけではなくて、国会前に行って「首相出てこい」みたいなレベルは「デモ」の範疇超えてるんじゃね?ってことでしょ。
            文字通り「出てこい」とは言ってなくても、首相の写真を汚したりそれらしき人形などを潰したりしてれば、十分「威嚇」行為とみなせますよね。

            > ロビー活動のような搦め手に適しているかどうかですかね。
            適しているかどうか以前に、そういう手段を取るつもりはなさそうに見えますが。

            選挙で勝てない(=少数派)ことがわかってるのに、自分らの意見が国民を代表しているみたいな主張する時点で、民主主義無視した過激派だと名乗っているようなものです。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 18時37分 (#2991840)

    いったい政府が誰に働いて欲しいのか知らないけど、
    経済的には高い税金を払ってくれる人と、
    福祉的に母子父子家庭みたいな世帯主が働くと子供みる人がいないうちだろうと思う。
    すなわちそれにあたらない人の利用料を、今より上げて低い納税者の
    保育所利用を減らせばよろしいんじゃ。

    いやね、こういうのも実際には働いてない人もそれなりにいるんだよ。
    申込書には親戚とかの事業を手伝ってることにしたりとか抜け道がある。
    だから見た目の料金は上げて保育料などを所得控除などする仕組みにすれば、
    そういうのを排除できて本当に必要な人が今より利用できるはず。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 21時37分 (#2991960)

    共産党とか透けて見えちゃったし、ネットのヘイト値MAX状態ですもん。
    何を言っても、何かネタが出ても、ひたすら炎上し続けるでしょう、

    まあ公立がらみの不平等問題とか、優先すべきことは他にあるんですけどね。

    • 変なのが寄ってくるのは本当に厄介ですが、ただ集まって終わりにせず、政治の場に持ち込もうとすると、やっぱりどこかとくっついてしまうものなんでしょうかねえ…。そのあたり、もう少し根回しやロビー活動が伴っていれば、違う選択肢もあったのか…とも思うけれど、突発的に盛り上がった勢いを逃せば何も始まらなかっただろうし、八方塞がりですかねえ。

      ネットでの嫌われようという点では、若いキャリア女性しかも既婚で子持ちなんて、ネットでヘイトの向け先を探してる層との相性は最悪なので遅かれ早かれ炎上は避けられなかったかなと言う気もして、まあ批判の正当性とは関係なく、なるべくして今の状態なのかもですね。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...