パスワードを忘れた? アカウント作成
12811576 journal
日記

aruto250の日記: 好悪抜きでものが考えられるのは異常なのか 11

日記 by aruto250

事実とか現象とかいうものと価値判断を分離できない人の多さに辟易する。ある現象が起きている、起き得る、ということは、その現象自体の是非とは別に考えないと効果的な対応ができないと思うのだけど、すぐに是非(個人的な是非だったり社会的な是非だったりの枠組みの大きさは様々)による色の付いた方に議論を引っ張っていく人が圧倒的に多くて、問題に苦しめられている人を置き去りにしたまま、方向性を限定した試行錯誤ばかりが繰り返され、しまいには知らず世界公正信念に基づいて「苦しんでいるのは当人に原因があるからだ」なんて意見が飛び出してきたりする。例えばいじめ問題にしたって、出発点が「いじめというものは人間の習性である」という前提を拒否したところから始まるから、仕組みを変えないまま精神論や説諭でなんとかしようと無益な試みばかり何十年も繰り返して、あげくいじめを握りつぶしてみたり、いじめの定義を操作してみたり、「いじめられる方に原因がある」などと言ってみたりと、社会そのものが認知的不協和を起こしているとしか言いようがない状態になっているけれど、これなど「人間は本来ならいじめなんて悪いことはしない」とか「理性ですべてはコントロールできる」とかいう、人間が好ましい存在であってほしい、あるべきだ、という価値判断が、人間が単なる動物の一種類に過ぎないという事実よりも優先してしまった結果に他ならないと思う。

・・・なんてことをいつか書こう書こうと先送りしている間に、ネットでは上記の考えなどとっくに通り越して「共感を置き去りにした論理的思考はサイコパスの所業なのではないか」みたいな話をしている人がいたりする(そしてそれも通り過ぎて先へ行っている)んだよなあ。いやおれだって、いくつか前の日記の時に考えてはいたんですけどね(負け惜しみ)。サイコパスとまでは考えていなかったけど、「多少のASP傾向がないと現象と価値を分離した思考はできないのではないか」くらいには。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 23時08分 (#3029055)

    ナチがユダヤ人をバンバン殺してる時に哲学者は何をしていたのか、という問いが確か戦後あって、
    要は実存主義者はドイツ国民や政党やユダヤ人や何やかやについて調べたり書いたりしてはいたが何も行動の規範を示し得なかったので、
    こんなもんダメだ、やはり善悪白黒、汝xxすべしという倫理(定言命法的な)が示せない思想は無価値だってことになったらしい。

    詳しいことは知らないですが。

    • 自分の考えていること、考え方にすでに名前があることを指摘してもらえるのがネットの良いところだなと思っているんですが、「実存主義」でしたか。よく目にするけれど中身はよく分かっていないので少し調べてみると…うーん、ピッタリしそうでしないですね…。表面的な事かも知れませんが、人間の意識に関係なく世界はあると思っていますし…。
      このあたり、勉強していけば「自分が間違っていた」ことに気がつくのかも知れませんが…。哲学はソクラテスとプラトンを形ばかり読んだだけで難しくて放り出していたけど、勉強した方が良いのだろうか…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 10時29分 (#3029198)

    と信じているから、むちゃくちゃですよ。

    あ、
     自分こそが「最も正しい」ではなくて「最も正しく考えることができる」なので、
    始末が悪い。

    • それ自体は悪いことではないと思うけど、その「自らがもっとも正しいと考える」物事を、「他者にとっても、もっとも正しい」物事にすり替え、価値観を押しつけることが何よりも悪い。
      ひどい例では、「自分の都合」を「みんなの都合」に、第三者の同意なくすり替え、それを押しつける。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サークルなんかに「~を考える会」とか付ける奴はもうそれだけでやばいからなww

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 11時13分 (#3029215)
    >人間が単なる動物の一種類に過ぎないという事実

    である限り弱者は淘汰されるのが自然の摂理では
    すべての人間を救えるほど世界は豊かでも成熟してもいない
    豊かで安全な国にいるからボケてるんじゃないかな
    • by aruto250 (21874) on 2016年06月14日 19時28分 (#3029487) 日記

      まあその通りなんですが、一応この日記の意図としては、自然の摂理に抗うためには、まずその自然がどのような姿をしているかを可能な限り正確に把握しなきゃいかんだろ、という話のつもりだったのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >弱者は淘汰されるのが自然の摂理
      こういうことよく言われるけど、実際に淘汰する・されるのって他種族相手だよね。
      同種族の場合きちんと庇護される。
      この場合群れからはじき出されるのはボスに逆らって負けた個体だから
      どちらかというと強者が淘汰されてるんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 13時13分 (#3029280)

    市民とは集団で社会生活を行って生きているわけで、人間性を排除してしまうと社会生活を送る上で困難が生じる。考えるだけなら誰もがやっているのかも知れないけど、それを表に出すというのは集団心理的なストッパーが働いていて抑止されていると推察している。
    社会性を保つため、言い換えれば集団としての利益を確保するためには、不都合な事実はあえて認識しないという思考原理も考えられる。

    人間性を排除した考えというのは、それは社会という集団からは理解されないどころか不都合な事実として排除される可能性がある。サイコパス云々はそこに絡んでいると思われる。

    人間性を排除して導き出される結論を社会に受け入れてもらうためには、社会性を崩壊させる要素が前面に来てしまっては拒絶されると思う。
    導き出される結論をうまく人間性に訴えかけられる手腕が必要なのだろう。

    • そうなんですよねー。
      個人的には、身も蓋もない現実を認めた上で、さあそこから人間的な世界を構築するためにどうやっていこうか、としたいところなんですが…。
      しかし実際には、例えばいわゆる努力教が去ったあとの社会を考えると、少なくとも今の価値観のまま努力信仰だけが消滅したとすると、文字通り社会が崩壊し、あるいは至るところで絶滅戦争が起こり人がバタバタ死んでいくような世界がやってくるような気がします。「努力よりも天与のものが勝つ」という価値観を手放すと同時に「天与のもので優劣を論じない」という価値観を導入でもしないことには…。

      まあ、現状の「少数の救われない人々を犠牲にしつつ、犠牲を悼まないよう心を防衛しながら回る、最大多数の人に最適化された社会」というやつが、動物としての人間にとって最も安全な社会ということなのかも知れませんね。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...