パスワードを忘れた? アカウント作成
12813759 journal
日記

aruto250の日記: 他人の意見を受け入れる、だって? 9

日記 by aruto250

私たちは、いったい「他人の意見を受け入れる」などということがあるんだろうか。それは単に、自分の中に既に形成されていた思いを他人が言語化して見せたときの感覚を、それが既に自分の中にあった意見であることを自覚しないままに表現したものに過ぎないんじゃなかろうか(自覚している場合は「気付かされた」となる)。人は見たいものしか見えない、受け入れる準備のあるものしか受け入れられないというのはこういうことなのだな。

そうすると、何だか対話なんて言うものに何の意味があるのかと言う気になってくるのだけど、認識しないうちに自分の中にどんな思いが形成されてくるのかなんて、自分にだって確実には分からないのだから、やはりまあ、対話することで全く違う意見の人間同士が歩み寄ることもあるのかもしれないな。それは理性のレイヤーとは全く無関係なところで起こることではあるけれど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なぜ、「受け入れないが、意見は尊重する」という選択ができないのか。
    反論の余地もなく対話を拒否するか、徹底的に反論して封殺するか、そんなのばかりだ。
    反論することはいい、いいのだけど、なぜ自分の意見を認めることを、相手に強要しようとするのか?
    • 子供の頃から、自分の話を受け入れてもらえない、しかもどうやら世間的には相手が正しいらしい、みたいな経験を積んでこないと、なかなか「受け入れられない意見だが尊重しよう」という考えには思い至らないのかも知れないですね。
      あとは前回の日記 [srad.jp]やもう少し前の日記 [srad.jp]に書いたように、「事象と価値判断を結びつける力が弱い人」でないと、共感できない(受け入れられない)意見の存在を許容することの不快感、不安感、嫌悪感に耐えられないのかも知れません。
      って、これは同じことを違う角度から言っているだけのような気がしてきたな…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 23時04分 (#3030268)

    他人の気に食わない主張を否定すべく努力したが、結局は相手が正しかったと認めざるを得ないとかね
    それでも認められずに黙殺するという手もあるけど

    • 自分が間違っていると気づいたら、すぐに非を認めて謝った方がいいと思うのだけど、非を認めた弱みにつけ込んで人格攻撃を展開するような人ばかりで度しがたい。

      あと、本来シャーデンフロイデになるはずが、ルサンチマンになるパターンが最近多いように感じる。「他人の不幸が自慢に見えて気にくわない」とかいうやつ。
      もちろんそういう人は、他人の幸福も気にくわなくて、さらに極端化すると「自分以外はことごとくゴミクズ」あるいは「人間は全員ゴミだ」と考える。テロリズムに繋がる、非常に危険な考えだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言論的な、認識や推論の誤りを謝罪という形で倫理と結びつけるのは有害だと思っています

      • by Anonymous Coward

        「自分以外はことごとくゴミクズ」という考える連中ってのは、
        「人格攻撃を展開するような人ばかりだ(だから素直に謝れない)」って考える奴と
        何がどう違うのか、よく分からないんですが。
        確かに、攻撃力のある奴はゴミクズではなく危険物として取り扱うべきとはいえるのですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月16日 0時04分 (#3030301)

    共感 [wikipedia.org]
    ミラーニューロン [wikipedia.org]
    心の理論 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      それらは関係ありそうで関係ないから
      つか、あなたも関係を言語化できなかったからポインタのみなんて書いてるんでしょう

      わたしにはこのエントリは、共感能力がある人であっても言論は不可能ではないかという話に見えますが

      • by Anonymous Coward

        共感能力がある、というか、自分の中に形成された思いが相手と共通するときに、人は共感を覚え(例えばアスペルガー症の人同士では、定型発達者同士と同じように共感が働く、という話もありますしね)、意見を受け入れるのであって、形成された思いの形が異なる人同士では、互いの話を受け入れられない、さらに著しく異なれば理解することも出来ない、となるのかなと。

        ては何が思いを形成するのかというと…出発点はやはり、それぞれの認知と思考の特性なんでしょうね。それが個々人へのインプットを解釈し、思いを形成する。形成された思いがさらにインプットの解釈に影響を与える、のかな。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...