パスワードを忘れた? アカウント作成
15233611 journal
日記

aruto250の日記: 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観た 3

日記 by aruto250

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観たけれど、この内容なら十年遅い、いや十五年遅いよ!伴侶を見つけて結婚しろ、子供を作れ、現実を大事にしろというメッセージならファンが30歳くらいまでのうちに伝えなきゃ。今頃そんなメッセージをお出しされても大半のファンは取り返しのつく年齢を過ぎてしまっているでしょうに…。

これは貞本版エヴァでも思ったが、「終わらせるために終わらせた」という印象の作品だった。なんと言うか「(旧エヴァの二の舞にせず)最低限の義理を通すため・これで確実に区切りをつけるために終わらせた」感があり、シン・ゴジラとかシン・ウルトラマンの路線に移行したい監督がエヴァを清算したかったのかなと思わせる、手切れ金みたいな作品だった。登場人物たちが事前に「いいかみんな、今日でエヴァを終わらせるぞ!」「応!」と示し合わせたかのように息を合わせて風呂敷を畳む畳む。映画を観ながら無惨様の「いつまでもエヴァに拘っていないで 結婚して子供を育てて暮らせば良いだろう 殆どの人間がそうしている 何故お前たちはそうしない?」「ファンの相手は疲れた いい加減終わりにしたいのは私の方だ」みたいなコラが頭をよぎって仕方なかった。監督はエヴァに飽いている。

そして出てくる結婚と子供と生活の大事さを伝えるメッセージなのだが、そりゃ監督は結婚できたからいいけど、それがかなわない人間には「結婚と子供のいる現実はいいぞ」とか言われても困るだけでしょうに。これ旧エヴァでは庵野監督がシンジ君になっていたけれど、今回は完全にゲンドウが庵野監督なのだろうな。自分はこんなダメ人間だったけど理想の伴侶が突然降ってきて幸せになりました、って、監督のそんな奇跡みたいな人生をエヴァに仮託して語られてもどうしたらいいのか。完全に梯子を外されてしまったファンも多いんじゃないのか。

細々とした脚本や演出の薄さについてもいくらでもツッコみたいのだけどそちらはネタバレになるので止めておく。だけどしかし本当に、「じゃあこの素朴で素晴らしいものを得られなかった人間はどうすればいいって言うんだよ!」とか「カルト作品を作っておいて信者に何という仕打ちをするのか」みたいな気分を抱かずにいられなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TV版からこれまでの全ての映画版だって漏れなくそういう終わり方だったろ
    今回が違うのは「一応」見切りをつけたという点だけ
    なにも変わっていない

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 10時31分 (#3996309)

    エヴァで現実見ろと突きつける
     ↓
    梯子を外された信者が路頭に迷う
     ↓
    信者はカルトを求める
     ↓
    関係者が信者を不憫に思う
     ↓
    キングレコードがナデシコの新作を作る

    これか!!
    #別コメにあるように、その部分でエヴァのやってることは何も変わってない。まさにエヴァ。
    ##ただし大月はもういない

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 11時48分 (#3996347)

    第11使徒だけ説明して終わってくださいよ!!

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...