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日記

asaasa_mixの日記: [ラテ部] 年報 : 弐千拾弐碑

日記 by asaasa_mix

本年もいろいろとお世話になりますた。来年はもっと楽しめる一年になるといいな。

収穫は時間的・物理的都合で参加できなくなったし、皆さんのIN率が低下してるしでなんか惰性になってる今日この頃ですが。とりあえず年末恒例の「年報」いくよー。

※年報以外のここの日記更新がないのもアレだな>自分

キャラのレベルアップ (2012 : 前年12/31-12/30)


ふぃっとM : 精神暴走スラッシャー Lv150/30% -> Lv153/*0%
ふぃっとS : 量産型ソードダンサー Lv148/80% -> Lv151/*2% (ふぃっとサブクラスのソードダンサー)
まぐ    : 風地純粋鰤なエレマス Lv125/25% -> Lv130/72%
めっく   : ひらめき系マシ娘たん Lv120/73% -> Lv134/*5%
いでぃ   : 短剣でガンガン虎ルー Lv115/34% -> Lv125/54%
たっと   : 蹴り連撃系重視な神拳 Lv126/81% -> Lv130/66% (ルビー鯖、2ndAc)
ふにゃたんM: ソロPT両対応な万能民 Lv130/14% -> Lv148/60% (ルビー鯖、2ndAc)
ふにゃたんS: プレコン血プレ型の前 Lv140/*0% -> Lv158/28% (ふにゃのサブクラスのマエストロ)
たむたん  : 魂を操る厨二職    Lv. 1/*0% -> Lv116/54% (ルビー鯖、2ndAc)
ぼんちゃん : ダメ底上げ型銃使い  Lv118/74% -> Lv126/54% (ルビー鯖、2ndAc)
どらちゃん : 槍メインのドラグーン Lv101/53% -> Lv114/55% (ルビー鯖、3rdAc)
ぽぽぽ~ん : 石弓でぽぽぽぽ~ん  Lv.66/53% -> Lv114/32% (ルビー鯖、3rdAc)

[ルビー鯖]
めっくが必殺スキル修得により、うちのラテ部部員は全員125超え。なお、2ndSeason(2012春)により、Lv100+のキャラは全員3次職へと転職をはたした。4次職が2012年末に韓国本家で実装されたそうだが、Lv170。自分や部長クラスならともかく、他の部員はどうもご縁がなさそうな気がする。

Lv153/151 : スラッシャー/ソードダンサー (旧両手剣ファイター->旧ブレイダー/ふぃっと)
装備はフルコロ化。ただし、2ndSeasonによりbsk必須・bskコントロール消失により、防具の作り直しが実質確定。まあ軽く3-5億Elyは吹っ飛ぶ作業なため、年度内までの完成を目指すということで断念している (Lv130台のコロ防具で妥協している)

レベリング自体は滞り気味。よって、実質的にラテ部部員でレベルがいっちゃん高いのは「にゃにゃ」の人のデュエリストLv153 (ジャッジメントも153 こっちは153-151なので)

Lv148/158 : ミンストレル/マエストロ (旧水マジシャン -> アーティスト /ふにゃたん)
2012年のかなり速い時期にハードレベリングによりミンストレル、15日以内でマエストロLv151でコンヴィぐるぐるコロシアム特化マエストロが完成。しかし、GW頃の大型の職業調整という名前の涙目な弱体化により、事実上のマエストロ一強時代は終焉を迎えたのであった (ルーインも2011年冬頃に弱体化し、事実上のカンストクラスのフレが半引退状態になってたりもするんだが)

現在はマエストロのレベリングは凍結して、ミンストレルをLv150にし、ふぃっと+ふにゃのペアで4次職を狙う構え。

Lv130 : ゴッドハンド (旧片手剣シールダー->モンク/たっとん)
白ゆっきーにメイン武器が切り替わりつつあるが、基本的にレベリング放置気味の不遇の子その1.

Lv130 : 風魔法 with 地必殺エレメンタルマスター (旧風水マジシャン -> 風火ソーサラー/まぐ)
りせほーだいにより、最終的には風+地におちついたのであった。不遇の子その2。エレマスも思いっきり弱体化されたらしいからなあ。

Lv134 : マシ娘 (旧エンジニア->マイスター/めっく)
事実上の「サブクラス第三番手」筆頭候補。2ndSeasonにより、いきなりコロシアムソロで凶悪化...1分スキル(3次職では45secスキル)が、「ヒットシンク」という神パッシブスキルにより、コロシアムや寺などの鬼湧きマップにおいては使い放題。事実上の「必殺スキルプロトタイプ」の1分スキルが使い放題ってのは偉大すぎた。それでも、底辺近い評価が並・強職くらいの評価になったくらいだけどね。ホーリーナイト+ゴッドハンドばりのHPの豊富さやReCharge+無敵SMGによる緊急待避スキルが豊富なのも自慢だろうか。

総括
ラテ部がほぼ息してない気がするの。気がするだけかもだが。
収穫時の参加者も半減した気がするし、夜にINしてるの、みかけるとしても部長くらいだし。2ndSeasonとそれ以降の大型によって、一部の廃以外はだいぶラテ離れした気がする。でも、運営は増収益らしいんだよな。広く薄くから、廃から高課金狙いにシフトしたのかのお。

1121760 journal
日記

asaasa_mixの日記: [ラテ部] 年報 : 弐千拾壱碑

日記 by asaasa_mix

とぴっくが夏のslashcodeリニューアルで選択不可能になったので、タグ付けとかは今回以降無しで。

キャラのレベルアップ (2011 : 前年12/31-12/30)

ふぃっとM : 精神暴走スラッシャー Lv143/77% -> Lv150/30%
ふぃっとS : マスタリ斬りソーダ  Lv140/74% -> Lv148/80% (ふぃっとサブクラスのソードダンサー)
まぐ    : 風火必殺鰤ソーサラー Lv110/21% -> Lv125/25%
めっく   : ひらめき系マイスター Lv107/32% -> Lv120/73%
いでぃ   : 短剣でガンガン虎トレ Lv.92/32% -> Lv115/34%
たっと   : 蹴り連撃系重視モンク Lv113/54% -> Lv126/81% (ルビー鯖、サブ)
ふにゃたん : 四演奏を駆使なアティ Lv105/79% -> Lv130/14% (ルビー鯖、サブ)
ぼんちゃん : ダメ底上げ型銃使い  Lv105/69% -> Lv118/74% (ルビー鯖、サブ)
どらちゃん : 槍ウォーロード    Lv.17/22% -> Lv101/53% (ルビー鯖、3rdAc)
ぽぽぽ~ん : 石弓でぽぽぽぽ~ん  Lv. 1/*0% -> Lv.66/*0% (ルビー鯖、3rdAc)

[ルビー鯖]
まぐ、たっとん、ふにゃたんの3名が必殺スキル習得 (メギドポルテ+フレイムバンガード / 北斗百裂拳みたいな何か / セブンサイン)。
1stのふぃっとはサブクラスを150にするという足並み揃える関連でレベリング鈍化。

昨年末にらて始めた身内のためにどらちゃん&ぽぽぽぽ~んを連続して投入するも、新人さん2名はいまやLv129±1という位置にいるため、どらちゃんは金パプリカ要員、ぽぽぽぽ~んは12月のスキル調整による無償スキルリセット権利がきてるため虎トレにして、最終的には運トレリセットをしようとかいうもくろみ。

ラテ部のサファイアデー@火曜日が部長&副部長のトップ会談により廃止されたため、レベリングは完全にルビー鯖だけに移行してますなあ。それにしてあ、2次職が一人増えたくらいで、伸びがあんましない気がする。

今年は「めんどくちゃいので」という理由で、ふにゃたん(自分が主催してるギルドのマスター)以外は省略してラテ部部員@ルビー鯖に限定する。その方が来年年末も楽できそうだし。

Lv150/148 : スラッシャー/ソードダンサー (旧両手剣ファイター->旧ブレイダー/ふぃっと)
真・精神の暴走、ソードダンサーとしてのスキルが共に完成。目標見失ってレベリング放置というか、支援要員になってる気がする。
当面の目標はソードダンサーのLv150化ならびに頭・足・手の体コロシアム防具入手。武器はすでにコロ二刀/コロ飛燕刀を入手済なので。

Lv130 : アーティスト (旧水マジシャン/ふにゃたん)
ミンストレル・マエストロを優先的に作るというレベリング方針から2番手に踊りでたサブアカウントのホープ。あと9レベルでミンストレルへの転職クエストを受ける権利をやろう!(オプーナAAry)という状態。やったねたえちゃん!

2011/12の大型アップデートの調整で、ルーインウォーカーが弱体化してマエストロ1強時代到来につき、2012年はふぃっとのレベルを追い抜くかどうかが注目。

Lv126 : モンク (旧片手剣シールダー/たっとん)
ミンストレル・マエストロを最優先で作る、という2011年3Q (10月~12月)に決めた目標の影響で、3番手に転落。それでも必殺が使えるレベルになったことでかなり強くなりましたが。

現時点で唯一のヴァルキリー武器+7常用の人。物理最大Lv10はっつけて、+7まで生き残ったのがナックルだけというね。140になったら、V+7から白ゆっきーに切り替える予定でいるが、育成優先順位が3~4番手な以上、その日は2012年中にくるのかどうか。

※その前にLv100で3次職の超大型がきそうである。

Lv125 : 風魔法 with 火必殺ソーサラー (旧風水マジシャン/まぐ)
マーフィーの法則。まぐが課金スキリセかけると、運営が無償スキルリセット権利をプレゼントしてくれる。やったねたえちゃん(´;ω;`)ブワッ

...つーわけで。HELL's DOOR以来の「課金リセットして間もないときに無償リセット権利」とかいうアリサマ。DSコイン2枚ちょうだいして、丁重にスルーする構え。
それはさておき、メギドポルテ(ピカチュウ的雷攻撃)とフレイムバンガード (拘束して爆発)という2色必殺になりました。持ち替えが大変だけど、超大型で精霊石4種が統一されるらしいので、それを心待ちにしている。

今はポーションルートで生産修行している、「Lv40生産」を目指す実質ラストの人。まぐが防具(鎧ルート)Lv40耐久2になった瞬間、生産修行ループからは卒業になる見込み。
※ふにゃたんは食品生産Lv38だが、リセット予定がないし、すでにLv141食品の成功率90%なので、急ぐ必要がないのだよ。

Lv120 : マイスター (旧エンジニア/めっく)
レベル的にはエリザロフ氏においついてしまった。初級コロ引率や黄金パプリカの関連で、「とりあえず」Lv120で仮止めしている。個人的にはスターシーカーも楽しそうではあるんだが、まずはマエストロ・ルーインの作成が急務じゃ、ということで2012年は放置されそうな予感がする。

地味にアクセサリLv40職人なので、たまにタコストとかGQ対象品の製造依頼がかかることがある。

総括
地味にレベルは伸ばしたものの、大きな変動はあんましなかった1年だったかなー、と。

らて的には公式ついったーが始まり、スタッフエヌ氏の帽子騒動で炎上したり、らてあんぎゃでGMと生でお会いする機会が設けられたり、韓国本国鯖が超大型でジエンディア大陸の構造が激変したりと激動だったはずなんですが。

個人的には、ラテ部Gが鈍足化する一方で、スラドと無関係な人が集まった天丼Gが活性化して3次職候補がずらずらいる状態になってるのがねえ、と。
来年は幽霊部員が減ることを期待したいが、さすがにこればっかりは景気次第だよなあ、と。

あと。2012年に地球滅亡とかあきゅの中の人が滅亡とかしていないことを祈りつつ。2012年の年報が書けるといいね!的な何か。

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asaasa_mixの日記: [雑多] 豚缶詰終了 3

日記 by asaasa_mix

スラドアナゲ部の部室なんですがー。。。

ex部長に直電その他で「豚缶詰さんの脆弱性」伝えたのですが、1年近くたった今ですら、対策もうたれておらず、しまいにゃおいらの部員紹介ページ http://analog.x0.com/wiki/?asaasa_mix がスパマーの上書き連打で持ち主ですら復元できない状況に。\(^o^)/

# ex部長との人間関係も別件で終わりつつあるよーな気がするが今回のとは関係ない。

まあ、しょうがないのであなげ部は幽霊部員のステータスに移行かな。
放置してる掲示板やwikiはスパマーに乗っ取られた時点で、ある種の罪でしかないんだが、管理人にそこを理解されないこの現状では、部室あってもゴミぢゃね?という愚痴ですた。

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asaasa_mixの日記: [日常] 相似波停止 1

日記 by asaasa_mix

歴史的瞬間、そして生きた証。さらに :00縛りで実況投稿に差し支えない。

|_・) それなら、地上波アナログの停波便乗ぶろぐも今のうちずさー

# 中国語では「模似」みたいな字(2文字目が異なる)、
# 日本語では「相似」「類似」がアナログの和訳らしい。
## デジタルの和訳語には 計数というのもあるけど、馴染みなさすぎる~

そんなわけで、さらば相似波、今後もよろしくですよーな計数波。
...あかんわ、地アナ(地上波アナログ)と地デジ(地上波デジタル)で定着しちゃってるよねえ。

あ、アナログでうぃきぺ見てたら、以下の記述を発見。

コンピュータゲームをデジタルのゲームと見なし、コンピュータなどの電子機器を使わずに遊ぶウォー・シミュレーションゲームやテーブルトークRPG、トレーディングカードゲームなどを「アナログゲーム」と総称するが、これも誤用が定着した一例である

え、あなげって表現って誤用定着な言葉だったのん? という現役あなげ部員であるます。デジタルゲームもラテール部とかやってますがねー。

そういうしみじみとしながらのテレビ懐古。
個人的には地デジフルセグのテレビは未だに買ったことがないんだよね。HDDレコーダーに地デジチューナー単品に地デジチューナー内蔵の録画機能つきのぱそに、という変な買い方してるので。(テレビにおまけがついてる何かという買い方をしてない)。なんだかなあ。ワンセグケータイは3つ、ワンセグつきカーナビはひとつあるかなあ。

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asaasa_mixの日記: [更新] 自由的百科 + 斜点日記録 1

日記 by asaasa_mix

いい当て字が思い浮かばなかったので、中国語版からそのまんま持ってきてしまった。

2006年からユーザーページを放ったらかしだったので、ちょこまかといぢってみた。スタブが倍増に近いノリになった。ツイートにつべに自前ドメインまでバベル他で追えるようになった。WinXP/Vista/7のトリプル使いであることを明らかにした。KNOPPIX/Ubuntuでも投稿することがあるのでLinux項が増えた (残念ながら DebianスタブはあったがUbuntuスタブはなかった)

そんな、カオスなあさあさのユーザーページ@Wikipedia(jp) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Asaasa

今のところ、うぃきぺのユーザーページに書いてない大掛かりな変更といえば、すらどjpの歴史のこまごまとした追記をその後も1~2年だけやったり、翻訳書き下ろししたFizzBuzz記事が放置してたら「世界のナベアツ」だの「パチパチ7」だのといった、ぱっと見関係ないリンクが追加されてて吹いたこともあった。前者はわかるが後者はさっぱりシラネーヨwww というアレである。

あとは、明示しなかったものとしては、ラテール関連のうぃきぺの記述であんまり古すぎる部分をそこそこ最新の情報にしたくらいか...といっても、すでにラテールWiki*があるわけで、うぃきぺは百科事典とかいうのを心がけて更新は最小限だが。

まーこんな感じで。最近はTwitterばっかしで /.jp日記はおろか、mixi日記もはてなダイアリーも放置しまくりんぐなので、手始めに /.jp で100エントリ目指すことにする。

ただし...過去のおいらのネタアカウントの縛りをほとんど多重継承で受け継いでいるため、連投できないのである。

- XX時00分に更新しなければならない。秒は問わない。
  * 昔と仕様が変わっていなければ、01秒~27秒で1エントリ、31秒~57秒[30秒後]にもう1エントリで1時間2エントリ稼げたが今はどうなんだ?
  * 今はACのコメント投稿が30分のクールタイムになってるが、日記が30秒のクールタイムのままかどうかが問題だ。
- 五文字の漢字熟語縛り (本エントリみたいに五文字漢字熟語 x2 は許される)。また、その前に2-3文字の [ヘッダ] は許される
  * 条件緩和。
    [雑多] = ひとりごと
    [更新] = 何らかの大きな更新作業
    [軟件] = 自作ソフト絡み
                                  ※圧縮解凍 for Win32/.NETネタについては
                                      /.jp 1stIDかasaasa.tkで展開の方針。
    [ラテ部][アナゲ部] = スラッシュドット○×部部活動関連ヘッダ
                (現状、アクティブなのは ラテ部 アナゲ部 カレー部の3つだけ?)
- トピックは出来る限り「使った覚えのないものを使わなければいけない」
  * こじつけOK
  * 過去のエントリと重複しても構わない (条件緩和。最近のすらどトピックは把握できないw)

こんな感じで自分に課した縛りというかこだわりがかなりきっついので、普段はTwitterメインでいきますよん。あとは asaasa.tk ドメイン上で錆びついてる MovableType 3.x をWordPressに更新する作業かねえ?
理想は「本家は asaasa.tk/blog/ (予定)で一括して全部見れる」「Twitterは独自運転」「すらどは正時縛りのミラー(asaasa.tk側に先行公開はするが、手動ですらど日記を正時更新するのが自分のジャスティス」「ネトゲblogをasaasa.tkのblogに統合。so-net blogはGamepot運営のネトゲだけに絞る (DIVINAというネトゲの記録もありますが、So-net側では2011/07いっぱいで打ち切る方向です)」

お盆休みくらいまでに上記の作業が一段落つくといいなと思いつつ、今日は徹夜明けでヤヴァイ、宇宙ヤヴァイよヤヴァすぎるよ!という天然ハイテンション状態なので、強引に寝ます (7/23 14:00うp狙いが14:01にずれこんだので断念して夜にうpするの図、でメモ帳に退避...とか考えてたら、なぜかうp時刻が16時すぎになっちゃって寝る時間が日暮れどきになってるよ、不思議!!)

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asaasa_mixの日記: [雑多] 戦闘力不足

日記 by asaasa_mix

わたしの戦闘力は22です(^q^)

...エントリ数カウントしなおして吹いた。少ない。少なすぎる。

ちなみに、すらど古参が目安にする1soramine(600エントリ)に達するまで575近く。

ランカーだとトップ30が現時点で2748。...1stIDの日記伸ばしたほうが早くなイカ?
http://srad.jp/journals/

# 1stIDの日記もカウントしてみた。1160エントリであった。倍重ねてもランクインできないわあw

## 600単位だったと思ったsoramineさん本舗、今887エントリあるのねえ
## http://srad.jp/journal.pl?op=list&uid=1131

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asaasa_mixの日記: [ラテ部] 入部弐周年 2

日記 by asaasa_mix

先日、とある人のツイート見て「ああ、K氏が亡くなってもう2年なのか」と感傷にふける日々。夏風邪げほげほなんですけど部員、その他関係者各位はいかがおすごしでせうか。

先代部長の急逝から初七日&皆既日食が重なった2009/07/22にラテールを始め、さらに入部まではたしてもう2年がたつわけですが...

データの羅列だと So-net blog と同じぢゃまいか、というわけで今回は普段とは違う切り口で。

[あきゅ部員の部内での位置づけ]
1stキャラはレベルだけならトップ2。現在トップは自分と同期入部のNyaNyaの人 (3次職拳銃使い=MainLv148 / サブ職銃剣使い=SubLv148) 一方で自分の1stは 3次職二刀流使い=MainLv148 / サブ浮遊ツイン剣使いSubLv147 (ラテール内では浮遊剣は「飛燕剣」という固有名詞が与えられてます)。Lv140以上はメインクラスとサブクラスに分離され、メイン(既存2次職の発展形)とサブ(140スタートの発想転換系)は独立した経験値体系で好みの方の職業を一方的あるいはバランスよく育てることができ...というのは知ってる人は以下ryだし、知らない人にはイミフであるが、まあとりあえず1キャラで148+147ということはご理解いただきたい(2nd以下は手持ちキャラでは必殺スキル解禁の125に到達してるキャラが一人もいない状態である)。2周年を超える古参の面々だと、現部長のLv145前後(聖騎士/闇騎士)、eukareさんの指揮者SubLv146/吟遊詩人MainLv142前後? (指揮者はサブ職なんだが)のカルテットがラテ部の筆頭で、以下必殺持ち1名、95~115がぞろぞろといったところでしょうか。

最近は自分のIN率が風邪その他の理由でかなりガタガタになっちゃってますが、自分以外の3名の筆頭「カルテット」が実質24時前後にいつも見かける顔、まれに猫好きの人、収穫時にレアでみかけるNGの人ざらみぃの人、といったところかなあ。最近みかんの人をさっぱりラテール内でみかけなくなりました。レアキャラの人は要所の収穫で出てくるのは確定してるので問題ない。

# 部室見てると、軍曹の人西東の人を見落としてた。
# 軍曹の人は常時デスマで今年ほとんど見てない。
## 西東の人は場合によっては次の大型で放置に伴うメンテキャラデリを
## 食らうんぢゃまいか?と邪推したが、Lv47なので数日後の大型は乗りきれるっぽい。
## ちなみに、当人はすらど日記見る限りでは2011/05に日記書いた跡はあるんだが。
## この2年間でラテール内でまったく見たこと無いよなあ...SSもないし。

[レベリング]
基本的に8キャラ分散育成という形式をとっているため、未だにLv150のキャラは生まれていません。まあラテ部でもLv150は誰もいないので問題ない (サブ職が実装されたため、150/150という方向にしたければ実質Lv155くらいになるまで狩り漬けになるってことだね)

サファイア鯖・エメラルド鯖での活動は半永久的に凍結かけました。で、ラテールやれる時間資源・精神的資源があればルビー鯖に全面投球。

1周年->2周年で大きく変わってるキャラを重点的に紹介...と思ったら、全員おおむね+20±2といったところみたいですね。

二刀流使い = Lv123 -> MLv148/SLv147 (+24.5) : 現状、実質部内二番手の自キャラ唯一必殺持ち。放置気味。
格闘家 = Lv102->Lv120 (+18) : 必殺スキル秒読み。北斗百裂拳解禁は近い。
魔法使い = Lv99 -> Lv119 (+20) : 旦那の格闘家を追い上げなう
機械乗り = Lv97 -> Lv115 (+18) : 奏なマイキャラとペアで芋集めの日々

すらっしゅどっとラテール部以外のキャラはばっさり省略しますが、現時点で「テンプルナイト」を除く2次職 (現在9職の系統が2次職として実装されてる)が勢ぞろい、あるいは過去形(スラッシャーはブレイダー系列)で経験済みとなりました、とご報告。

...2011年秋~冬には、4大職業(ファイター/シールダー/マジシャン/レンジャー)+鋼の都市系(エンジニア 2009/01追加)に加えて、第6の職業系統が実装されるそうで。2ndの4thスロットがうなりを上げる日が来るのでしょうか。

[かんかんかん、カァカァ]
現状、Lv40カンストに達した生産職人が4人。

- 防具 (盾手足[その他] - 耐久2)
- 細工 (革)
- アクセサリ (耳指ソックス[装飾] - 耐久2)
- 武器 (技術系[魔レン園系] - OP2)

Lv32が二人。

- 錬金術 (食品)
- 錬金術 (ポーション : アクセサリ変装√OP2を予定)

Lv29が一人。
- 武器 (戦闘系[φ汁系] - 耐久2]

とりあえず、ギルドミッション巻物やるだけなら材料さえあれば自己完結できる状態、ってとこですか。

[廃ですか? いいえ、ケフィアです。]
自分がギルマスやってる某ギルドにラテ部現部長が弓トレハンで入ってくるというサプライズがあったり、サブマスやってる★職の人が運トレを虎トレにスキリセしてウガ斧+8鰤印なバケモンに方針転換して今やLv173くらいだったり。

そんなわけで、すらっしゅどっとユーザーの中ではそこそこ重症に見えますが、最近は風邪で臥せってたり7~8月にかけて別件の予定が入ったりしててラテールIN率が下がっており、廃というにはまだまだだよねえという自己分析であります。

...Twitterでスタッフなかそん(GM権限持ちでラテール公式のニコニコ生放送等、最近のラテールの広報方面担当)の人と相互フォロワーだったりするので、並の人よりは深いりしすぎてるのかねーとか思ったり思わなかったり。

(ラストがTwitterの関連なので、トピックはとりあえずTwitterにしとくわ(ぉ))

---22:00追記---
Lv173くらいと書いた某氏、ひさびさにフレンドリスト見たらLv186になってた。もうすぐ実質カンストの193じゃないですかやだー(AAry

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スパコン

asaasa_mixの日記: [ラテ部] 年報 : 弐千拾総括

日記 by asaasa_mix

来年は"弐千拾壱" だけで4文字で総括だと6文字になっちゃうから、弐千拾壱碑 とかそういう題名になるんかねー。

つーわけで、すらどにおける日記ではおひさであるます。

# トピックは3次職だの、ラテ部部員4キャラ全員が転職して2次職だのの成長を
# 記念してアップグレード。なお、「月」トピックの重複が過去ログから確認できたので
# トピックのユニーク縛りは実質廃止でよかろうw

入部1周年のエントリ
http://srad.jp/~asaasa_mix/journal/511947

2009年総括のエントリ
http://srad.jp/~asaasa_mix/journal/497133

2009年のテンプレと1周年のテンプレを元に、今年のバージョンを作成して振り返ってみようじゃなイカ。

キャラのレベルアップ (2010 : 1/1-12/31)
※日記をつけている時間の都合上、大晦日の19:00~24:00は除外する。

ふぃっとM : 精神暴走スラッシャー Lv100/22% -> Lv143/77%
ふぃっとS : マスタリ斬りソーダ  Lv---/--% -> Lv140/74% (ふぃっとサブクラスのソードダンサー)
まぐ    : マスタ系風ソーサラー Lv.73/49% -> Lv110/21%
めっく   : ひらめき系マイスター Lv.81/72% -> Lv107/32%
いでぃ   : 幸運蹴り浪漫な短トレ Lv.22/ 0% -> Lv.92/32%
たっと   : 蹴り連撃系重視モンク Lv.43/49% -> Lv113/54% (ルビー鯖、サブ)
ふ~にゃん : 四演奏を駆使なアティ Lv. 8/ 0% -> Lv105/79% (ルビー鯖、サブ)
ぼんちゃん : 地マガな銃使い    Lv. 1/ 0% -> Lv105/69% (ルビー鯖、サブ)
どらちゃん : 槍ファイター     Lv. 1/ 0% -> Lv.17/22% (ルビー鯖、3rdAc)
れん    : 弓レンジャー     Lv.35/44% -> Lv.61/ 3% (サファイア鯖)
しる    : 棍棒系シールダー   Lv.18/ 0% -> Lv.32/ 0% (サファイア鯖)
とん    : 槍戦士        Lv.17/ 0% -> Lv.27/16% (サファイア鯖)
もゆ    : 炎系魔法使い     Lv.21/ 6% -> Lv.27/16% (サファイア鯖、サブ)
もっく   : 格闘家        Lv.26/22% -> Lv.27/63% (サファイア鯖、サブ)
えん    : 弓弩な鰤レンジャー  Lv. 1/ 0% -> Lv.22/ 5% (エメ鯖)
れみ    : 地マジシャン     Lv. 1/ 0% -> Lv.22/ 5% (エメ鯖、Sub)

イカ^H^H以下、キャラ別まとめ。

[ルビー鯖]
3次職到達が1名、2次職が6名、1次職の駆け出し1名、Lv1/0%放置の倉庫が2名の10キャラ。男女比は5:5なんだが、倉庫が二人とも男という都合で、女キャラに偏り気味。...リアフレ2名が両手φや片手汁ではじめた都合上、片手天ぷら候補や皿候補の男キャラが動かせずに槍φの倉庫アカウントの女性キャラが動き出しちゃったという職的な都合。

Lv143/140 : スラッシャー/ソードダンサー (旧両手剣ファイター->旧ブレイダー/ふぃっと)
ラテ部における必殺スキル習得2番手で、125~137の間は一軍トップ3の中でレベリング速度を競う状態になってた。基本的に近接戦がしがしなのでビントーやフィンのガチ殴り系やギャングニャン/エッグガンナー等といった飛び道具系は相変わらず苦手。それもソードダンサーになれば出血ダメージ&中遠距離スキルと攻撃コンボでさっくりといけてしまったりする。

12月下旬のクリスマスイベントの一環でのデスペナルティゼロに便乗して、狩り関連のリソースを全部ふぃっとに注ぎ込んだらLv137から143に飛躍&サブクラス転職まですましてしまい。2010年末時点ではラテ部ギルド内のレベルランクがトップという状態。トップ4が 143 > 138 = 138 > 134 と続いてる感じであり、しばらくはトップのままになりそーね。たしか今年(2010年)の元旦に東京でf/tさんに「3次職もまだまだ先の話だし、生産Lv40キャラももってないからまだまだ廃じゃないっすよはははー」といってた自分なわけだけど、その自分の定義をそのままそっくり今あてはめると、ふぃっとが今生産Lv40の防具熟練職人で、かつたっとん(モンク)がLv36生産職人間近の状態にある自分はらて廃ということになる。実際は140は廃になるための前提のルーキーであり、まだまだ「らて充開拓しろ」状態ではありますな(イミフ

Lv113 : モンク (旧片手剣シールダー/たっとん)
熟練食料自活開始。いろいろあったよーな気もするけれど、2010年であんまし成長してないっぽいのもたっとんかもしれない。Lv100で攻撃スキルが完成されて、次の新攻撃スキルは125の北斗百裂拳(らてWiki*曰く)だからなあ。

Lv110 : 風魔法ソーサラー (旧風水マジシャン/まぐ)
こちらも年末までには風Ⅱ魔法の4次が解禁となり、「あたしを追い抜け」とはっぱをかけたらさっさと追いぬかれた旦那のたっとんに追いつきつつある状態。2011年はたっとんとまぐの夫婦でペア狩り(という名前の片方が寄生)して、共に必殺スキルを習得したいものである。

Lv107 : マイスター (旧エンジニア/めっく)
中の人がどうやら無意識に炎上ワードを吐いたらしく、内縁の婚約者(イミフ)から一方的に関係破棄を宣言されてしまい。まあ、なんだ、ヰ㌔。個人的には、銃ふぐぅふぐぅいってる人に、ふぐぅならコロ武器そろえるまで120で初級コロこもって無双準備ととのえればいいぢゃんふぐぅいうなよ、といっただけなのだが、それで泣かれたり関係破棄宣言まで至る理由がさっぱり(関係破棄宣言時に「お互い傷ついた」とか言われたが、こっちは今年の夏に先方から傷つけられた記憶がさっぱりないわけだが)。別件のついったーで8月~9月はこっちの中の人が経済状態破綻の情勢で暗黒の絶壁モードをツイートしてて、それが思春期のひとにざっくりダメージあたえたのかもしれないが、はっきりいって心当たりがない。これでラテール開始時からの純粋なラテ友(ラテ部部員以外)は1名だけとなったわけだが。という人間関係ぐちゃぐちゃの逃避行動で、8月末からGamepotの別ネトゲであるFEZ なる50vs50の集団PvP戦争ゲームに参戦、らて活動が滞ったこともあったなあ。

ただの愚痴エントリになったら悲しいので、いいことも書こう。GiantMGの腕ぶんぶん回転攻撃素敵です! GiantMG解禁のLv105から、DeathMG利用頻度がめっきり下がったのは事実だなあ。

Lv105 : アーティスト (旧水マジシャン/ふにゃたん)
「天丼」なギルドを創設。ソロギルドのはずが、年末時点で中の人ベースで4人というそこそこの規模のギルドに成長。ギルドレベルだけならサファイアの「すらどらて部」ギルドを上回る中立属性のギルドであります。その操作特性上、めっくとペアを組んでクッキーガーデンやボンゴレ列車を分担狩りすることが多いみたい。

レベルだけみたら、純粋に一番のびたのはこのふにゃたんとぼんちゃん(後述)だろうな。レベル1桁が105なわけで。まぐのマジシャン時代に水魔法弱いと思ってたけど、それは勘違いで水精霊石装備してたらそこそこではあるなあ、と印象訂正。風精霊石だけで水魔法使うほうがむちゃだったw

Lv105 : ガンスリンガー (旧石弓レンジャー/ぼんちゃん)
いでぃ&ぼんちゃんは姉妹という設定で放りこみ、Lv60までは二人でペア狩りさせるも、Lv60からエンゲージリングとプラチナルビージェムのXP+40%コンボ発動でガンスリンガーに転職、そのまま99hit コンボボーナス発動しまくりであっという間に3桁。ギルドはあちこちを渡り歩いた末に、野良ギルドプラント収穫要員としてフリー運用に切り替え。たまにビントー支援依頼でセルフでビントー倒しを演じたりする。フィンはまだレベル的に無理だな。

Lv92 : トレジャーハンター (旧短剣レンジャー/いでぃ)
tkmkの運蹴り√トレジャーハンター。しかしその代償で火力がなく、ソロ狩りも野良PTも期待できないので一人おいてけぼり。しょぼん。11月くらいから実装された1日クエスト(いわゆるデイリーくえ)で、まずは3桁レベルを目指す。少なくとも100~110になってくれないと、安定して初級コロ狼蹴れないぢゃん。ゴブリン蹴るだけなら90レベル超えの今でも蹴りが完成してるから問題ないわけだけど。その蹴りの性能ゆえに、プラント収穫祭で炭鉱ひいたら金策無双。30M前後は稼ぐみたいです。

Lv17 : 槍ファイター (どらちゃん)
本来は倉庫アカウントの予備要員で、動かす予定なかったんだが...リアフレ二人がラテールでびうしたため、その説明&PT狩り要員として急遽登場という状態。それ故にレベリングは基本的にはその二人にあわせてるだけですな。

[サファイア鯖]
ゆっくりしていってね!! ...というノリで、実のところ放置状態というイメージが強い。未だ転職者ゼロ。

でも、実際に上のレベル一覧見ると、全員いちおうレベリングはちゃんとやってて、1stのれんはレベルが倍になってたりするのよね。まあ週1以下の活動ということで、キャラ別の紹介は割愛する。

[エメラルド鯖]
2010年3月にオープンするも、ラテ部のギルドはできないし、ガンスリンガー候補とアーティスト候補もルビー鯖ですでに転職がなされたという都合で、7月以降ずっと放置ずさー。よって省略する。

総括
第一軍のふぃっとが3次職に到達したことで、当座の目標はスラの最低限のスキル取得下限である145ってことになるわけですが、それが終わったら目標がちとなくなるなあ、ってとこです。そうなったらるび鯖は2nd以降の育成に力いれることになるんかねー。さふぁ鯖は今年の後半(特に秋以降)の放置がひどすぎた。来年はれんをガンスリンガーにしたいものである。

今年は1~3月は入院、4~7月は仕事量多めによる風雲期、8月~9月は経済情勢破綻危機による大きい鬱と人間関係クラッシュのダブルパンチでふらふら、10月~12月はマッハで3次職へとレベリング、となかなかハードな1年でありました。来年はまったりすごしたいなあ。

240020 journal

asaasa_mixの日記: [ラテ部] 入部一周年 1

日記 by asaasa_mix

最近月報すら書いてないわけですが、昨年の今日 (7/22)にラテ部に入部してましたね。というわけで一周年おめでとうなのですよ。

1年前の当時の日記
http://srad.jp/~asaasa_mix/journal/483108

んと、当時の最初の週ですでに3キャラいたようですが、いずれも転職を終え、一人はレベルだけならスラドラテ部ギルド内の第一軍扱い (Lv123でたぶんレベルの高さだけならトップ3、中のひとがへなちょこでまだまだ要修行ですが)、二人はLv100間近(マジシャンあらため風ソーサラーが99、エンジニアあらためマイスターが97)という状態。同期入部のNyaNyaさんもガンスリンガーLv120ということで、お互い第一軍状態。

とりあえず現状をまとめてみますね。

[ルビー鯖]
3桁レベル(100超え)が二人、Lv90代が二人、Lv80代で転職がすんで要修行が二人、未転職の人Lv60代半ばが一人、倉庫のLv1が三人。

ラテ部のメンバーは昨年初週に作った3キャラに加えて倉庫として作ったはずのシールダーなキャラの四人だけで、残りの三人はほぼソロギルド「見知らぬ天丼」を結成してそこに加入 (実際はいろいろありましたが省略)

現状のレベル順に紹介。

Lv123 : ブレイダー (旧両手剣ファイター/ふぃっと)
今日で満1歳になるキャラ。事実上の主力にしてギルドミッションを切り開く鍵。とはいっても、フィンとガチで殴りあうのは無理&ビントーのソロは勘弁してくれ状態ではありますが。
現在は生産を極めるためということで、最初の街でひたすら金槌かんかんしてたまにカラスを飛ばす作業。夏の終わり~初秋には生産を極めて技術武器製造の達人にする方向。

まあその前にたぶん必殺スキル (2009/夏の大型アップデートで導入された概念でLv125解禁)のためのスキルリセットが待っているのでしょうが。その時のためにも10MElyの必殺コイン代金、耳きっちり揃えて貯蓄せねば。

Lv102 : モンク (旧片手剣シールダー/たっと)
倉庫キャラだったはずなのになんでナンバー2になってるんだをい、という状態の...なんだなw モンクの攻撃スキルほぼ解禁が100だから (残るは125の必殺スキルのみ)
今は生産熟練のLv110を目指して、まずは食料自活の道をだな...

名前からわかるとおり、本来は片手剣テンプルナイト(盾持ちタンカーの発展職)を想定していましたが、3次職のアップデートがきて、いろいろシミュレートしたら転職時期には気の迷いもあってモンク(格闘家)にしちゃったというw

Lv99 : 風魔法ソーサラー (旧風水マジシャン/まぐ)
ファンタジーと言えば剣と魔法じゃね?という安直な動機でつくられた第2キャラ。手違いで4thキャラのたっと(モンク)にレベルを追い越されるも、一応金策要員としてかかせないキャラになってます。

現在はアクセサリ製造上級職人耐久ルートということで、Lv50-70前後の耳指な飾りを製造してオークションに並べて数日おきに数MElyなお金を稼ぐ日々。法則は割と単純で、天然OPついてて耐久190超えにElyエンチャントを最大までつけて、できれば天然OPも最大レベルにひきあげて、300k-2MElyな価格をつけてオークションに出品。値付けは相場を読みながら適当に。個人的な体感として、コロシアム実装(2010/02頃)がきてから、Elyエンチャント単独の耳指な飾りは売れ残るケースが多いようです。

Lv97 : マイスター (旧エンジニア/めっく)
一時期はエンジニア職が楽しくて2ndのマジシャンのレベルを追いぬいて1stのファイターに迫ってたキャラ。のちの方向転換 (入院することになったからせめて1stをブレイダーに転職最優先)で、3rdにおさまり、モンクなひとに追いぬかれて現在4番手。実はこの人は細工予約(Lv32くらいでいいかなあ?)を想定してるので、この人が110レベルにならないと防具自活ができない状態。

今は黄色いMGなロボット(以下ロボット略)と黒光りする量産型と呼ばれる死のMGを切り替えて搭乗してそれでMOBを叩くわけですが、早くジャイアントなMGに乗りたいものですね。それも解禁は105なのでまだまだ先だ...

Lv88 : アーティスト (旧水マジシャン/ふにゃたん)
ラテ部部員外キャラにしてソロギルド「天丼」の発起人。にゃんこ顔でとぼけた顔でギターをひきまくる。
演奏4種類全取り+30%バフ+HP700追加バフ+水魔法4種類完備&自他回復OK (自他両方回復の解禁はLv90)というソロもPT支援も両方できるオールラウンダー。さすがに回復特化と呼ばれる浄化ルートとってるアーティストほどの回復力はありませんが...

本人はHP700バフ+魔法力30%バフかけて、聖なる演奏で身体を硬くしてから悪魔の演奏でMOBのただ中に突っ込んでく戦闘スタイル、あるいはメインアカウントの誰かに寄生するスタイルです。

Lv84 : ガンスリンガー (旧石弓レンジャー/ぼんちゃん)
ラテ部部員外キャラで、もともとは石弓トレジャーハンターにする予定だったけれどいろいろあってガンスリンガーになりました。...たっとがテンプルナイトになってたら構成がギルドマスターなりざすたさんとおもいっきり被ってた気がしますが、たぶん気のせいでしょう (あちらは火マガジンガンスリンガー+鈍器テンプルナイト+水精霊全切り回復支援特化型アーティスト、こっちは地マガジンガンスリンガーにモンクに水精霊全演奏ありのアーティストと微妙に癖が違う)

転職自体は7/21(昨日したばかり)なのではありますが、プラチナルビージェムなる課金アイテムでのブーストをしている都合上、最小レベルのキャラを最優先育成するという方針から、少なくとも88のアーティストに近づけていく方向です。

ラテ部のガンスリンガーは火/水/風がいて地がいないと聞いていたので地マガジンをとってみました、拡張も確保。ただしマガジン5/拡張1/ノワール1はそのまま凍結、今後取得するガトリングもLv100で1確保凍結、Lv125の必殺スキルも1凍結で、固有を重視しますですよ。座り撃ちは実質の主力なのでこれは3Maxまでのばす予定。

Lv64 : 短剣レンジャー (短剣運ルートのトレジャーハンター志願/いでぃ)
Lv60くらいまで石弓レンジャーと同時育成していましたが、ジェムの課金によりおいてけぼりになりました。現状アクティブなキャラ@ルビーで唯一未転職。

短剣のマスタリを中級の中途半端なレベルで止めてひたすら虎ルートなる火力増強に突き進んでいます。転職したら一転、自キャラのサブアカウント側であるガンスリンガーやアーティストに寄生しながら幸運の蹴りなる技でのレアアイテムを狙う特化職になる方向。

# モンクに寄生しない、というかできない理由は、モンク単独だけで頭がパンクするから。

[サファイア鯖]
5名いて、全員すらどらて部所属。最近はサファイア側ほっぽりっぱなしですが。

Lv59 : 弓レンジャー (転職先未定/れん)
弓2系統で氷の雨降らしたり雷っぽい矢を放ったりまあいろいろ。弓トレジャーハンターだとルビー鯖のトリアグルなひとと被るなあ、ということで地以外マガジンなガンスリンガーか石弓虎ルートのトレジャーハンターのいずれかになる予定。

Lv30 : 鈍器シールダー (鈍器2系統テンプルナイト予定/しるちゃ)
いちおう鈍器技6種類(3次)まで解禁がかかっているキャラ。しかし他の3キャラ(Lv27均一)の底上げを最優先するため放置プレイ状態にある。

Lv27 : 槍ファイター (槍2系統ウォーリア志願/とん)
未だに転職者のいないサファイアらて部なわけですが、大器晩成のウォーリアに耐えられるのでしょうか(ぉ

Lv27 : 火精霊マジシャン短剣投擲つき (火精霊ソーサラー志願/もゆ)
Lv27 : ナックルな殴りシールダー (モンク志願/もっく)
姉妹二人なサブアカウントs。いちおう細工と防具製造を担当しているので、ルビーとサファイアの自作くらいならなんとか。低レベルなので耐久やOPは乙なものばっかりですが。

[エメラルド鯖]
紹介割愛。Lv20代のキャラ二人がガンスリンガー候補とアーティスト候補として作ってありますが、ルビー側で両方の職ができてしまったためプレイする動機がなくなってる。

まとめ
キャラ総勢17名。あふぉちゃうかと呼ばれるくらい多すぎw そして6名が転職済み[刃拳皿舞奏銃]で、ラテ部部員の中では転職キャラ持ちの数だけは多い部類じゃなかろうか (数えてみたら、ぎるますさんが5名[銃天奏刃拳]、先代ぎるますさんが2名[魚皿]、とりあぐるな人が3名[奏宝天]、ざらみぃさんな人が2名[魚皿]、みかんな人が3名[奏舞拳]...部員ベースで数えたら2番手、部員外までかうんとするとなんじゃこりゃーな結果に)

# 自覚はないけど、おいら廃なんでせうか。
# f/tさんに元旦に「うわあ廃だなあ」といわれてるとき以上の状況なわけで。
# 140レベル超えの3次職や40レベル生産のキャラを持っていない以上、
# 廃と名乗るにゃぜんぜん修行がたらんと思うわけですが。

## トピックは「いんてる廃ってる」つながり (ばき

210206 journal

asaasa_mixの日記: [アナゲ部] 御殿場合宿

日記 by asaasa_mix

通算5回目らしいアナゲ部の静岡東部合宿。実は自分は初参加なんだなー。

# 本来なら帰宅しましたよ日記をあげるはずだったけど、
# 高速道路SA/PAで仮眠のはずが爆睡しちゃったり、帰宅直後に眠っちゃったり、
# ラテ部の活動をひさびさに日曜夜やったりしたらこんな時間。

基本的に Twitter + Twitpic で実況してたので、リンクとおおざっぱな感想を書くにとどめます。

http://twilog.org/asaasa/date-100410
http://twilog.org/asaasa/date-100411

  1. メンバーズオンリー (賭博系ボードゲーム)
    雨が何日降るか、イギリス首相が何度お茶こぼすか、議員のゴシップ記事数などを賭けて、「さらなる下らない会員制ギャンブルの集い」への入会資格をクリアせよという設定そのものもいい意味でくだらないwゲーム
    理論上、Max13枚で-2~11の数字を取り得るわけだが、13枚全部でたときには吹いた。
  2. ブラフ (ダイス&心理戦)
    おなじみすぎるので詳細(ry 前半は好調すぎた。
  3. 6ニムト (カードゲーム)
    9人全員で勝負 (基本的には2グループ 4~5人に分かれてましたが)これまたおなじみだけど、ひさびさすぎてルール忘れてた。あうー。
  4. なのはさんボードゲーム(仮称 シミュレーション系? akiraaniさんによる同人自作ゲーム?)
    無印GBウォーズを思い出したですよ(わりと計算がややこしいので自分以外のターンは暇するので長考時間にあてることになる) 国盗り信長を純粋にボードゲームにして人間がプレイしたら似たような感じになるのかしらん? 横取り作戦多発で盤面からHP30のMobを一掃しきれなかったのが残念w
  5. ババンク (どんどん掛け金が上がっていく賭博ゲーム)
    土曜日深夜ラスト。ブラフなダミーカード、倍増カード、詐欺カードの3種類を裏返して駆け引きを楽しみつつ、一番稼いだ人が優勝というシンプルな賭博もの。...ラストはex部長の3種類カード全部同じ場所置きという駆け引き捨てての阻止策(そこのエリアに掛け金が集中しすぎてえらいことになってた)と、予期しない流れで最終ターンに3位の人に逆転されて優勝を逃しました。
  6. カルカソンヌ (開拓系タイルゲーム)
    街や道や教会をおいていって先行者利益を得ましょうねというもので、日曜日朝のチェックアウト前に唯一プレイしたもの。草原の接続が読み切れないのがおもろかったかな。

ざっくり今回はこんなところですねー。
あとは12:30-21:00の内の大部分が車の運転か仮眠というわけわかめっぷりで、日記のうpが28時までずれこみますた。一応16:33に帰宅報告をTwitterにあげてるけれど、17時前後には意識とんぢゃってるからなあ...その後は諸事情でラテ部の部活動優先になってますた。

自分を含む9名の参加者の皆さん乙ですよー。

# トピックは賭博系ゲームが多かった印象なので「お金」。

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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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