パスワードを忘れた? アカウント作成
495430 journal

asariの日記: 今日の図書館

日記 by asari

最近ライトノベルと呼ばれるティーンズ向け書籍をよく読みます。

思えば高校の時もかなり読んでいた時期があったものだなあ。なつかしや。立ち読みで一冊まるまる読めてしまうという軽さがよいのです。いや、立ち読みよくないですけど。ごめんなさい。読んでいたのはオーフェンやらスレイヤーズやら創竜伝やら銀英伝やらマヴァール年代記やらロードス島やら京極堂やらコスモス荘やらリアルバウトやらキノやらアリソンやら天国に涙はやら悪魔のミカタやらハイペリオンやらまぶらほやら。

ライトノベルも東京の区立図書館では多く扱われているようで、今回のマイブームもそれのおかげで成立。相変わらず著者・出版社・本屋泣かせな読み方をしておりますが、読めればいいのです読めれば。ライフログが流行っていたりする昨今であることだし、図書館で借りた本はメモしておこう。飽きないうちは。

ということで最近図書館にアカウントを作ってからの借りた本リスト。

キノの旅 7 8 9
学園キノ
涼宮ハルヒの憂鬱 1 2 3 4 5 6 7 8 9
マリア様がみてる 1 2
吉永さんちのガーゴイル 1 2 3 4
神様家族 1 2 3 4 5 6 7 8
よくわかる現代魔法 1
食卓にビールを 1 2 3 4 5
先輩とぼく 1 2 3 4
聖霊狩り 1
狂乱家族日記 1 2 3 4 5 6
アンダカの怪造学 1 2 3
つよきす -Mighty Heart- 1
河童が覗いたインド
日本と中国「歴史の接点」を考える
すべてがFになる

この中で特に良かったのは「神様家族」「食卓にビールを」「河童が覗いたインド」。
日日日の作品は用いられている漢字がことごとく凶悪な意味合いの文字で読みづらい。「つよきす」は中盤まで過剰な数の登場人物を覚えながら読み進めていくのが苦痛、だが克服して幸せになった。「涼宮ハルヒ」「先輩とぼく」は典型的に1巻めが一番面白い物語。「ガーゴイル」は予想に反して地味に面白いかもしれない。

最近といってももう50冊越えですか。いくらか給料をいただく身となったとは言え、普通に買ってたらカード破産とかしてます。ありがたや公共サービス。税金はちゃんと納めるよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...