asatakuの日記: KDE on XFree86-4 続く 2
日記 by
asataku
続き。いろいろ調べたが、どうやら、
- QtはXのDPIにしたがって、フォントをXに要求している。
- XはXFree86-4から、画面のDPIを実際にあわせている。(私の環境は101x108)
- そのDPI用のフォントはないため、スケーリングで対処。ベクトルフォントがないと、AAもしないから、汚い。
といったところか。
対処としては
- AA。設定が厄介で、Bold/Italicが弱いが、きれい。ただし、フォントが太くなる(?)。
- DPIを変更。100や75に固定。そこそこまし。
XFree86 4.xのDDC (スコア:2)
ディスプレイのDPIを決定するのに、なんか複数の動作をするようですねぇ。
標準でDDCのモジュールは入るようですが、そこで取得されたディスプレイの情報はドライバによって使われたり使われなかったりのような感じです。あるいは、ドライバがDDCに対応していたりいなかったりという感じで。
Xの付属文書を見るに、「DDCで得られた情報は使われていません」みたいなことがかかれていたのですが、これは4.0のころの内容なので当然変わっているでしょう。
うちのXFree864.1.0はdpi=75x75だったのですが、Xの吐き出すログを見ると、ドライバがDDC情報の取得に失敗して75x75のデフォルトに設定していたようです。実際は96dpi程度なのですが・・・
うちのモニタは今年発売された液晶ディスプレイでDDC2Bに対応しているハズなのですが、ドライバかあるいはモニタの切替機に問題あるのかもしれません。
AAで使っているので気がつかなかったのですが、このあたりをきちんと動かしたら画面周りは違ってしまうかも。
ちなみに、グラフィクスカードはATI All In Wonder 128 (R128)、モニタはTATUNGのL7CMSです。
-- (ま)
Re:XFree86 4.xのDDC (スコア:2)
DPIまわりの問題は「XFree86捨て」といいたいくらい厄介な問題な気がします。
うちはMatrox Mystique, IIYAMA MF-8617(だったはず)という古い環境を
ずっと使いまわしていますが、101x108DPIでしたからねぇ。
XFree86-3.3.6に戻そうかと思ってしまったくらい汚かったです。
75x75になってるってのはその方がいいかなとか思いますね。
何でこんな問題が話題にもなってないんだろうかとか思ってたら、
Qt以外の主なアプリってDPIを見てないことが多いんですよね。
まあ、無視したほうが幸せなのは確かですが。
結局、まっとうな解決方法はいいフォントの入手とまともなフォントの取扱。
ちょっとやそっとじゃ解決できそうにないなぁ。
KDEのフォント設定方法の文書をまともに書く時期なのかも。
Xftの設定も含めて。
-- Che Che - Bye Bye