asatakuの日記: XFree86-4のフォント設定
日記 by
asataku
Qt3で、表示するフォントのポイントによっては日本語が化ける問題をちょっと追っていた。
設定だろうというのは間違いないとある程度思っていたので、qtconfigとqfdで確認。
qtconfigでhelveticaなどにgothicなどをサブとして利用するように指定すると
そのフォントでは文字化けが問題なくなる(こともある?)。
だが、konquerorで osdn.jp を表示した場合に化けるのは以前の通り。
ざっとしらべていて、ふと思って、XF86Configで利用モジュールを freetype から xtt に変更。
OK。
どうやら、fonts.dir の書式の違いの問題か。
ということで、めんどうなのでxttを使うことにする。
freetype, Xftは情報少ないよな。
XFree86-4のフォント設定 More ログイン