パスワードを忘れた? アカウント作成
472576 journal

astro-mの日記: ご挨拶 4

日記 by astro-m

皆様には大変ご心配をおかけしたかもしれませんが、無事 博士(理学) を取得できる運びとなりました。
これまでいろいろと励ましのコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。
みなさまの一言一言が励みになりました。

新年度からは海外でポスドク研究員をやることにしました。ひとつ前のエントリに書いたところからの
オファーは蹴って、何かと引っ込み思案な自分を打ち破るべく、ハイリスクハイリターンな海外で
心身ともに磨かれて来たいと思います。
イバラの道と巷で話題の領域に飛び込んでいくわけですが、今後とも全力で頑張りたいと思います。

今後ともどうぞ宜しく。

604917 journal

astro-mの日記: 超地球

日記 by astro-m

1995年の最初の太陽系外惑星発見から10年足らず、現在までに123個の系外惑星が見つかっていますが、それに加わる新たな惑星が発見されました。(space.com の記事)

ヨーロッパ南天天文台の観測所で発見されたこの惑星は、さいだん座μ星を回る二つ目の惑星ですが、その質量はこれまでに発見された惑星の内でもっとも軽く、地球の14倍(天王星程度)"しか"ありません。これまでに見つかった惑星はほとんどが木星(質量は地球の約300倍)サイズのガス惑星であったことを考えると、新たに発見された惑星は非常に軽い星であることがうかがえます。この程度の質量の場合は固体惑星である可能性もあるということで、初の地球型惑星の発見ということになる可能性もあります。

これまで太陽系とは似ても似つかない異形の惑星が多く発見されてきた太陽系外惑星ですが、観測技術の進歩によってより小さな惑星まで発見できるようになったようです。宇宙のお隣さんが見つかる日は、いつになるでしょうか。

377545 journal

astro-mの日記: 20勝

日記 by astro-m

* 2002-12-03 22:23:42 12月4日の日食はインターネットで! (articles,space) (採用)
        * 2003-06-22 11:14:46 太陽観測衛星SOHOにアンテナトラブル (articles,space) (採用)
        * 2003-06-29 00:42:29 NASAのソーラープレーン 墜落 (articles,space) (採用)
        * 2003-07-05 01:05:54 太陽系に似た系外惑星系の発見 (articles,space) (採用)
        * 2003-07-12 00:20:42 最古?の惑星発見される (articles,space) (採用)
        * 2003-07-12 01:04:18 KECK光干渉計 始動! (articles,space) (採用)
        * 2003-07-27 02:52:18 8月はスターウィークでスタート (articles,space) (採用)
        * 2003-08-09 23:14:00 お蔵入り火星探査機、復活 (articles,space) (却下)
        * 2003-08-10 03:03:10 科学館、行ってますか? (articles,ed) (却下)
        * 2003-08-10 22:16:51 8月12~13日、月夜の流星群 (articles,space) (採用)
        * 2003-08-12 22:28:43 探査機「はやぶさ」、父のもとへ (articles,space) (採用)
        * 2003-08-15 01:38:42 太陽系を襲う銀河砂嵐 (articles,space) (却下)
        * 2003-08-17 23:57:36 次第に暗くなる宇宙 (articles,space) (採用)
        * 2003-08-20 19:54:13 宇宙太陽光発電は大停電を防げたか (articles,space) (却下)
        * 2003-08-25 23:34:48 NASAが赤外線宇宙望遠鏡を打ち上げ (articles,space) (採用)
        * 2003-10-13 13:23:33 NASA、宇宙生物学ロードマップを発表 (articles,space) (却下)
        * 2003-10-17 00:35:56 10月25日、国立天文台三鷹の特別公開 (articles,space) (採用)
        * 2003-10-21 01:51:58 NASA、宇宙生物学ロードマップを発表 (articles,space) (却下)
        * 2003-10-29 21:22:39 太陽活動活発化による低緯度オーロラ出現 (articles,space) (採用)
        * 2003-11-18 20:37:53 11月24日、南極から日食中継 (articles,space) (採用)
        * 2003-12-22 00:50:09 お台場にプラネタリウムが3つ出現 (articles,space) (却下)
        * 2004-01-31 00:26:42 月面は天文台建設の適地か? (science,space) (採用)
        * 2004-02-01 21:11:37 太陽系外惑星に酸素と炭素を発見 (science,space) (採用)
        * 2004-02-12 18:59:40 M78の隣に新星雲誕生 (science,space) (採用)
        * 2004-04-19 20:54:21 彗星が太陽観測衛星の視野を通過中 (science,space) (却下)
        * 2004-06-01 23:20:41 すばる望遠鏡、多波長深宇宙サーベイデータを公開 (science,space) (採用)
        * 2004-06-04 12:55:20 6月8日、金星の太陽面通過を見よう (science,space) (採用)
        * 2004-08-25 01:29:18 地球に超大接近していた小惑星 (science,news) (採用)

Summary:

        * 却下 (8)
        * 採用 (20)

605292 journal

astro-mの日記: 小惑星

日記 by astro-m

多数の彗星の発見で有名になった地球接近小惑星探査プロジェクト"LINEAR"ですが、そこで発見された小惑星が、2004年3月31日に地球中心から1万3000km(地球表面から約7000km)のところを通過していたことが判明したそうです。(小惑星電子回報MPEC)(さじアストロパークのニュース

それによると、この小惑星2004 FU162は、LINEARプロジェクトにより3月31日に発見されたものの、地球に大接近していたために見かけの速度が速く、発見が報告されたときにはすでに観測できない位置にあったそうです。わずか44分の観測しかできなかったために軌道を求めるのはかなり困難と思われますが、計算によると地球表面からわずか7000kmのところを通過していたようです。

この小惑星の明るさから求めた大きさは8m程度と見積もられていて、この大きさであれば仮に地球に衝突したとしても大気中で燃え尽きるようです。LINEARの他にもNEATプロジェクト日本スペースガード協会のBATTeRSなどがありますが、監視の目を潜り抜けて地球にやってくる小惑星はまだまだありそうです。

416968 journal

astro-mの日記: SCIENCE ! Science ! science !

日記 by astro-m

今年一番のニュース。

サイエンス セクションができている!!!

新設の提言から毎月のセクション動向チェックまでなされた yosuke さま、
ご努力に感謝いたします。

舞台は整いましたね。面白いネタを見つけにいこうっと。

422213 journal

astro-mの日記: ぐはぁ 6

日記 by astro-m
今日は朝早かったせいか、ちょっとベットに横になると意識が飛んでしまった。
そして夢を見た。悪夢。

なんかスラドで祭り上げられてるんです!
あんな人やこんな人も出てきて、みんなで僕を叩いてるんです。
よくわかんない内容で。何というか、漠然としてて文字に出来ない内容なんですけど。
で、起きたら全身汗びっしょり。

いったいなんなんだよこの夢。特定のウェブサイトが出てくる夢って初めてな気がする。
この夢の意味するところは何?
422210 journal

astro-mの日記: 金属探知機

日記 by astro-m
現実逃避にネットサーフィン(死語?)。
アメリカの科学なサイトにこんな広告が出ていた。

http://m.doubleclick.net/viewad/609237/120600b.gif

あちらでは金属探知機が一般に売れるのだろうか。
"Pro-Style"なんて言葉があるけど、プロしか使わないんじゃないのかな?
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...