atmarkの日記: [米] 交通違反と警察
こちらで暮らしていると毎日必ずと言っていいほどパトカーを見る。「犯罪は力で」というのもあるのだろうが、交通違反には本当にうるさいのだ。そして、切符を切られると自動車保険料が急激に高くなる。だからというのがあるのか、"街の中では"スピードを違反をせず、交通法規を全て守ってきたので今まで警察のお世話になることもなかった。
それが今日引っ掛かってしまったのである。そのパトカーは交差点で赤信号の走り込みを捕まえようと待っていたのだが、そこを運悪く生まれて初めて赤信号進入をしてしまった。なぜかというと空いた道にも関わらず、後続の車がぴったりと付けてきていて、いったん減速したのだがその車は一向に減速する気配もなく、衝突するのではないかと思われた。また、その時点で交差点までの距離が迫っており、そのまま後続車に気を配りながら止まると交差点の真ん中で止まることになるのではないかと思ったのだ。そこでいったん減速したものの、再びスピードを上げ交差点に進入した。すると待っていましたとばかりにパトカーが右から飛び出してきた。
ちょっと進んだところで車を止め、警察と挨拶をする。やたらと愛想のいい人だ。運転免許証と自動車保険証の提示を求められる。また、ガラスに張ってある車検証と車両登録証も目ざとく確認したに違いない。そこは3+1+3車線で、ほかの車線を走っていた車も信号無視をしたのでその車を最初止めようとしたらしく、「あの車が最後だと思ったんだけどね」などと言っている。どうやら車の交通量の少ない夜中中取り締まりをやっていたようだ。運転免許証を示しながら事情を説明すると「それはよい決断だと思うかね、それとも悪い決断だと思うかね。」と聞いてきて、最後に「切符が欲しいかい」と聞かれ、結局切符を切られることなく釈放された。今まで切符を見たことがなかったので見てみたいという好奇心もあったが、ここでは遠慮しておいた。人に聞く話だときちんとした態度をしていれば必ずしも切符を切られるとは限らないらしい(逆に口答えするとシートベルトを着用していないだけで逮捕となる)。
実は今の家に引っ越してきて8ヶ月たつのだが、未だに免許証の書き換えをしていなかった。1週間前、Hooters関連のタレコミにコメントするために調べものをしていたとき、ある恐ろしいことの書いてあるページを見つけて読んでいた。そのページの著者は夜遅く誰もいない道を5割くらいスピードオーバーして走っていた。そこを警察に止められ、免許証の提示を求められる。「住所を言ってごらん」といわれて答えた住所は半年も前に引っ越してきた新しい住所。スピード違反に加え、2枚目の切符をゲット。「自動車保険証は?」といわれ、家に忘れてきたことを思い出す。3枚目の切符をゲット。スピード違反と保険関係の切符は自動車学校で講習を受ければ記録には残らないが、住所変更忘れはそれができないらしい。
それを読んでこれはいけないと思い、急いで免許書き換えに行ってきて、ちょうど契約更新時期が数日前にすぎていた保険の新しい保険証を郵便局の私書箱から取ってきたばかりだった。なんて運がいいんだろう。/.様々と言わざるを得ない。